40代HSPはどんな仕事に向いてる?40代HSPの仕事選びとは!?
💡 40代HSPの特徴と仕事選びの難しさについて解説します。
💡 HSPが働きやすい仕事や職場環境についてご紹介します。
💡 HSPの特性を活かせる仕事選びのヒントを伝授します。
それでは、最初の章に入っていきましょう。
HSPと仕事選びの難しさ
HSPって、最近よく耳にするけど、実際どんな感じなの?。
✅ この記事は、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の特徴、HSPに向いている仕事、そしてHSPの人が就職・転職活動をする際に役立つ情報について解説しています。
✅ 記事前半ではHSPの特徴を詳しく説明し、簡易診断も紹介することで、読者が自身にHSPの傾向があるかどうかを判断できるようになっています。
✅ 記事後半では、HSPの人が働きやすい仕事や、就職・転職活動の際に利用できる支援機関・エージェントを紹介しています。具体的なサービスや評判も紹介しており、HSPの人が安心して仕事選びができるように支援しています。
さらに読む ⇒就プラ|就活・転職活動等のキャリア情報プラットフォーム出典/画像元: https://www.shuupura.com/content/hsp-change-of-job/なるほど、40代だと、仕事を変えることに対する不安も大きいだろうね。
HSP(Highly Sensitive Person)は、感受性が強く、刺激に敏感な気質を持つ人のことで、周りの環境や人間関係に影響を受けやすく、仕事でストレスを感じやすい傾向があります。
そのため、HSPの人は仕事選びに慎重になるべきです。
特に、40代のHSP気質の人は、仕事を変えることに対する不安や、HSP気質を隠すことの苦悩を抱えていることが多いです。
私もHSP気質だった気がするわ。でも、仕事辞めて、キャスターになったから、あんまり悩まなかったなぁ。
40代HSPのための働きやすい環境
なるほど、40代HSPの人が働きやすい環境って、具体的にどんな感じなの?。
✅ HSP気質の人は「在宅ワーク」など、一人でできる仕事を好む傾向があり、特に「在宅ワーク」が最も多く選ばれました。
✅ 「工場作業」や「事務職」も、人との関わりが少ないことから、HSP気質の人に適した仕事として選ばれています。
✅ 「人に寄り添う仕事」や「クリエイター業」も、自分の特性を生かせる仕事として、HSP気質の人から人気があります。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000113799.html実際に、在宅ワークは、人気があるみたいですね。
40代のHSP気質の人が働きやすい職場環境としては、人間関係が少なく、自分のペースで働ける環境、そしてHSPの強みを活かせる環境が挙げられます。
具体的には、在宅ワークやフリーランスといった働き方、ブログコーチングや小規模のゲストハウスといった仕事が考えられます。
また、職場の人に打ち明けることの重要性や、周りに理解を求めるための方法も大切です。
私も、家で、パートで働いてるけど、周りの人に気を遣わなくていいから、楽だわ。
HSPに向いている仕事
HSPに向いてる仕事って、具体的にはどんな仕事があるの?。
✅ この講座は、自分の特性を理解し、HSPの才能を活かした生き方を学ぶことを目的とした、HSPカウンセラーを目指すための講座です。
✅ 講座では、HSPの気質や特徴、そしてHSPの人々への適切な接し方や勇気づけの方法を学び、HSPカウンセラーとして活躍するための知識とスキルを習得できます。
✅ HSPの人だけでなく、HSPの人をサポートしたいという非HSPの人も受講可能で、人間関係の改善やHSPへの理解を深めることができます。
さらに読む ⇒自己肯定感アカデミー™出典/画像元: https://ac-jikokoutei.com/hsp/lp/カウンセラーとか、心理セラピストは、HSPの人に向いてる仕事ってイメージがあるね。
HSPは、周りの状況や人の感情に敏感で、深い共感力を持つため、カウンセラー、心理セラピスト、福祉関係、芸術、デザイン、音楽、ライティング、編集、保育士、幼稚園教諭といった仕事に適している可能性があります。
これらの仕事では、HSPの感受性や共感力を活かして、周囲の人々に貢献することができます。
HSPの人は、繊細で、人の気持ちがわかるから、カウンセラーとか、心理セラピストに向いてると思うよ。
HSPが仕事で成功するためのヒント
HSPの人が、仕事で成功するには、どんなヒントがあるの?。
✅ HSP(Highly Sensitive Person)の特徴と、その特性を活かせる仕事について解説しています。
✅ HSPの人は、対人関係や環境の変化に敏感で、仕事上でのストレスを抱えやすいですが、自身の特性を活かせる仕事に就くことで、悩みを解消できる可能性があります。
✅ 記事では、HSPの人が活躍できる仕事や、特性を活かした仕事探しのコツを紹介し、転職エージェント「doda」の活用についても触れています。
さらに読む ⇒株式会社エイチーム(Ateam)出典/画像元: https://www.a-tm.co.jp/top/job-change/hsp-recommend-work/なるほど、転職エージェントを利用するのも、有効な方法なんですね。
HSPの人が仕事でストレスを感じないようにするためには、自分の特性を理解し、強みを活かせる仕事を選ぶことが重要です。
仕事を選ぶ際には、職場の環境や人間関係も考慮することが大切です。
また、転職エージェントに相談することも有効です。
dodaなどの転職エージェントは、HSPの特性を考慮した求人紹介やキャリアプランの提案を行っています。
転職エージェントは、確かに、自分の強みを活かせる仕事を見つけるのに、役立ちそうね。
自分らしい働き方を手に入れるために
40代HSPの人が、自分らしい働き方をするために、どんなことを意識すればいいのでしょうか?。
✅ HSP (Highly Sensitive Person) は、感受性が高く、周囲の影響を受けやすい気質を持つ人のことを指し、人口の約5人に1人が持つと考えられています。
✅ HSPの特徴として、「深い処理」「神経の高ぶりやすさ」「感情反応の強さ・強い共感力」「些細なことを察知する」という4つの要素が挙げられ、これらの要素は、HSPの人が日常生活においてどのように環境や刺激に反応するかを説明します。
✅ HSPのセルフチェック方法として、14項目の質問が挙げられており、多くの項目に当てはまる場合は、HSPの傾向があると考えられます。ただし、HSPは診断ではなく、心理学の概念であることを理解しておく必要があります。
さらに読む ⇒クレジットカードの三井住友カード出典/画像元: https://www.smbc-card.com/like_u/work/hsp_features.jspHSPの特性を理解することが、自分らしい働き方を見つけるための第一歩なんですね。
HSPの人は、自分の特性を理解し、それを活かせる仕事を見つけることが大切です。
この記事を参考に、自分にとって最適な仕事を探してみてください。
HSPって、難しい言葉だけど、私も、もしかしたら、HSPなのかもしれないわ。
今回の記事では、40代HSPの仕事選びについて、様々な角度から解説しました。
💡 40代HSPの特徴と仕事選びの難しさについて解説しました。
💡 HSPが働きやすい仕事や職場環境についてご紹介しました。
💡 HSPの特性を活かせる仕事選びのヒントを伝授しました。