Diamond Edge Logo Menu opener

船見敏子の活躍と「聴く力」を紐解く!カウンセラー、リーダーシップ、ウェルビーイングとは?カウンセラー船見敏子のキャリアと「聴く力」を徹底分析

30年間で1000人以上の著名人をインタビュー! メンタルヘルス・コンサルタント船見敏子が教える「聴く力」で、あなたの職場を活性化! 幸せに働く人を増やすために、企業・自治体で10万人以上のメンタルケア実績を持つ船見氏が、実践的なノウハウを伝授。部下育成、信頼関係構築、ストレス軽減… 仕事も人生も充実させる秘訣がここに! 著書『幸せなチームのリーダーがしていること』も必見。

船見敏子の活躍と「聴く力」を紐解く!カウンセラー、リーダーシップ、ウェルビーイングとは?カウンセラー船見敏子のキャリアと「聴く力」を徹底分析

📘 この記事で分かる事!

💡 船見敏子は、1000人以上の著名人をインタビューした経験を活かし、カウンセラーとして活躍。

💡 「聴く力」を活かしたカウンセリング、研修、講演を行い、企業や個人のメンタルヘルスをサポート。

💡 著書『「聴く力」磨けば人生うまくいく!』を通して、その重要性を発信している。

それでは、船見敏子氏のキャリアと、彼女の提唱する「聴く力」について、詳しく見ていきましょう。

船見敏子のキャリアとミッション

船見敏子のミッションは?幸せに働く人、会社を増やすには?

幸せに働く人、幸せな会社を増やすこと。

船見敏子氏は、雑誌記者を経て、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントとして活動しています。

年間約500件のカウンセリング、80本の研修・セミナーを行うなど、多岐にわたる活動を展開しています。

船見 敏子(株式会社ハピネスワーキング)
船見 敏子(株式会社ハピネスワーキング)

✅ フリーライターとして独立後、1000人以上の著名人へのインタビュー経験を活かし、カウンセリングを学び「聴く力」を活かしてカウンセラーに転身。

✅ 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントとして、全国の企業や自治体で研修やカウンセリングを行うEAPコンサルタントとして活動し、「幸せに働く」をテーマに活動。

✅ 年間約500件のカウンセリングと約80本の研修・セミナー・講演を行い、大手企業や自治体を支援。著書に「『聴く力』磨けば人生うまくいく!」がある。

さらに読む ⇒『日本の人事部』 - HRで会社を伸ばす出典/画像元: https://jinjibu.jp/spcl/funamimarin/

船見さんのカウンセラーとしての転身、そして、様々な資格取得から、企業研修まで幅広く活動されていることに感銘を受けました。

30年間で1000人以上のインタビュー経験は、カウンセリングに活かされているのでしょう。

船見敏子氏は、30年間で1000人以上の著名人をインタビューした経験を持つ、メンタルヘルス・コンサルタントとして、公認心理師、1級キャリアコンサルティング技能士の資格を活かし、「幸せに働く」を支援しています。

雑誌記者からカウンセラーに転身し、ポジティブ心理学に基づいたカウンセリングや研修・講演を行い、特に人の話を聴くことに長けています。

企業や自治体でのメンタルヘルスのサポート、ストレスチェックにも精通し、これまでに約1000社、10万人のメンタルケアに関わってきました。

彼女のミッションは、幸せに働く人、幸せな会社を増やすことです

ほう、30年で1000人ですか。インタビューの経験を活かしてカウンセラーとは面白い。これは、金になる話ですね。私も話を聞いてみたい。

「聴く力」を活かした活動

船見氏が伝える、ビジネスを変える力とは?

「聴く力」でメンタルヘルスを支援している。

VUCA時代において、リーダーシップを発揮するために、傾聴力は不可欠です。

この章では、船見氏が提唱する「聴く力」について、詳しく見ていきます。

傾聴力を高めるためのポイントもご紹介。

パワハラと言われない!信頼関係を築く「傾聴力」
パワハラと言われない!信頼関係を築く「傾聴力」

✅ VUCA時代に対応するため、リーダーはメンバーのリーダーシップを引き出すために傾聴力を高める必要がある。

✅ 傾聴力とは、相手の話を正確に理解し、感情を受け止め、話を深める技術であり、パワハラを予防し、信頼関係を築くために重要である。

✅ 傾聴力を高めるための3つのポイントは「最後まで聴く」「否定しない」「頭ごなしにアドバイスしない」ことである。

さらに読む ⇒パワハラと言われない!信頼関係を築く「傾聴力」出典/画像元: https://t-pec.jp/work-work/article/331

「聴く力」がビジネスを変えるという視点は、とても興味深いです。

部下の育成に悩む上司は多いので、具体的なノウハウを学べる研修は需要がありそうですね。

船見氏は、フリーライターとして独立後、カウンセリングを学び、「聴く力」を活かしてメンタルヘルス支援を行ってきました。

現在では、年間約500件のカウンセリングを実施し、講演会では「聴く力」がビジネスを変えること、ストレスコントロール術、メンタルタフネスを高めるラインケアなどをテーマに、実践的なノウハウを伝えています。

部下の話を聴き、育成できる上司を育成するための研修も行っており、企業の活性化と個人の成長を支援しています。

うーん、傾聴かぁ。でも、相手の話をじっくり聞くって、なかなか難しいんだよね。すぐに結論を出しちゃう自分がいるし。船見さんの講演、ちょっと聞いてみたいかも。

次のページを読む ⇒

「聴く力」で人間関係と職場を改善!船見氏の講座で、コミュニケーション、信頼関係、そして”幸せなチーム”を築く方法を学びませんか?実践的なスキルとウェルビーイングなチームマネジメントを伝授。