Diamond Edge Logo Menu opener

「みんなで大家さん」成田プロジェクトの衝撃!借地契約、情報開示、行政処分… 投資家はどうなる?(問題提起型)成田プロジェクト、契約延長の行方と投資家の未来

1500億円超を集めた「みんなで大家さん」成田プロジェクトに暗雲。借地契約延長難航、工事遅延、情報開示の不備が重なり、3万8千人の投資家に影響も。高利回り謳うも、未開発地への投資、資金の使途、行政処分など、問題山積。専門家が現場視察し、プロジェクトの行方を多角的に検証。投資家の資金は守られるのか?未来は不透明。

「みんなで大家さん」成田プロジェクトの衝撃!借地契約、情報開示、行政処分… 投資家はどうなる?(問題提起型)成田プロジェクト、契約延長の行方と投資家の未来

📘 この記事で分かる事!

💡 成田プロジェクトは、成田空港近隣での大規模複合施設開発を目的とした不動産投資。高利回りを謳い、多くの投資家から資金を集めた。

💡 しかし、プロジェクトの進捗遅延、借地契約の難航、情報開示の不備など、様々な問題を抱えていることが明らかになった。

💡 プロジェクトの将来性、投資のリスク、行政からの処分など、多角的な視点から現状を分析し、今後の動向を追跡する。

それでは、まず「みんなで大家さん」成田プロジェクトの概要と、現在直面している問題についてご紹介いたします。

成田プロジェクトの危機

「みんなで大家さん」成田、借地契約終了でどうなる?

工事停止、3万8千人の投資家へ影響。

皆様、本日は成田プロジェクトの現在地について詳しく見ていきましょう。

まず、プロジェクトを取り巻く現状から。

2025年3月末に迫る借地契約満了が、大きな問題となっています。

成田空港が「みんなで大家さん」と借地契約終了を警告

公開日:2025/03/04

成田空港が「みんなで大家さん」と借地契約終了を警告

✅ みんなで大家さん(共生バンク)の成田プロジェクトにおいて、借地契約満了が2025年3月末に迫っている。

✅ プロジェクトの工事進捗が遅れており、成田空港側から詳細説明を求められているものの、明確な回答がない状況である。

✅ 記事には、大家やファイナンシャルプランナーなど、不動産関連の専門家のプロフィールと、関連するウェブサイトやYouTubeチャンネルへのリンクが記載されている。

さらに読む ⇒大家さんの知恵袋出典/画像元: https://knees-ohya.com/news/2025030419youtube/

プロジェクトの遅延、そしてNAAとの交渉の難航…不安が募りますね。

契約延長が叶わなければ、投資家の皆様への影響も甚大なものになりかねません。

1500億円超の投資を集めた「みんなで大家さん」の成田プロジェクトですが、その未来に暗雲が立ち込めています。

プロジェクト用地の4割を占める土地の借地契約が、成田国際空港株式会社(NAA)との間で延長交渉が難航しており、契約終了の可能性が現実味を帯びています。

今年3月末に期限を迎えるにも関わらず、具体的な進展が見られない状態です。

この遅延は、工事の遅れや、NAAからの質問に対する共生バンクの対応の遅れなどが原因とされています。

もし契約が延長されなければ、工事が全面停止となり、3万8000人もの投資家への影響も避けられません。

こりゃまた随分と派手にコケてますな!1500億も集めて、このザマか!契約延長できなきゃ、もう終わりだろ。投資家への説明責任も問われるんじゃないか?

情報開示と現場視察

ゲートウェイ成田、情報開示不足で開発現場視察へ!何が問題?

借地権の情報開示不足です。

次に、情報開示の状況と、関係者の動きを見ていきましょう。

情報開示の不備は、プロジェクトに対する信頼を大きく損ねる要因となります。

成田空港用地内「賃借」の農地 農家に明け渡し命令 千葉地裁判決:東京新聞デジタル
成田空港用地内「賃借」の農地 農家に明け渡し命令 千葉地裁判決:東京新聞デジタル

✅ 成田空港用地で耕作を続ける市東孝雄さんに対し、成田国際空港会社(NAA)が土地の明け渡しを求めた訴訟で、千葉地裁は市東さんに明け渡しを命じた。

✅ 市東さんは祖父の代から耕作を続けており、土地の賃借権を主張していたが、裁判所はこれを認めなかった。

✅ 市東さんは判決を不服とし、控訴する方針を示している。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/394018

土地の賃借権の問題が発覚したのは、今回が初めてだったんですね。

情報開示の透明性の低さも問題視されています。

投資家の方々は、不安に感じていることでしょう。

事態をさらに複雑にしているのは、投資家への情報開示の不備です。

借地の存在が明確にされておらず、問題が発覚したのは今回が初めてでした

資料には借地権が存在しないと記載されていた場合もあり、情報開示の透明性に欠ける点が指摘されています。

この状況を受け、資産形成チャンネルの安藤氏と細川氏が、ゲートウェイ成田の開発現場を視察することになりました。

彼らは、プロジェクトの進捗状況や、土地の価値が投資に見合うものなのか、詳細な調査を行う予定です。

あらまぁ、情報開示が不十分だったなんて、ちょっと問題よね。土地の件も初めて聞きましたし。ゲートウェイ成田の開発現場視察、しっかり見てきてほしいわ。

次のページを読む ⇒

100万円から始める高利回り投資「みんなで大家さん」。成田プロジェクトの巨額資金と遅延、行政処分、分配金遅延。リスク開示と今後の行方は?