Diamond Edge Logo Menu opener

ペヤングの生みの親、丸橋嘉一氏とは?激辛やきそばから高級ペヤングまで、彼が築き上げた「まるか食品」の物語

ペヤングを生み出した「まるか食品」3代目社長、丸橋嘉一氏の熱い物語!大盛り、激辛、金粉入り…奇想天外な商品開発の裏側や家族との絆、ゴキブリ混入事件からの復活劇に迫る!

家族との絆とペヤングへの愛情

丸橋嘉一氏とペヤングの意外な関係は?

家族愛と商品開発

そうか、社長の息子さんもペヤングに関わっていたんですね!。

実食】ヨシモリの超ボンビーやきそばペヤングと比較して違いを解説

公開日:2019/12/03

実食】ヨシモリの超ボンビーやきそばペヤングと比較して違いを解説

✅ 「ヨシモリ 超ボンビーやきそば」は、まるか食品の社長の息子であるヨシモリ氏が企画した、具材・ふりかけ・スパイスなしの廉価版超大盛ペヤングである。

✅ 通常の超大盛ペヤングと比較して、コストパフォーマンスは高いものの、コンビニでの販売価格は安くはなく、激安特価とは言えない。

✅ 当初はコンビニ先行販売だったが、12月9日より一般販売が開始され、ローソンとファミリーマートで販売されている。

さらに読む ⇒本日の一杯出典/画像元: https://cupmen-review.com/yoshimori-cho-bonbi-yakisoba/

家族の絆を感じますね!。

丸橋嘉一氏は、4人の子供を持つ父親でもあります。

次男の嘉守氏は、父親である嘉一氏に内緒で『ヨシモリ』ブランドのペヤングを開発し、ネット上で話題となりました。

また、嘉一氏は娘の結婚式のために、金粉入りのペヤングを商品開発したことも。

金粉入りのペヤングは、通常のペヤングより少し高めの価格設定ですが、味は通常のものと変わりません。

これらのエピソードは、ペヤングへの愛情と、家族との温かい関係を垣間見せてくれます

娘さんの結婚式に金粉入りのペヤングって、素敵ですね!

試練を乗り越え、成長を続けるまるか食品

ペヤング事件後、まるか食品はどのように成長した?

品質強化で成長

それは大変でしたね。

でも、品質管理体制を強化して乗り越えたのは素晴らしいです。

ペヤング全量回収、「異物はゴキブリ」の衝撃度全商品販売中止、工場再開の時期は未定

公開日:2017/05/24

ペヤング全量回収、「異物はゴキブリ」の衝撃度全商品販売中止、工場再開の時期は未定

✅ まるか食品は、「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」と「ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば」にゴキブリが混入した可能性を否定できないとして、自主回収を発表しました。

✅ この決定は、外部委託機関からの分析結果と社内検証の結果に基づいています。

✅ 現在、工場の生産は停止しており、全商品の販売も中止されています。

さらに読む ⇒東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/55663

品質管理体制の強化、今後の展開を期待したいですね。

2014年には、ペヤングソース焼きそばにゴキブリが混入していた事件が発生し、大きな話題となりました。

この事件は、まるか食品にとって大きな試練でしたが、嘉一氏は冷静沈着に対処し、品質管理体制の強化に取り組みました

この事件を乗り越え、まるか食品はさらなる成長を遂げています。

ゴキブリ混入事件は、大きな試練だっただろうけど、乗り越えて成長できたのはすごい!

ペヤングの顔、丸橋嘉一氏の素顔に迫る

ペヤング開発の裏側、丸橋嘉一氏の個性とは?

情熱と強烈な個性

社長の情熱が伝わってきますね!。

ペヤング社長「偽物」発売で自信味を年変えぬ信念群馬県:朝日新聞

公開日:2020/06/10

ペヤング社長「偽物」発売で自信味を年変えぬ信念群馬県:朝日新聞

✅ ペヤングソースやきそばは、まるか食品の故・善一社長が開発し、1975年に発売された、四角い容器に入った焼きそばです。

✅ 縁日の屋台の焼きそばをヒントに、業界で初めて四角い容器で販売したことが、ペヤングソースやきそばのヒットにつながりました。

✅ 45年以上経った今でも、ペヤングソースやきそばの味は変わっておらず、多くの人に愛されています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN6B3S96N69UHNB00L.html

45年以上経っても愛され続けるペヤング、その味は変わらないんですね。

丸橋嘉一氏は、常に新しい商品を開発し、ペヤングを進化させ続ける情熱的な人物です。

そのユニークな発想と、社員を巻き込む魅力的なリーダーシップは、数々のヒット商品を生み出し、まるか食品を成功に導きました。

彼は社員を翻弄するほどの強烈な個性を持つ一方で、家族を大切にする一面も持ち合わせています。

番組では、彼の個性的な商品開発の裏側や、家族との関係、経営手腕などが語られる予定です

社長の個性と情熱、そして家族愛、素晴らしいですね!

今日の放送では、ペヤングの生みの親である丸橋嘉一氏の物語、そして彼が築き上げた「まるか食品」の軌跡について、ご紹介しました。

🚩 結論!

💡 激辛やきそばや超大盛りなど、斬新な商品開発でペヤングを進化させてきた

💡 家族との絆とペヤングへの愛情、そして経営者としての苦悩を乗り越えてきた

💡 常に新しい商品を開発し、ペヤングを進化させ続ける情熱的な人物