ゲーセンミカドの成功戦略とは!?懐かしのゲームで集客!
💡 ゲーセンミカドは、レトロゲームに特化したゲームセンターとして、成功を収めている。
💡 ゲーセンミカドは、動画配信やクラウドファンディングなど、新しいビジネスモデルを取り入れている。
💡 ゲーセンミカドは、ゲーム文化の継承と発展に貢献している。
それでは、ゲーセンミカドの成功戦略の具体的な内容について、詳しく見ていきましょう。
ゲーセンの過去と現在、そしてゲーセンミカドの挑戦
ゲーセン業界は、家庭用ゲーム機の進化やコロナ禍の影響で、厳しい状況にあるんですね。
✅ 本書は、長年ゲーセン経営に携わってきた池田店長が、アーケードゲームの歴史、変化、そして未来について語る一冊です。
✅ シューティングゲームブームからコロナ禍での生き残り戦略まで、池田店長自身の経験と数々の名作タイトルを交えながら、ゲーセン業界の過去、現在、そして未来を考察しています。
✅ ゲーセン文化に関心のある人だけでなく、ゲームの歴史やビジネスに興味がある人にとっても興味深い内容となっています。
さらに読む ⇒中央公論新社出典/画像元: https://www.chuko.co.jp/laclef/2023/06/150797.htmlゲーセンミカドのビジネスモデルは、従来のゲーセンとは大きく異なるものなんですね。
1990年代には、家庭用ゲーム機では再現できないハイスペックなビデオゲームが楽しめる場所として、ゲームセンターが人気を博していました。しかし、家庭用ゲーム機が進化し、アーケードゲームに近い体験ができるようになったことで、ゲームセンターの優位性は失われ始めました。さらに、プリクラ、クレーンゲーム、メダルゲームなど、ビデオゲーム以外の遊具が増加したことで、ビデオゲームは影を潜めてしまいました。近年は、ビデオゲームの新作のリリースも少なくなり、ゲームセンターの売上は減少しています。そんな中、2006年にオープンした「ゲーセンミカド」は、ビデオゲームを中心とした懐かしいゲームを楽しむことができる、全国のゲームセンターファンに愛されている店舗です。ゲーセンミカドの店長である池田稔氏は、ゲーセンが抱える課題や、ゲーセンミカドのビジネスモデルについて語りました。従来のゲーセンは、高額な筐体と基板を購入する投資型のビジネスモデルでしたが、ゲーセンミカドは、動画配信、クラウドファンディング、グッズ販売など、新たなビジネスモデルを取り入れることで、コロナ禍においても安定した収益を確保しています。ゲーセンミカドは、懐かしいゲームを通して、人々が集い、交流できる場を提供しており、従来のゲーセンとは異なる、新たなビジネスモデルによって、ゲーセンの未来を切り開いています。
そりゃあ、時代に合わせていかないと生き残れないよ。俺も昔は、ゲーセンでよく遊んでたなぁ。
池袋ゲーセンミカドの誕生と懐ゲーへの情熱
池袋も、ゲームセンターがたくさんあったもんね。
公開日:2019/08/22
✅ ミカドは、高田馬場店の成功を受け、池袋に新店舗「池袋ゲーセンミカドinランブルプラザ」をオープンさせた。
✅ 新店舗は、池袋の老舗ゲームセンター「池袋ランブルプラザ」を引き継ぐ形でオープンし、ランブルプラザのラインナップをそのまま引き継いだ。
✅ ミカドは、高田馬場店と池袋店の2店舗体制にすることで、より多くのプレイヤーに楽しんでもらうことを目指している。
さらに読む ⇒ゲーム文化保存研究所出典/画像元: https://igcc.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%89/池袋店も、高田馬場店と連携したイベントを開催するんですね。楽しみです。
2018年10月21日、池袋ゲーセンミカドinランブルプラザがオープンしました。これは、高田馬場ゲーセンミカドinオアシスプラザの姉妹店としてオープンした懐ゲー主体のゲームセンターです。池田稔氏は、少ない資金で始めた高田馬場店を成功させた実績から、池袋店でも懐ゲー中心の営業スタイルで成功させたいと考えていました。池袋店は、居抜きでのオープンとなったため、備品の整備やネットワーク環境の見直しなど、多くの苦労がありました。それでも、新しいゲームが高価で、中小企業や個人経営のゲーセンが苦境に立たされている現状において、懐ゲーが盛り上がりを見せる高田馬場店のスタイルを池袋店でも展開することで、懐ゲーの聖地を築きたいと考えています。池袋店では、高田馬場店と連携したイベントや、サボリーマンが気軽に立ち寄れる場も提供していく予定です。懐ゲーを愛する人にとって、まさに聖地と言える存在となるでしょう。
池袋に、懐ゲーの聖地ができるなんて、素晴らしい!
ゲーセンミカドの成功戦略とゲーム文化への貢献
ゲーセンミカドは、他のゲームセンターとは、差別化が成功しているんですね。
✅ ゲーセンミカドは、ビデオゲームを中心に、懐かしのゲームを楽しめるゲームセンターとして、2006年にオープン。全国のゲームセンターファンに愛されている。
✅ ゲーセンミカドは、ビデオゲームというコアなジャンルに特化することで、他のゲームセンターとは差別化を図り、顧客層を獲得している。また、動画配信、クラウドファンディング、グッズ販売など、コロナ禍においても最新のアクションに溢れ、顧客と積極的に交流している。
✅ ゲーセンミカドは、ゲームセンターというリアルな場で、人と人がつながり、対戦や交流を楽しめる場所を提供している。オンラインゲームとは異なる、リアルな場ならではの面白さや価値を提供することで、顧客を惹きつけている。
さらに読む ⇒Less is More.by info Mart Corporation出典/画像元: https://note-infomart.jp/n/nb261021acf8dゲーセンミカドは、顧客との交流を大切にする、顧客重視の経営をしているんですね。
東京・高田馬場にあるゲーセンミカドは、レトロゲーム中心のラインナップと斬新な企画で、衰退するゲーセン業界の中で成功を収めています。オーナーの池田氏は、大手ゲーセンとの競争に勝ち抜くため、レトロゲームに特化し、大会配信やイベントなど独自の企画を展開しています。動画配信やSNSを活用することで、若い世代や海外からの客層も増加しました。また、コロナ禍ではクラウドファンディングを実施するなど、時代の変化に対応してきました。ゲーセンミカドは、単なるゲームセンターではなく、ゲーム文化を継承し発展させるための拠点となっています。池田氏自身もゲームへの情熱を持ち続け、世代を超えてゲームを楽しめる空間を提供しています。ゲーセンミカドは、ゲーム好きにとってだけでなく、新たなゲーム文化に触れたい人にとっても魅力的な場所と言えるでしょう。
顧客と交流するって、大事だよな。
アーケードシューティングゲーム『斑鳩』の魅力と開発者のこだわり
゛斑鳩゛は、私もプレイしたことがあります。
✅ この記事は、アーケードゲーム「斑鳩」の開発元であるトレジャーのファンであり、東京・高田馬場にあるゲームセンター「ミカド」のオーナー兼店長である池田稔氏へのインタビュー記事である。
✅ 池田氏は、「斑鳩」の3D表現や演出、深いストーリーや設定などを高く評価しており、特にアーケード版のNAOMI基板における再起動時のロード時間への配慮を賞賛している。
✅ 記事では、「斑鳩」のリリース当時の状況や、プレイヤーたちの反応、池田氏自身の「斑鳩」に対する熱い思いが語られている。
さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/201807/20161077.html゛斑鳩゛の開発者は、プレイヤーのことを本当に考えているんですね。
2001年にリリースされたアーケードシューティングゲーム『斑鳩』は、池田氏にとって注目作でした。当時のゲーム業界は、ポリゴン表現に移行しつつも、まだ動きがぎこちないものが多いと感じられていた中、『斑鳩』は「まともな3D表現のシューティングゲーム」として高く評価され、リリース後4ヶ月間は好調な売上を記録しました。池田氏は『斑鳩』の魅力として、映画のような演出や深いストーリー、設定に加え、属性切り替えシステムの斬新さを挙げています。しかし、何よりも評価しているポイントは、再起動速度の速さです。『斑鳩』はNAOMIという基板で動作しているのですが、NAOMIは電源投入時にGD-ROMのロード時間がかかるため、再起動に時間がかかってしまうのが一般的でした。しかし、『斑鳩』は再起動時間が非常に短く、それは開発者の井内氏が再起動時間を考慮して設計した結果だと池田氏は推測しています。
゛斑鳩゛は、当時、かなり話題になったゲームだったよな。
ゲーセンミカドの店長が語る、ゲーセン史と未来
池田氏は、ゲーセンの歴史に詳しいんですね。
✅ 本書は、個性派ゲームセンター「ゲーセンミカド」の経営者・池田稔氏が、自身の人生経験を交えながらゲームセンターの歴史を語る新書である。
✅ ゲーセンミカドの経営戦略、レトロゲームの大会配信を通して過去と現在を繋ぐ「場」の構築など、ゲーセン史における興味深い事例が紹介されている。
✅ ゲーセンミカドの成功事例から、ゲームセンターの現状と未来について考えさせられる内容となっている。
さらに読む ⇒GetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース出典/画像元: https://getnavi.jp/book/876518/ゲーセンミカドの成功は、池田氏の熱い思いと努力の賜物なんですね。
「ゲーセン戦記-ミカド店長が見たアーケードゲームの半世紀」は、ゲーセンミカドの経営者兼店長である池田稔氏が語る、ゲーセン史をまとめた新書です。本書では、池田氏が小学生時代からのゲームセンターとの関わり、1974年から1996年にかけてゲームセンターがもっとも熱かった時代、2006年の「ゲーセンミカド」開店からの奮闘、そしてゲーセンミカドの成功へと至る軌跡が語られています。池田氏は、ゲーセンがつらい現実から逃れられるオアシスのような場所であると語り、ゲーセンの歴史と未来、業界の裏側、そして「ゲーセンミカド」の稀有な生存戦略について、読者に深い洞察を提供します。本書は、ゲーセンという文化を愛するすべての人にとって、興味深い一冊となるでしょう。
ゲーセンの歴史って、興味深いよな。
ゲーセンミカドは、レトロゲームを通じて、人々に喜びと感動を提供する、素晴らしい場所ですね。
💡 ゲーセンミカドは、レトロゲームに特化したゲームセンターとして、成功を収めている。
💡 ゲーセンミカドは、動画配信やクラウドファンディングなど、新しいビジネスモデルを取り入れている。
💡 ゲーセンミカドは、ゲーム文化の継承と発展に貢献している。