Diamond Edge Logo Menu opener

野村グループの人材戦略は?数理・統計、ITエンジニア、採用・育成、キャリアパス

社会課題解決のプロ集団、野村グループの長期的な人材戦略!進化する人材マネジメントでエンゲージメントと知的資本を強化!採用強化、デジタル人材育成、多様なキャリアパスで成長を加速!

総合職募集コースの詳細

総合職募集コースは何種類?

4種類

具体的にどのような仕事内容があるのか、詳しくお伺いします。

最新版】野村證券の業務内容・強みと弱み・平均年収を解説–
最新版】野村證券の業務内容・強みと弱み・平均年収を解説–

✅ 野村證券は日本最大手の証券会社で、営業業務、インベストメント・バンキング業務、グローバル・マーケッツ業務、リサーチ業務、コーポレート業務など幅広い業務を行っています。

✅ 営業業務では、個人・法人顧客に対して金融商品や保険商品などの提案を行い、投資銀行業務では、企業に対してM&Aや資金調達などのサポートを提供しています。

✅ グローバル・マーケッツ業務では、機関投資家に対して商品やソリューションを提供し、リサーチ業務では、投資アイディアやストラテジーを提案しています。

さらに読む ⇒–就活・転職で見るべき企業分析コンテンツ出典/画像元: https://my-option.jp/company/sec/496/

総合職募集コース、それぞれの仕事内容が明確で、将来のキャリアプランを描きやすそうですね。

総合職募集コースは、ウェルス・マネジメントインベストメント・バンキンググローバル・マーケッツ、コンテンツ・カンパニの4つのコースから構成されます。

それぞれ、顧客の資産管理、企業の資金調達、グローバルな金融市場での取引、コンテンツビジネスに関する専門的な業務を担当します

ウェルス・マネジメントコースは、個人や法人の顧客に対し、資産運用、不動産、資産承継、事業承継、M&Aなど、包括的な資産管理サービスを提供します。

インベストメント・バンキングコースは、債券・株式・その他の引受業務、M&A・財務アドバイザリー業務などを行い、企業の資金調達を支援します。

グローバル・マーケッツコースは、株式、金利、クレジット、外国為替、証券化商品などの取引を行い、グローバルな金融市場で活躍します。

コンテンツ・カンパニコースは、コンテンツビジネスを専門とし、デジタル時代に対応した新たなビジネスモデルを創造します。

各コースとも、高度な専門知識とスキル、そして英語力が求められます。

入社後は、OJTや集合研修を通じて、これらの能力を習得し、プロフェッショナルとして成長していくことができます。

また、各コースには、転居を伴う異動の可能性があるものと、原則として転居を伴う異動がないものがあります。

給与は、コースや配属先によって異なります。

各コースの詳細については、エントリーシートや当社ホームページをご確認ください。

やっぱり野村證券は、総合的な金融サービスを提供する企業なんだな。将来性があるわ。

野村グループの事業概要と社員インタビュー

野村證券の魅力は?

人を幸せにできる仕事

野村證券の社員インタビューについて、お話をお伺いします。

野村證券】就活中も、入社後も、一緒にキャリアを考える。内定者と人事担当者インタビュー
野村證券】就活中も、入社後も、一緒にキャリアを考える。内定者と人事担当者インタビュー

✅ この記事は、野村證券に入社予定のM.Eさんと、同社の社員である渡邊さんの就職活動に関するインタビューを通して、野村證券の社員が持つ魅力や、働く環境の良さ、更には就職活動中の学生へのサポート体制について紹介しています。

✅ M.Eさんは、生活の根幹を支える「お金」を通じて人を支えたいという想いから金融業界を目指し、野村證券の女性限定セミナーやインターンシップに参加。社員の働き方や温かい雰囲気に魅力を感じ、入社を決めました。

✅ 渡邊さんは、発達臨床心理学を専攻していたものの、金融業界への食わず嫌いを克服し、野村證券のセミナーに参加。社員の人間的な魅力に惹かれ入社を決めたそうです。現在は採用担当として、就職活動中の学生をサポートしており、自身の経験を生かして、学生の成長を願っています。

さらに読む ⇒訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】出典/画像元: https://br-campus.jp/articles/report/1088

就職活動中の学生へのサポート体制が充実しているとのこと。

学生目線で、とても魅力的な企業ですね。

野村グループは、30カ国以上で事業を展開するグローバル金融サービスグループで、野村證券がその中核企業。

リテール営業とホールセール部門を両輪とした一体運営に加え、2021年にアセット・マネジメント・ビジネスを担うインベストメント・マネジメント部門を新設し、総合金融サービスを提供している

野村證券人材開発部採用グループの渡邊アンナは、2016年に入社し、リテール営業、その後人材開発部採用担当に。

一方、立教大学異文化コミュニケーション学部のM.Eさんは、生活を支える「お金」の面で人を支える仕事に魅力を感じ、金融業界を志望し、野村證券の女性限定セミナーやインターンシップで働く女性の熱意や社員の温かさに触れ、入社を決めた。

渡邊自身も、学生時代発達臨床心理学を専攻し、金融業界は未知だったが、先輩の勧めもありノ村證券の説明会に参加。

人を幸せにできる仕事という点に魅力を感じ、入社を決めた。

社員インタビューの内容は、非常に参考になりました。将来の目標を持つ若者にとって、良い刺激になりますね。

野村証券の賃上げ方針

野村証券、25年度の賃上げ目標は?

非管理職7%、全体3%

野村証券の賃上げ方針について、お話をお伺いします。

野村証、入社3年内の若手社員対象に%賃上げへ-7年ぶりベア実施

公開日:2024/01/04

野村証、入社3年内の若手社員対象に%賃上げへ-7年ぶりベア実施

✅ 野村証券は2024年度に入社3年目までの若手社員に対して平均16%の賃上げを実施する。これは7年ぶりのベアとなる。

✅ 初任給も引き上げ、非管理職は平均7%強、全体では平均3%程度の賃上げを予定している。

✅ 物価上昇と人材獲得競争の激化に対応するため、例年より大幅な賃上げを実施する。

さらに読む ⇒経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/9405310/body/

物価上昇や人材獲得競争への対応として、大幅な賃上げを実施するとのこと。

社員のモチベーション向上に繋がるでしょう。

野村証券は、2025年度の国内社員の賃上げについて、非管理職で平均7%程度、全体では平均3%程度を目指す方針を発表しました。

これは、優秀な人材の確保や社員のモチベーション向上、労働市場における競争力の維持を目的としています。

野村証券は、2024年度には、若手社員に対して7年ぶりのベアを含めて平均16%の賃上げを実施しており、非管理職については平均で7%強の賃上げを行っていました。

2025年度は、ベアは予定しておらず、初任給は26万5000円で据え置く方針とのことです。

野村ホールディングスの奥田健太郎社長は、野村証券で2024年度に入社3年目までの若手社員に対し、平均16%の賃上げを行う意向を表明しました。

初任給も24万5000円から26万5000円に引き上げる方向で検討しています。

非管理職は平均7%強、全体では平均3%程度の賃上げを予定しており、昇給とベースアップを含みます。

これは物価上昇と人材獲得競争激化に対応するため、過去数年の平均賃上げ水準を上回るものです

賃上げは、社員のやる気を引き出すための重要な要素だよね。野村証券は、人材を大切にする企業なんだな。

野村グループの人材戦略は、社員の育成と成長を重視した、長期的な視点を持つ戦略であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 数理・統計やITエンジニアなど、専門性の高い人材を採用・育成しています。

💡 社員のデジタルスキル向上を目的とした育成プログラムを実施しています。

💡 総合職募集コースでは、専門分野別にキャリアパスが用意されています。