Diamond Edge Logo Menu opener

サントリー初の女性役員、津田麻子の軌跡とは?~ビール営業から未来への道を探る~?津田麻子氏のキャリアを紐解く:サントリー初の女性役員への道のり

サントリー初の女性役員、津田麻子氏の挑戦の軌跡!入社から営業、ビール業界での活躍、そして役員就任までのサクセスストーリーを凝縮。男性社会で苦戦しながらも、地道な努力と革新的な戦略で逆境を乗り越え、顧客との信頼を築き上げた。サントリーの「やってみなはれ」精神を体現し、女性活躍推進の象徴として、未来を切り開く姿を描く。

サントリー初の女性役員、津田麻子の軌跡とは?~ビール営業から未来への道を探る~?津田麻子氏のキャリアを紐解く:サントリー初の女性役員への道のり

📘 この記事で分かる事!

💡 サントリー初の女性役員、津田麻子氏の生い立ちとキャリア初期の挑戦。

💡 逆境を乗り越えた津田氏の、営業としての実績と成長。

💡 女性ならではの視点を活かした革新的な戦略と、その成果について。

さて、本日はサントリー初の女性役員である津田麻子氏に焦点を当て、彼女のキャリアと成功の秘訣を紐解いていきましょう。

始まりの挑戦:ビール営業への道

津田麻子氏、サントリー入社後、初の壁は何?

女性ビール営業への異動と、競合との戦い。

2023年、サントリーは名古屋観光ホテルで事業活動方針説明会を開催し、鳥井社長らが登壇しました。

ビールカンパニーの好調な業績が報告され、地域密着の営業戦略が発表されました。

サントリー東海・北陸営業本部 「地域密着で挑戦」新任の津田本部長

公開日:2023/02/22

サントリー東海・北陸営業本部 「地域密着で挑戦」新任の津田本部長

✅ サントリーは、名古屋観光ホテルで東海・北陸営業本部の事業活動方針説明会を実施し、鳥井信宏社長らが前年の実績と今年の方針について発表しました。

✅ ビールカンパニーでは、特に「ザ・プレミアムモルツ」と「パーフェクトサントリービール」が好調で、業務用も飲食店の回復により大きく伸長しました。

✅ 東海・北陸営業本部長の津田氏は、地域密着の活動を通して需要創造に挑戦し、地元の食材との食べ合わせなどを提案することで市場活性化に取り組むと述べました。

さらに読む ⇒食品新聞 WEB版(食品新聞社)出典/画像元: https://shokuhin.net/70237/2023/02/22/inryou/sake/

ビール営業の好調ぶり、素晴らしいですね!特に「ザ・プレミアムモルツ」と「パーフェクトサントリービール」が好調というのは、興味深いですね。

業務用も回復傾向にあるとのこと。

今後の展開も楽しみです。

1991年、津田麻子氏はサントリーに新卒入社し、営業の内務からキャリアをスタートさせました。

その後、ワイン課を経てビール営業に異動。

当時は珍しかった女性のビール営業として、彼女は枚方市の酒販店を担当することになりました。

そこには競合他社の女性営業も存在し、津田氏は強い対抗心を抱きます。

当時のサントリーの主力ビール「モルツ」は、「スーパードライ」に苦戦を強いられていましたが、彼女は男性営業の後任として拒否された経験を乗り越え、「女性だからできない」というイメージを払拭するため、地道な努力を重ね、自らの能力を証明していきました。

なるほど、女性のビール営業という、当時は珍しいポジションでのご活躍、大変興味深い話だ。男性社会の中で、いかにして実績を上げられたのか、非常に勉強になる。

逆境からの成長:積み重ねた実績

津田氏の成功の秘訣は?地道な努力?それとも挑戦精神?

失敗を恐れぬ挑戦と地道な努力。

長野県内におけるジェンダー問題や、AC長野パルセイロの選手に関する記事など、様々な情報が飛び交う中、津田氏がどのようにして逆境を乗り越えたのか、詳しく見ていきましょう。

サントリーの津田元副社長が死去 関西財界でも活躍
サントリーの津田元副社長が死去 関西財界でも活躍

✅ 岡谷市と松川町の写真に合う四字熟語やことわざをそれぞれ紹介する記事がある。

✅ 長野県内でのジェンダー問題やアメリカの現状、沖縄における米兵の性暴力問題についてまとめた記事が掲載されている。

✅ AC長野パルセイロと松本山雅の選手に関する記事があり、試合や選手の心境について触れている。

さらに読む ⇒信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト出典/画像元: https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023120500811

競合他社との競争や、自己肯定感の低さなど、様々な困難を乗り越えられたんですね。

地道な努力と、失敗を恐れない姿勢が素晴らしいです。

本当に尊敬します。

津田氏は、競合他社の商品力に苦戦し冷遇された経験を通じて、逆境を乗り越える力を身につけました。

ビールケースの整理や棚卸を手伝うなど、地道な努力を重ねることで、顧客との信頼関係を構築。

上司の指示に反して早期に独り立ちすることで、自らの能力を証明し、困難な状況を打開していきました。

サントリーの「やってみなはれ」精神を体現し、失敗を恐れず積極的に挑戦する姿勢が、彼女の成功の鍵となりました。

彼女は、自己肯定感の欠如に苦しみ、異動のたびに不安を感じましたが、その都度努力で乗り越え、実績を積み重ねていきました。

「やってみなはれ」精神、いいね!俺も共感するよ。経験ってやつは、時に残酷だけど、必ず自分を強くしてくれるもんだからな。津田さんのように、結果を出せば、周りは認めてくれるもんだ。

次のページを読む ⇒

サントリー初の女性役員、津田麻子氏。顧客第一の姿勢と革新的な戦略で成功を掴む!地域密着型の活動で、更なる販売増と市場活性化を目指します。