Diamond Edge Logo Menu opener

キーエンス営業術:成功の秘訣と数値化マネジメント?元キーエンス営業トップが語る、目標達成と営業力強化

キーエンス営業トップの教え!アスエネCOO岩田氏が語る目標達成3Tipsとは?情熱(Passion)、因数分解、顧客志向が鍵。KPI設定で行動を可視化し、成果を最大化。しかし、高価格・プレッシャーといった課題も。理念に基づいた営業こそ長期的な成功への道!普通の営業マンでも成果を出す方法を、実体験に基づき伝授。

キーエンス営業術:成功の秘訣と数値化マネジメント?元キーエンス営業トップが語る、目標達成と営業力強化

📘 この記事で分かる事!

💡 キーエンスの営業トップが実践する、目標達成のための3つの秘訣を解説します。

💡 数値化マネジメントにより、目標達成度合いを可視化し、行動改善する方法を提示します。

💡 キーエンスの営業手法に対する多角的な視点から、倫理観と成功のバランスについて考察します。

本記事では、キーエンスの営業手法と、そこから学ぶべき成功の秘訣を、具体的な事例を交えてご紹介します。

キーエンス営業トップの成功秘訣

岩田氏が語る、目標達成の3つの秘訣とは?

Passion、因数分解、顧客志向。

キーエンスの営業トップである岩田氏の成功秘訣を紐解きます。

目標達成への情熱、目標数値を因数分解し道筋を示す、顧客志向を忘れないこと、3つの要素が重要です。

与えられた目標の「2倍」を自分で設定し、達成への道筋を作る 元キーエンストップ営業が語る「一番以外はビリ」のマインド
与えられた目標の「2倍」を自分で設定し、達成への道筋を作る 元キーエンストップ営業が語る「一番以外はビリ」のマインド

✅ 営業力強化には、組織的な「セールスイネーブルメント」が重要であり、元キーエンスのトップセールスである岩田氏は、目標の2倍を掲げる、因数分解して達成への道筋を作る、顧客志向を持ち続けることの3つが重要だと述べている。

✅ 目標達成には、面談数のボリュームを上げることが重要であり、岩田氏は月70件、現在は120件の面談を実現している。

✅ 効率的な時間管理のためには、アウトバウンド営業でアポイントを獲得し、地道な作業効率の向上が不可欠である。

さらに読む ⇒ログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/main/management/325179

岩田氏の営業戦略は、非常に具体的で参考になりますね。

目標設定、行動量、顧客との関係性、全てにおいてバランスが取れていると感じました。

アスエネ株式会社COO岩田圭弘氏は、キーエンス時代の営業トップとしての経験から、目標達成の秘訣を3つのTipsとして紹介しました。

まず、達成への強い意欲と高い目標設定である「Passion」、次に、目標達成に向けた具体的な行動量増加を重視する「因数分解」、そして、顧客との関係性を重視する「顧客志向」です。

彼は、月70件、現在は月120件というアウトバウンド営業を通じて、時間管理と地道な努力の重要性を語っています。

なるほど、目標を高く設定し、それを分解して実行に移すわけですね。まさに成功者の思考ですな!私も見習わねば!

数値化マネジメント:目標達成への道筋

キーエンスの圧倒的な強みとは? KPI設定の重要性とは?

徹底的な数値化マネジメントとKPIによる行動可視化!

数値化マネジメントは、目標達成のための強力なツールです。

KGI、KSF、KPIの関係性を理解し、具体的な数値を設定し、組織全体の行動を管理することが重要です。

KPIとは?意味やKGIとの違い、具体例や設定方法を解説
KPIとは?意味やKGIとの違い、具体例や設定方法を解説

✅ KPI(重要業績評価指標)は、目標達成の度合いを定量的に評価する指標であり、KGI(最終目標)、KSF(成功要因)と連携して設定することで、目標達成を促進する。

✅ KPI設定には、まず最終目標であるKGIを設定し、次にKSF(目標達成に必要な要素)を特定し、最後にKPI(中間目標)を具体的に設定する3つの手順がある。

✅ KPIは、KPIマネジメントを通じて数値化・視覚化され管理され、目標達成のための行動を明確にし、企業や個人の成長を促すメリットがある。

さらに読む ⇒CRM/SFA「eセールスマネージャー」 出典/画像元: https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/kpimanagement-1107

KGIとKPIを連動させることで、非常に効率的な目標管理ができるんですね。

3割増しの目標設定は、私も積極的に取り入れたいと思いました。

キーエンスの強みは、徹底的な「数値化マネジメント」にあります。

これは、KGIとKPIを設定し、チーム全体の行動を可視化することから始まります

具体的には、まず会社目標または過去の実績を基にKGIを設定し、それを達成するために必要なKPIを決定します。

たとえば、売上目標300万円に対し、3割増しの390万円をKGIに設定することで、確実に目標達成を目指します。

このKGIは、営業だけでなく、人事や商品企画など、様々な職種で活用できます。

KGIとKPIの連携、なるほどね。数値化して可視化することで、チーム全体のモチベーションも上がりそう。うちの会社でも試してみっかなー。

次のページを読む ⇒

キーエンス型営業の光と影。KPI管理は重要だが、倫理観も大切。理念に基づき、顧客との信頼を築く営業手法で、あなたの組織を成功へ導きます。