Diamond Edge Logo Menu opener

プラモデル選手権大会が静岡市で開催!高校生たちの熱い戦いが始まる!?プラモデルの甲子園とは!?

プラモデル選手権大会が静岡市で開催!高校生たちの熱い戦いが始まる!?プラモデルの甲子園とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 静岡市で初めて「全国プラモデル選手権大会」が開催される

💡 全国の高校生が自作のプラモデルを持ち寄り、その出来を競い合う

💡 プラモデルを通してものづくりに対する高校生の興味関心を高めることを目的としている

それでは、最初のテーマに移りましょう。

静岡市で開催されるプラモデル選手権大会

静岡市は、プラモデル文化の振興に力を入れているんですね。

全国プラモデル選手権 7、8日静岡で初開催 高校生が力作競う 静岡県:朝日新聞デジタル

公開日:2024/12/06

全国プラモデル選手権 7、8日静岡で初開催 高校生が力作競う 静岡県:朝日新聞デジタル

✅ 静岡市で初めて「全国プラモデル選手権大会」が開催され、全国の高校生が自作のプラモデルを持ち寄り、その出来を競い合う。

✅ 大会は、静岡市が開催する「クリスマスフェスタ2024」の一環として行われ、9都府県の27校124人の生徒が162作品を展示する。

✅ 静岡市は、プラモデルによる街づくりを推進しており、小学校での模型教室開催など、次世代へのものづくり教育にも力を入れている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASSD62VWSSD6UTPB01DM.html

全国の高校生たちが集結する、プラモデルの祭典。

とても楽しみです。

静岡市は、プラモデル製造が盛んな地域として「ホビーのまち静岡」を掲げ、様々な取り組みを行っています。

その一環として、2024年12月7日、8日に「全国プラモデル選手権大会次世代模型フェスティバルinホビーのまち静岡」が開催されます。

これは、プラモデルの甲子園ともいえる、全国の高校生が参加する大会で、課題テーマ部門、ジオラマ部門、単体部門の3部門で競われます。

素晴らしいですね!静岡市のプラモデル文化を継承する素晴らしい取り組みだと思います。

プラモデル離れを防ぐための取り組み

プラモデル離れを防ぐための取り組み、とても重要だと思います。

ホビーのまち静岡で初開催 高校生がプラモデルの出来栄えを競う〈第1回全国プラモデル選手権〉

公開日:2024/11/22

ホビーのまち静岡で初開催 高校生がプラモデルの出来栄えを競う〈第1回全国プラモデル選手権〉

✅ 静岡市で開催される「全国プラモデル選手権大会」は、プラモデルの世界首都と呼ばれる静岡市の模型文化を継承し、若者のプラモデルへの関心を高めることを目的とした大会です。

✅ 高校生が制作したプラモデルを展示し、プレゼンテーションを行うこの大会は、プラモデルの技術や情熱を競い合う「プラモデルの甲子園」として、将来の模型界を担う人材育成を目指しています。

✅ 大会は課題テーマ部門、ジオラマ部門、単体部門の3部門で構成され、参加者は自身の作品を通して、プラモデルの多様性と創造性を表現します。

さらに読む ⇒「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する出典/画像元: https://colocal.jp/news/167532.html

高校生たちが、プラモデルの魅力を再発見する良い機会になるといいですね。

大会の開催背景には、静岡市が実施したアンケート結果があります。

小学生時代にプラモデルを楽しんでいた子どもたちが、中学生や高校生になると、勉強や部活動が忙しくなり、プラモデルから離れてしまう現状が明らかになったのです。

そこで、高校生がプラモデルの技術と情熱を競い合う場を提供することで、プラモデルへの関心を継続させようという目的で、プラモデル選手権が企画されました。

なるほど、若者のプラモデル離れは深刻な問題ですよね。高校生にプラモデルの魅力を再認識させるというのは、良い戦略だと思います。

高校生たちの熱意と創造性を競う場

高校生たちの個性あふれる作品を見るのが楽しみです。

全国プラモデル選手権大会
全国プラモデル選手権大会

✅ 「全国プラモデル選手権大会」は、高校生を対象とした模型制作作品の展示会及びコンテストです。

✅ 第1回大会は令和6年(2024年)12月7日(土)~8日(日)にツインメッセ静岡にて「クリスマスフェスタ2024」と同時開催されます。

✅ 入場料は無料です。

さらに読む ⇒全国プラモデル選手権大会出典/画像元: https://mokei-shizuoka.com/

プラモデルを通して、高校生たちの創造性と熱意を感じますね。

大会では、高校生たちは各自の作品を展示し、審査員や一般来場者に向けてプレゼンテーションを行います。

プラモデルは、同じキットを使っても作る人によって全く異なる作品になることから、大会のキャッチフレーズは「こだわるって無限大だ-誰が作っても同じじゃない!

」に決定しました。

高校生たちが、互いに刺激し合い、制作活動にますます熱中することを期待されています。

高校生たちの熱意と創造性を競い合う場って、いいですね。若い世代の才能が開花する瞬間を見られるなんて、わくわくします。

全国の高校生が集結するプラモデルの祭典

静岡市は、プラモデルの街として、これからも盛り上がっていくでしょうね。

プラモ界の甲子園゛を初開催!聖地・静岡で高校生が出来栄えを競う(コロカル)

公開日:2024/11/18

プラモ界の甲子園゛を初開催!聖地・静岡で高校生が出来栄えを競う(コロカル)

✅ 静岡市では、プラモデル製造の盛んな歴史と文化を背景に、高校生がプラモデルの技術と情熱を競い合う「全国プラモデル選手権大会 次世代模型フェスティバル in ホビーのまち静岡」が開催されます。

✅ 本大会は、課題テーマ部門、ジオラマ部門、単体部門の3部門で行われ、全国の高校生が学校単位で参加します。

✅ プラモデルへの関心を高め、高校生たちの作品制作を促進することで、プラモデル文化の継承と発展を目指しています。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/colocal/region/colocal-167532

全国の高校生が参加するプラモデルの祭典。

プラモデル文化の継承と発展に大きく貢献するイベントですね。

静岡市で初めて「全国プラモデル選手権大会」が開催されます。

全国の高校生124人が自作のプラモデルを持ち寄り、その出来を競います。

このイベントは、プラモデルを通してものづくりに対する高校生の興味関心を高めることを目的としています。

一般来場者による投票や専門家による審査を経て、最優秀賞などの各賞が決定されます。

これは素晴らしいですね!プラモデルの文化を次世代に繋ぐためには、このようなイベントが重要になってくると思います。

プラモデルで盛り上がりを見せる静岡市の街づくり

静岡市は、プラモデルを通して地域活性化を目指しているんですね。

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2024」が12月7日(土)・8日(日)の2日間限定で開催【日本全国のプラモデル製造出荷額の80%以上を誇る静岡市】
ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2024」が12月7日(土)・8日(日)の2日間限定で開催【日本全国のプラモデル製造出荷額の80%以上を誇る静岡市】

✅ 静岡市が主催する「ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2024」が、12月7日(土)・8日(日)の2日間限定でツインメッセ静岡にて開催されます。

✅ このイベントでは、全国の手づくり作家による雑貨販売や、静岡市に本社を置く模型メーカーのプラモデル販売・製作体験などが行われます。

✅ また、全国の高校生を対象とした作品コンテスト「全国プラモデル選手権大会」が初開催され、幅広い年齢層が楽しめる内容となっています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000145322.html

プラモデルを通じて、地域を盛り上げる取り組み。

とても素晴らしいと思います。

静岡市は、プラモデルによる街づくりを進めており、小学校での模型教室なども開催しています。

「全国プラモデル選手権大会」は、高校生を対象とした模型制作作品の展示会&コンテストです。

記念すべき第1回大会は、2024年12月7日~8日にツインメッセ静岡で開催され、「ホビーのまち静岡クリスマスフェスタ2024」と同時開催されます。

入場無料です。

静岡市って、プラモデルで街を盛り上げていくなんて、斬新な発想ですね!これからの展開が楽しみです。

今回の記事では、静岡市で開催される「全国プラモデル選手権大会」をご紹介しました。

プラモデルを通して、高校生たちの創造性と熱意を感じることができました。

🚩 結論!

💡 静岡市で初めて「全国プラモデル選手権大会」が開催される

💡 全国の高校生が自作のプラモデルを持ち寄り、その出来を競い合う

💡 プラモデルを通してものづくりに対する高校生の興味関心を高めることを目的としている