Diamond Edge Logo Menu opener

高速道路の渋滞対策最前線!AI、ETC2.0、未来の運転とは?高速道路の渋滞問題、AI、ETC2.0、信号制御、運転の癖、未来の交通社会。

ETC2.0革命!未来の高速道路は、リアルタイム情報、渋滞回避、安全運転支援で劇的に変わる!AIによる渋滞予測や、自律分散型信号機制御、運転の癖を読み解く渋滞予測など、革新的な技術が交通渋滞を解決へ。2030年のETC車載器入れ替えを見据え、人と車が融合した、より快適な移動体験が実現する未来を描きます。

高速道路の渋滞対策最前線!AI、ETC2.0、未来の運転とは?高速道路の渋滞問題、AI、ETC2.0、信号制御、運転の癖、未来の交通社会。

📘 この記事で分かる事!

💡 ETC2.0の進化により、高速道路の利便性が向上し、渋滞緩和に貢献。

💡 AIを活用した渋滞予測や信号制御が、交通の流れをスムーズに。

💡 運転の癖に着目した渋滞予測など、パーソナライズされた未来の交通社会を紹介。

本日は、高速道路の渋滞問題を解決するために、AIや最新技術がどのように活用されているのか、様々な角度から見ていきましょう。

ETC2.0による高速道路の進化

ETC2.0で何が変わる?未来の高速道路体験は?

リアルタイム情報、安全運転支援、渋滞回避!

ETC2.0は、従来のETCの機能に加え、ITSスポットとの連携により、様々なサービスを提供します。

これにより、高速道路の利用がより快適になることが期待されます。

ETC2.0とは: ITS
ETC2.0とは: ITS

✅ ETC2.0は、ITSスポットとの双方向通信により、渋滞回避や安全運転支援などの情報提供サービスを拡充します。

✅ ETC2.0は、交通集中を緩和し、事故防止や道路劣化の抑制に貢献します。

✅ ETC2.0は、限られた道路ネットワークをより効率的かつ長期的に活用するための「賢い使い方」を可能にします。

さらに読む ⇒ITS-TEA|(一財)ITSサービス高度化機構出典/画像元: https://www.its-tea.or.jp/its_etc/service_etc2.html

ETC2.0の導入は、渋滞緩和だけでなく、安全運転支援にもつながるという点が素晴らしいと思います。

情報提供サービスによって、より多くの人が高速道路を快適に利用できるようになるでしょう。

高速道路の利用を革新するETC2.0は、従来のETCの機能に加え、ITS(高度道路交通システム)との連携を実現します

これにより、リアルタイムな交通情報の提供、安全運転支援機能、渋滞回避、移動時間の短縮、事故リスクの低減など、多岐にわたるメリットが期待できます。

また、エコドライブの促進にも貢献し、より広範な情報収集と提供を可能にします。

なるほど、ETC2.0は、ビジネスチャンスにも繋がる可能性を秘めているな。渋滞緩和による時間短縮は、物流コスト削減にも貢献するだろう。これは、まさにミリオネアへの道だ!

NEXCO東日本によるAIを活用した渋滞対策

NEXCO東日本のAI渋滞予測、どんな未来を描く?

渋滞回避で、快適な高速道路利用を実現!

NEXCO東日本は、AIを活用した渋滞対策を積極的に行っています。

NTTドコモのデータと組み合わせることで、精度の高い渋滞予測を実現しています。

高速道路AI渋滞予知(NEXCO東日本&NTTドコモ)
高速道路AI渋滞予知(NEXCO東日本&NTTドコモ)

✅ NEXCO東日本とNTTドコモが共同で開発した「AI渋滞予知」は、携帯電話ネットワークの人口統計と過去のデータから、東京湾アクアライン、関越道、京葉道路・館山道の上り線の渋滞を30分刻みで予測し、毎日13時に情報を提供しています。

✅ 渋滞は交通需要の増加によって発生するため、交通需要が落ち着いてから高速道路を利用することで渋滞を避けることが可能であり、車間距離を適切に保ち、ブレーキを減らすことで渋滞を軽減できます。

✅ NEXCO東日本では、AI渋滞予知やハード・ソフト対策など様々な渋滞対策を実施しており、地域の特性を熟知した「渋滞予報士」が、渋滞予測や対策、啓発活動を行っています。

さらに読む ⇒ドラぷら(NEXCO東日本)出典/画像元: https://www.driveplaza.com/trip/area/kanto/traffic/ai_traffic_prediction.html

AIによる渋滞予測は、ドライバーの行動を変え、渋滞を避けるための有効な手段となりそうです。

帰りの渋滞に着目している点も、非常に面白いですね。

NEXCO東日本は、高速道路の渋滞問題解決のため、AIを活用した取り組みを進めています。

NTTドコモのリアルタイム人口統計データとNEXCO東日本の過去の渋滞実績を組み合わせたAI渋滞予測サービスを開発し、数時間先の交通状況を予測することで、ドライバーの利用時間帯を分散させ、渋滞緩和を目指しています。

この取り組みは、行楽地への人出が「帰りの渋滞」に影響を与えることに着目し、精度の高い予測を実現しています。

あのね、AIって本当にすごいわよね。でも、あたし、渋滞って聞くと、なんだか北海道の広大な景色を思い出して、ちょっと懐かしくなるのよね。でも、AIのおかげで、もっと快適になるなら、それはそれで良いんじゃないかしら。

次のページを読む ⇒

AIで日本の渋滞を解消!慶應大・栗原教授と芝浦工大・伊東教授が挑む未来の交通。自律型信号、運転データ解析、パーソナルな車…革新技術で渋滞知らずの社会へ。