鎌倉パスタの成長戦略とは?人気メニューや強み、今後の展開を徹底解説!生パスタ専門店「鎌倉パスタ」の成功の秘訣
モチモチ食感の生パスタが人気の「鎌倉パスタ」!20代~50代女性に大人気の理由は、和の食材を活かした絶品メニューと、店内で焼き上げる焼きたてパン食べ放題!郊外のロードサイドやショッピングセンターで、ちょっとリッチな食事体験を。2025年には207店舗、3年後には250店舗を目指し、独自の強みでパスタ業界を駆け抜ける!「鎌倉カルボフェア」など、飽きさせない工夫も満載。電話または公式サイトでお問い合わせください。
進化を続けるメニュー展開:鎌倉カルボフェア
鎌倉パスタ「カルボフェア」の魅力は?
独創的なカルボナーラ4種!厳選素材と斬新な味わい。
鎌倉パスタのメニューには、定番のカルボナーラをアレンジした「鎌倉カルボフェア」があります。
今回は、このフェアで提供されているメニューについてご紹介します。

✅ 鎌倉パスタは、創業以来人気No.1のカルボナーラをアレンジした「鎌倉カルボフェア」を全国の店舗で開始しました。
✅ 生パスタにこだわり、オーダーごとに茹で上げることで、フレッシュでモチモチとした食感を提供しています。
✅ 今回は、京鴨、薩摩錦ちきん、華味鳥、みつせ鶏などを使用した4種類のカルボナーラを提供しています。
さらに読む ⇒ 外食産業の活性化を支援するサイト出典/画像元: https://gaisyoku.biz/news/26122京鴨や薩摩錦ちきんなど、厳選された食材を使ったカルボナーラは、とても魅力的ですね!カルボナーラの概念を覆すような独創的な味わい、ぜひ試してみたいです。
鎌倉パスタは、お客様を飽きさせないために、様々なメニューを展開しています。
その一例として、2022年3月7日からは、創業以来の人気メニューであるカルボナーラをアレンジした特別レシピ「鎌倉カルボフェア」を開催しました。
京鴨と九条葱の京風カルボ、薩摩錦ちきん炭火焼カルボ、華味鳥の明太子カルボ、みつせ鶏と春キャベツの醤油漬卵黄カルボの4種類を提供し、厳選された食材を使用し、カルボナーラの概念を覆すような独創的な味わいが特徴です。
本フェアに関する情報は、公式サイトやSNSアカウントで確認できます。
あら、美味しそうね!色んな種類のカルボナーラがあるのね。今度、家族で行ってみようかしら。
競争が激化するパスタ業界での戦略:斎木社長の vision
パスタ業界で鎌倉パスタが目指す、他社との違いとは?
独自性と、店舗運営の仕組みづくりと自動化。
競争が激化するパスタ業界において、鎌倉パスタは、顧客満足度向上のための戦略を立てています。
今回は、斎木社長のvisionと、その戦略について見ていきましょう。

✅ 株式会社鎌倉パスタは、顧客満足度向上のため、ミステリーショッピングリサーチ(CS調査)を導入し、全店舗での「おもてなし強化」を目指しています。
✅ CS調査は、具体的なチェック項目と、店舗の良い点を伝えることを重視した設計で、アルバイトスタッフにもわかりやすく、店舗の反発を抑えた取り組みを行っています。
✅ CS調査の結果を活用し、スタッフの「気づきレポート」提出や、社内コミュニケーションツール「tenpoketトーク」を通じた進捗管理を行い、アルバイトスタッフを含む全員参加型のCS活動を推進しています。
さらに読む ⇒ホーム│MS&Consulting出典/画像元: https://www.msandc.co.jp/info/case/ms/foodservice/case270CS調査を導入し、アルバイトスタッフを含めた全員参加型のCS活動を推進しているのは、素晴らしいですね。
人手不足に対応するための工夫もされており、今後の展開に期待できます。
パスタは日本で国民食として定着し、様々な専門店チェーンがしのぎを削っています。
サイゼリヤが圧倒的な店舗数で首位を走る一方、ジョリーパスタや五右衛門も存在感を放っています。
そのような競争の激しいパスタ業界において、斎木健作社長は、真似できない独自性を持つことが重要だと考えています。
鎌倉パスタは、アルバイトでも店舗が回る「仕組みづくり」と「自動化」にも注力し、今後の拡大を目指しています。
人手不足に対応するため、食材加工の効率化やパン生地の進化により、従業員の負担を軽減しています。
パスタ業界は、群雄割拠の時代だからな。そんな中で、鎌倉パスタが生き残るには、独自性を磨き、顧客満足度を上げることが重要だ。CS調査の導入は、まさにそのための戦略ってわけだ。
鎌倉パスタの未来:更なる成長を目指して
鎌倉パスタの強みと今後の成長戦略は?
生麺、味、雰囲気、サービスを重視し、店舗拡大!
鎌倉パスタは、生麺と店内で焼き上げるパン食べ放題を強みとし、和風パスタを中心に独自性を打ち出しています。
最後に、鎌倉パスタの更なる成長に向けたビジョンについてご紹介します。

✅ 鎌倉パスタは、生麺と店内焼き上げのパン食べ放題を強みとし、和風パスタを中心に独自性を打ち出している。
✅ 「ちょっとリッチな生パスタ専門店」をコンセプトに、郊外ロードサイド型からショッピングセンター内店舗へと展開を広げ、20代~50代女性やファミリー層をターゲットにしている。
✅ 人によるサービスを重視し、声かけや教育を徹底。人手不足に対応するため、食材加工の効率化を図り、アルバイトでも質の高い接客を提供できる体制を構築している。
さらに読む ⇒Yahoo!ファイナンス - 株価・最新ニュース出典/画像元: https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/30b1d4ac0337447174cd0526aedb3bfc9fb96b32生麺やパン食べ放題に加えて、人によるサービスを重視している点が、鎌倉パスタの強みですね。
今後の更なる成長に向けて、業態開発にも注力しているとのこと、今後の展開が楽しみです。
鎌倉パスタは、生麺、味、雰囲気、サービスの4点を重視し、これからも店舗数を伸ばす計画です。
業態開発にも注力し、2026年3月期、そしてその先に向けて、更なる成長を目指しています。
お客様からの問い合わせは、電話または公式サイトのお問い合わせフォームで受け付けています。
あー、あたし、鎌倉パスタ行くと、ついついパン食べすぎちゃうんだよねー!あのクオリティ、すごいよね!
本日は、鎌倉パスタの魅力と今後の展開についてご紹介しました。
生パスタへのこだわりと、お客様を飽きさせない工夫が、鎌倉パスタの成長を支えていると感じました。
💡 生パスタ、和の食材、パン食べ放題で独自の強み。
💡 20代~50代女性、ファミリー層をターゲットに店舗展開。
💡 CS調査による顧客満足度向上、今後の成長に期待。