「みんなで大家さん」の成田PJ問題とは?分配遅延、行政処分、投資家のリスク(?マーク)高利回り不動産投資の裏側:成田空港開発を巡る分配金遅延と行政処分
高利回りが魅力の不動産投資クラウドファンディング「みんなで大家さん」に不正発覚!運営会社の行政処分、開発許可のない土地の組み込み、分配金遅延など、問題が続出。約2,000億円を集めた人気サービスは、将来が不透明に。投資家は、リスクを理解し、運営会社の対応と情報公開を注視し、慎重な判断が必要です。
💡 高利回りを謳う不動産投資商品「みんなで大家さん」で、分配金の遅延が発生している。
💡 成田空港近接地の開発プロジェクトを巡り、運営会社の事業計画変更や行政処分が影響。
💡 投資家は約2000億円を出資しており、今後の対応や情報開示が注目されている。
本日は「みんなで大家さん」に関する様々な問題について、詳しく解説していきます。
高利回りの影:みんなで大家さんの光と影
みんなで大家さん、高利回りだけど、何があったの?
法違反で行政処分、一部業務停止。
「みんなで大家さん」は、6~7%の高利回りを掲げ、不動産投資商品を販売。
成田空港近くの大型開発事業で分配遅延が発生し、運営会社は行政処分も受けています。

✅ 不動産投資商品「みんなで大家さん」の運営企業が、成田空港近くの大規模開発事業における分配金の支払いを遅延すると出資者に通知しました。
✅ 開発工事の遅延が原因で、全体の進捗は2.3%にとどまっており、運営企業は行政処分による風評被害も理由として挙げています。
✅ 出資残高は約1500億円に上るとみられ、過去には解約申請の増加に対応するため、多額の返金を行っています。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/425730高利回りに目がくらみ、リスクを見落としてしまうケースは少なくありません。
詳細な情報公開と丁寧な説明が、投資家保護には不可欠です。
不動産投資クラウドファンディングサービス「みんなで大家さん」は、6.0〜7.0%という高利回りを期待できる点が魅力で、1口100万円から投資可能、2ヶ月ごとの配当金支払い、担当者の丁寧な対応、管理の手間がかからないといった点で高い評価を得ていました。
しかし、その裏では、運営会社である都市綜研インベストファンド株式会社と販売代理人のみんなで大家さん販売株式会社が、不動産特定共同事業法違反で行政処分を受けていました。
具体的には、成田PJの「みんなで大家さんシリーズ成田16号」において、開発許可を得ていない土地を不正に含んでいたことが発覚し、新規販売など一部業務停止命令を受けています。
なるほど。高利回りは魅力的ですが、裏に隠されたリスクを見抜くことが重要ですね。経営者として、その教訓は肝に銘じます。
成田借地問題:責任の所在と先送り
成田PJ問題、NAAの責任は?問題先送り?
共生バンクの審査甘く、地元判断待ち。
成田PJの分配金遅延は、約38,000人の出資者に影響を与えています。
原因は、テナントからの家賃未払いや、行政処分による資金繰りの悪化です。

✅ 不動産共同投資商品「みんなで大家さん」の一部商品で、分配金の遅延が発生している。対象は成田空港近接地の「GATEWAY NARITA」プロジェクトに投資する18商品で、約38,000人が約2,000億円を出資している。
✅ 遅延の原因は、テナント(みんなで大家さん販売のグループ会社)からの家賃の未払いであり、2024年6月の行政処分が資金繰りに影響している。
✅ みんなで大家さん販売は、テナントからの賃料入金後に分配を行うとし、グループ会社の資産売却活動で資金確保を目指している。
さらに読む ⇒StartHome出典/画像元: https://home.kingsoft.jp/news/transport/traicy/20250731347039.html2000億円もの資金が集まっている状況で、問題の先送りが続いているのは気がかりです。
透明性のある情報公開と、迅速な対応が求められます。
成田PJを巡る問題は、成田国際空港株式会社(NAA)が共生バンクに土地を貸し出したことに端を発しています。
NAAは、過去に行政処分を受けていた共生バンクを不問に付し、資金調達計画の審査も不十分だった可能性が指摘されています。
3月末に期限切れとなった共生バンクとの借地契約は8ヶ月延長され、NAAは地元行政の判断を待つ姿勢を見せ、問題は先送りされました。
この対応は、責任回避の思惑が透けて見え、約3万8000人から2000億円を集めた「みんなで大家さん」の将来を不透明にしています。
うーん、こりゃまたずいぶんとスケールのデカい話だべさ。NAAの対応も曖昧で、先行き不安だね。投資家はしっかり見とかないと、痛い目見るぞ。
次のページを読む ⇒
高利回りで人気を集めた「みんなで大家さん」に暗雲。工事遅延、分配金遅延、行政処分…投資家は運営会社の対応を注視し、リスクを理解した上で判断を。