新幹線 女性専用トイレ 増えるって本当?女性専用トイレ増加の真相とは!?
💡 東海道・山陽新幹線では、2025年3月までに車内共用トイレの約半数を女性専用トイレにする予定です。
💡 女性専用トイレの設置箇所は、奇数号車に設置されているトイレのうち、各車両1箇所ずつです。
💡 女性専用トイレの変更に伴い、のぞみ号の普通車指定席も拡大されます。
それでは、最初のテーマに移りましょう。
女性専用トイレ増加による快適性向上
女性専用トイレが増えるのは、女性客の増加や、女性専用トイレ設置を求める声が多いからなんですね。
公開日:2024/12/13
✅ 東海道・山陽新幹線16両編成車両の車内トイレのうち、約半数が女性専用となる。
✅ 12月以降順次供用を開始し、2025年3月15日のダイヤ改正以降は全ての16両編成車両の車内共用トイレの約半数が女性専用となる。
✅ ダイヤ改正では、のぞみの普通車指定席が拡大し、全てののぞみの3号車が指定席となる。
さらに読む ⇒Impress Watch出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1647524.htmlこれは良いニュースですね!
女性にとっては朗報だと思います。
JR東海は、東海道・山陽新幹線の車内共用トイレの約半数を女性専用に変更する計画を発表しました。
これは、女性客の増加と女性専用トイレ設置を求める声が寄せられたためです。
変更後、16両編成の車両では、奇数号車に男女共用トイレ9カ所、女性専用トイレ7カ所、男性用トイレ7カ所が設置されます。
女性専用トイレは、便座を下げた状態が定位になります。
この変更によって、女性客の快適な利用が期待されます。
なるほど。利用客のニーズを的確に捉えてますね。女性客の増加は、今後のビジネスチャンスにも繋がるんじゃないかな?
トイレ変更の具体的なスケジュール
具体的なスケジュールが発表されたんですね。
公開日:2024/12/13
✅ JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線の16両編成車両の一部トイレを女性専用に変更することを発表しました。
✅ 変更対象は、奇数号車に設置されているトイレのうち、各車両1箇所ずつです。
✅ 2024年12月より順次実施され、2025年3月15日のダイヤ改正までに完了する予定です。
さらに読む ⇒東海道・山陽新幹線のトイレ、半数が女性専用に 2024年12月以降 ...出典/画像元: https://www.tetsudo.com/news/3301/なるほど。
順次導入していくんですね。
JR東海は、2024年12月以降順次、東海道・山陽新幹線で使用している16両編成車両の車内共用トイレのうち、約半数を女性専用にすることを発表しました。
対象となるのは奇数号車のトイレで、11号車は除きます。
2025年3月15日のダイヤ改正以降、全ての16両編成車両で、車内共用トイレの約半数が女性専用となります。
これは、計画的に実行していくことが重要だな。スムーズに導入できるように、しっかりとした準備が必要だ。
トイレ変更と合わせて行われるサービス改善
サービス改善も進められているんですね。
✅ JR東海は2025年3月ダイヤ改正で、東海道新幹線にて早朝・夜間の「のぞみ」を増発すると発表しました。
✅ また、東海道・山陽新幹線では男女共用トイレの約半数を女性専用トイレに変更する予定です。
✅ 今回のダイヤ改正では、利用客の利便性向上を目的とした様々な変更が実施される予定です。
さらに読む ⇒鉄道チャンネル出典/画像元: https://tetsudo-ch.com/12991760.htmlこれは良いですね!
利用客の利便性向上に繋がると思います。
東海道・山陽新幹線では、12月から順次、16両編成車両の車内共用トイレのうち約半数を女性専用トイレとする。
11号車を除き、奇数号車のトイレ1カ所が女性専用となる。
同時に、のぞみ号の普通車指定席も拡大され、全てののぞみの3号車が指定席となる。
さらに、2024年12月3日1646ダイヤ改正では、6時台の東京発新大阪行の臨時のぞみ、最終列車の時間帯の東京発新大阪行の臨時のぞみ、利用が多い時間帯に山陽新幹線へ直通する臨時のぞみなどが増設される。
これは、顧客満足度向上に繋がる施策だね。顧客満足度が上がれば、リピート率も上がるだろうし、売上増加にも期待できるね。
トイレ変更による利用環境の改善
トイレの利用環境が改善されるのは嬉しいですね。
✅ JR東海は、東海道・山陽新幹線の16両編成に女性専用トイレを設置することを発表しました。
✅ 12月より順次、共用トイレの約半分を女性専用トイレに置き換え、2024年3月15日のダイヤ改正までに完了する予定です。
✅ この変更により、新幹線全体の約3割が女性専用トイレになる予定です。
さらに読む ⇒日本海新聞 NetNihonkai出典/画像元: https://www.nnn.co.jp/articles/-/440223なるほど。
女性専用トイレの設置によって、より快適な環境が実現されるんですね。
JR東海は、東海道新幹線の一部トイレを女性専用にすることを発表しました。
女性利用客増加と要望を受け、2024年12月から順次導入を開始し、2025年3月までに全車両に導入予定です。
これにより、女性専用、男性専用、男女共用トイレがそれぞれ7、7、9カ所となり、トイレの利用環境が改善されます。
これは、顧客満足度向上に繋がる施策だね。顧客満足度が上がれば、リピート率も上がるだろうし、売上増加にも期待できるね。
女性客への配慮と快適性向上への取り組み
女性客への配慮が行き届いているんですね。
公開日:2024/12/13
✅ JR東海は、東海道・山陽新幹線のトイレの約半数を女性専用にすることを発表しました。
✅ これは、近年新幹線を利用する女性が増加し、女性専用トイレの要望が高まっているためです。
✅ 女性専用トイレは、奇数号車のトイレのうち1つが専用となり、来年3月15日以降、すべての東海道・山陽新幹線で導入される予定です。
さらに読む ⇒au Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/3/6/333_2_r_20241213_1734072328249913嬉しいですね!
女性客の快適な利用が期待できると思います。
JR東海は、女性客の増加と女性専用トイレ設置を求める声が寄せられたことを受けて、東海道・山陽新幹線の車内共用トイレの約半数を女性専用に変更することを決定しました。
この変更は、2024年12月以降順次導入され、2025年3月までに全車両に導入される予定です。
この変更により、女性専用、男性専用、男女共用トイレがそれぞれ7、7、9カ所となり、トイレの利用環境が改善され、女性客の快適な利用が期待されます。
これは、顧客満足度向上に繋がる施策だね。顧客満足度が上がれば、リピート率も上がるだろうし、売上増加にも期待できるね。
今回のトイレ環境の改善は、女性客の満足度向上に大きく貢献するだけでなく、新幹線全体の利用促進にも繋がるのではないでしょうか。
💡 東海道・山陽新幹線では、2025年3月までに車内共用トイレの約半数を女性専用トイレにする予定です。
💡 女性専用トイレの設置箇所は、奇数号車に設置されているトイレのうち、各車両1箇所ずつです。
💡 女性専用トイレの変更に伴い、のぞみ号の普通車指定席も拡大されます。