1on1ミーティングとは?目的や効果、上司と部下の関係性向上まで解説!(?)1on1ミーティングの重要性と効果
職場の人間関係に悩むあなたへ。アドラー心理学を軸に、質の高い人間関係を築く方法を解説します。上司と部下の良好な関係は、組織の成功に不可欠。キャリア自律を促す1on1ミーティングの重要性や、EQを高める研修の有効性など、具体的な解決策を提示。個人と組織が共に成長できる、持続可能な関係構築を目指しましょう。
上司と部下間の課題と解決策
上司と部下の関係改善、何が重要?
認め、耳を傾け、1on1で目標共有!
1on1ミーティングにおける、上司と部下の間の課題とその解決策について考察します。
認識のギャップを埋め、より効果的なコミュニケーションを実現するためのヒントを探ります。

✅ 1on1ミーティングは多くの企業で以前から導入されており、直属の上司・部下のペアで30分以内の時間で行われることが多い。
✅ 部下は1on1の目的を「相談しやすくするため」と考えている一方、上司は「キャリアプランを明確にするため」と考えており、認識にギャップがある。
✅ 1on1は相互理解や業務進捗の共有に良い影響を与えているが、女性管理職比率の低さなどから、ジェンダー比率の違いが相談しづらさに繋がる可能性も指摘されている。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000065739.html1on1ミーティングにおける課題を具体的に把握できました。
相互理解を深め、最適なコミュニケーションを図るために、EQへの理解を深める研修は重要ですね。
現代社会においては、コミュニケーション不足、叱責や称賛の難しさ、そして世代間の価値観のギャップなど、上司と部下間の関係性において様々な課題が存在します。
これらの課題を克服し、良好な関係性を築くためには、相手を認め、話に耳を傾け、1on1ミーティングを積極的に実施することが重要です。
また、目標や目的を共有し、一人ひとりに合った伝え方を意識することも不可欠です。
企業は、管理職研修や若手社員向け研修を通じて、EQ(心の知能指数)への理解を深め、能力開発を支援することで、より良い関係性を構築できます。
これは、問題の早期解決やミスの防止に繋がり、組織全体の成功に貢献します。
やっぱり、話すだけじゃなくて、ちゃんと相手のこと理解しようとすることが大事よね。1on1、うちでもやってみようかな。
キャリア自律を組織で推進する
キャリア自律を阻む溝を埋めるには?
キャリア1on1ミーティングの実施が重要。
キャリア自律を組織で推進することの重要性を解説します。
1on1ミーティングを活用し、部下の主体的なキャリア形成を支援するための具体的な方法を考察します。

✅ 1on1ミーティングは、上司と部下が1対1で行う定期的なミーティングで、部下の成長促進と組織力強化を目的とし、課題解決やキャリアビジョンについて話し合います。
✅ 1on1は、評価を目的とした面談とは異なり、部下が主体的に考え、自律的に行動できるよう支援することを目指します。上司は聞き役に徹し、部下の発言を促し、解決策を一緒に考えます。
✅ 1on1ミーティングは、事前準備、実施、アクションプラン設定の流れで行われます。信頼関係構築のための相互理解、健康状態やメンタルヘルスの確認など、様々なテーマで対話が行われます。
さらに読む ⇒Sansan - 営業DXサービス出典/画像元: https://jp.sansan.com/media/1on1/個人のWell-beingを重視する現代において、キャリア自律は不可欠ですね。
組織、上司、個人が協力し、1on1ミーティングを通じてキャリア自律を支援することが重要です。
現代のキャリア観は、個人の内的な幸福感(Well-being)を重視し、キャリアは人生そのものと捉えられるようになりました。
キャリア自律とは、自己の人生のオーナーとして主体的にキャリアに関心を持ち、行動することです。
組織におけるキャリア自律促進には、組織、上司、個人の三位一体の取り組みが不可欠です。
組織は人事制度や自己申告制度を整備し、個人は自己分析や能力開発に取り組みます。
上司は、組織のビジョンを部下に伝え、個人のキャリアと仕事を結びつける役割を担います。
しかし、組織、上司、個人には溝が存在し、キャリア自律を妨げる要因となっています。
この溝を解消するために、キャリア1on1ミーティングの実施が重要となります。
上司は、ガイド、言語化、結びつけ、メンタリング、決裁者へのアクセスという5つの役割を担い、部下のキャリア自律を支援することが求められます。
1on1ミーティングは、社員のキャリア形成をサポートする上で、非常に有効な手段になるだろう。組織全体で取り組むことで、更なる成長を期待できるな!
キャリア1on1ミーティングの効果
キャリア1on1で上司が最も重要な役割は?
部下のキャリア自律支援と成長促進です。
キャリア1on1ミーティングの効果について掘り下げます。
評価面談との違いを明確にし、部下の成長を促し、組織の活性化に繋げるための具体的な方法を紹介します。
公開日:2025/06/02

✅ 1on1ミーティングは、上司と部下が定期的に行う1対1の面談であり、部下の自主性や能力、モチベーションを向上させることを目的としています。
✅ VUCA時代への対応、人材流出の防止、多様な働き方への対応といった背景から、1on1ミーティングの重要性が高まっています。
✅ 評価面談とは異なり、1on1ミーティングは部下の成長支援、課題解決、信頼関係構築に重点を置いています。
さらに読む ⇒d゛s JOURNAL(dsj)- 理想の人事へ、ショートカット出典/画像元: https://www.dodadsj.com/content/230929_1on1-mtg/キャリア1on1ミーティングは、部下の自律的な成長を促す上で、非常に重要ですね。
上司が積極的に支援することで、部下のモチベーションも向上し、組織全体のパフォーマンス向上に繋がると感じました。
評価面談とは異なり、キャリア1on1ミーティングでは、部下のキャリア形成に特化した対話を行い、上司が部下のキャリア自律を積極的に支援することが求められます。
上司は、会社の方向性や制度を共有し、部下の経験や強みを言語化する支援を行います。
また、部下の成長に必要な経験を共に考え、人的ネットワークの情報を提供し、悩みや葛藤の解決に向けて支援します。
そして、部下のキャリア実現をサポートする体制を整えます。
これにより、上司と部下の関係性が強化され、部下の自己成長が促進され、組織全体の活性化に繋がります。
1on1って、部下の成長をサポートするだけじゃなくて、上司にとっても学びになるってことだよね。私も、もっとコミュニケーション能力磨かなきゃ!
1on1ミーティングは、組織と個人の成長を促す重要なツールですね。
この記事を参考に、より良い関係性を築き、キャリア自律を支援していきましょう!。
💡 1on1ミーティングは、上司と部下の関係性構築、自己成長促進に役立つ。
💡 キャリア自律を支援し、組織の活性化に貢献する。
💡 目的に合わせ、1on1ミーティングを有効活用することが重要。