Diamond Edge Logo Menu opener

『グ』とは? 個人と社会への影響を紐解く〜p、SDGs、そして人材マネジメントの未来(?マーク)『グ』を巡る考察から、人材マネジメント改革まで

ある「グ」を巡る考察から、人間関係、社会への影響を探求。11-13月の「p」イベント分析、2015年の転換点を巡る未来への示唆。企業の持続的成長には、理念、挑戦、顧客志向、独自性、人材育成が不可欠。カオナビの事例を通し、クラウド人材マネジメントと社員の自律を促す人事制度を紹介。未来を切り開くヒントがここに。

『グ』とは? 個人と社会への影響を紐解く〜p、SDGs、そして人材マネジメントの未来(?マーク)『グ』を巡る考察から、人材マネジメント改革まで

📘 この記事で分かる事!

💡 物語における対立・葛藤の重要性と、その2種類(物理的、精神的)について解説。物語に深みと緊張感を生み出す。

💡 博報堂プロダクツによる、デジタルとリアルを融合したイベント事例を紹介。Z世代向けの施策や、SNSでの拡散に繋がる工夫を解説。

💡 2015年のSDGs採択とパリ協定成立を、人類文明の大転換点と捉え、企業における長期戦略の重要性を示唆。

さて、今回は『グ』をテーマに、その多面的な影響力について掘り下げます。

そこからp、SDGs、そして人材マネジメントへと話は展開していきます。

複雑さの根源:グと個人の葛藤

「グ」とは?その影響力と著者の葛藤、具体的に何?

深く多面的な意味を持つ、個人の行動等に影響を与える概念。

物語における「対立・葛藤」の重要性を解説し、物語は対立・葛藤によって成立すると言えるほどであると述べています。

シド・フィールドの著作を引用し、葛藤には「物理的葛藤」と「精神的葛藤」の2種類があり、物語にリズムや緊張感を生み出すために重要だと説明しています。

これだけ押さえれば大丈夫、「対立・葛藤」の6つの型
これだけ押さえれば大丈夫、「対立・葛藤」の6つの型

✅ 物語における「対立・葛藤」の重要性について解説し、物語は対立・葛藤によって成立すると言えるほどであると述べています。

✅ シド・フィールドの著作を引用し、葛藤には「物理的葛藤」と「精神的葛藤」の2種類があり、物語にリズムや緊張感を生み出すために重要だと説明しています。

✅ 物理的葛藤と精神的葛藤の両方があることで物語は深みを増し、読者の感情を揺さぶると結論付けています。

さらに読む ⇒無料で小説を書ける、読める、伝えられる - カクヨム出典/画像元: https://kakuyomu.jp/works/1177354055193794270/episodes/16817330651147567276

物語における対立・葛藤の重要性、そしてその2種類の葛藤について解説されていますね。

シド・フィールドの著作からの引用も、内容への説得力を高めています。

この考察は、ある「グ」を巡る議論から始まります。

それは単なる表面的なものではなく、深く多面的な意味合いを持ち、個人の行動、人間関係、そして社会全体に影響を及ぼす可能性を秘めています

著者は、この「グ」の複雑さを理解しようと試み、その影響力と、それに対する自身の葛藤を描き出しています。

この考察は、ある特定の出来事や状況を深く掘り下げ、その本質を探求することを目的としています。

うーん、なるほど。物語の構成要素として、対立と葛藤は不可欠ってことですね。ビジネスでも、競合との戦いとか、社内の意見対立とか、色々役に立ちそうな話だな。

11月から13月:pに関するイベントと影響

11月から13月までのpイベント、そのイベントの核心は?

詳細な分析によるテーマへの理解と多角的な視点の獲得。

博報堂プロダクツによる、YouTubeチャンネルでのイベント事例を紹介。

藤野絵名氏のインタビューを通して、デジタルとリアルを融合したイベントの重要性を伝えています。

Z世代への施策についても触れています。

Close Up!P Value】 Vol.15 イベント・スペースプロモーション編 リアル空間の体験を最大化する、エクスペリエンスプロデューサーの着眼点

公開日:2025/04/10

Close Up!P Value】 Vol.15 イベント・スペースプロモーション編  リアル空間の体験を最大化する、エクスペリエンスプロデューサーの着眼点

✅ 博報堂プロダクツは、YouTubeチャンネル「Close Up!P Value」で、イベント・スペースプロモーション事業本部のエクスペリエンスプロデューサー藤野絵名のインタビューを公開し、デジタルとリアルを融合したイベントの重要性を伝えている。

✅ 藤野は、Z世代向けの施策を得意とし、空間デザインや演出など゛特別感゛を重視することで、SNSでの拡散など+αの価値につなげている。

✅ 「ズッキュン♡郵便局」の事例を挙げ、細部へのこだわりや現場での観察を通じて、来場者の体験を最大化することの重要性を語っている。

さらに読む ⇒株式会社 博報堂プロダクツ出典/画像元: https://www.h-products.co.jp/topics/entry/t/2025/04/10/100000

デジタルとリアルを融合したイベントの重要性、興味深いですね。

Z世代向けの施策のポイントも具体的に語られており、参考になります。

次に、具体的な事例として、11月から13月にかけて行われた「p」に関するイベントが提示されます。

このイベントでは、関係者の活動とその影響について詳細な分析が行われました

このイベントを通じて、読者はテーマに対する理解を深め、より多角的な視点から問題を見つめることができるようになります。

イベントの規模や内容は明らかにされていませんが、その詳細な分析から、多大な影響があったことが伺えます。

なるほどね〜。デジタルとリアルを組み合わせるって、最近のトレンドだよね。ズッキュン♡郵便局の事例とか、細部へのこだわりが大事ってのは、すごくよくわかるわ!

次のページを読む ⇒

2015年の出来事を機に、企業の成長と人材マネジメントの未来を考察。カオナビの革新的な取り組みから、持続的な成長を促す人事戦略を探る。