踏切事故発生!特急列車と乗用車が衝突!?酒気帯び運転が原因とは!?
💡 福岡市南区で特急列車と乗用車が衝突する事故が発生した。
💡 事故は乗用車が踏切内で停車中に起こったとみられる。
💡 運転手は酒気帯び運転の疑いで逮捕された。
それでは、今回の踏切事故の詳細について詳しく見ていきましょう。
踏切事故発生
それでは、最初の章として、事故発生の状況について詳しくみていきましょう。
✅ 23日朝、福岡市南区のJR鹿児島線の踏切で特急列車と乗用車が衝突する事故が発生しました。
✅ 乗用車を運転していた50歳の男性が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。
✅ 事故の影響で、JR鹿児島線の博多~鳥栖間は、およそ2時間にわたり運転を見合わせました。
さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/1572338?display=1この事故は、本当に恐ろしいですね。
2024年11月23日午前7時頃、福岡市南区のJR鹿児島線・笹原駅近くの踏切で、特急列車と乗用車が衝突する事故が発生しました。事故は、乗用車が踏切内で停車していたにもかかわらず、運転手が気づいたら線路内に侵入していたことが原因とみられています。
おいおい、踏切で停車ってどういうことだ?まさかスマホ見てたとか?
事故の影響と運転士の逮捕
続いて、事故の影響と運転士の逮捕についてみていきましょう。
✅ 福岡市南区のJR鹿児島線の踏切で、特急列車「かささぎ」に普通乗用車が衝突する事故が発生しました。
✅ 車を運転していた田中直樹容疑者(50)は、呼気から基準値の2倍近いアルコールが検出され、酒気帯び運転の現行犯で逮捕されました。
✅ 事故の影響で、JR鹿児島線は博多・鳥栖間で約2時間運転を見合わせ、特急列車20本と普通列車45本が運休するなど、約2万人に影響が出ました。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/fc8fa9da940d82e4991c2cff7213734c32d01613酒気帯び運転は本当に危険ですね。
事故の影響で、JR鹿児島線の博多~鳥栖間は、約2時間にわたり運転を見合わせました。その後、午前9時26分に運転を再開しました。事故当時、警報機は鳴り遮断機は下りていた状態でしたが、乗用車を運転していた田中直樹容疑者(50)は、呼気検査で基準値の2倍近いアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。田中容疑者は容疑を否認し、「アルコールは抜けていると思っていました」と供述しています。
運転見合わせの影響は大きかっただろうな。損害賠償も大変だろう。
事故の詳細
次は、事故の詳細についてお伝えします。
公開日:2022/11/04
✅ 近鉄特急「アーバンライナー」と軽乗用車が衝突し、車を運転していた男性が死亡した。事故は三重県鈴鹿市の踏切で発生した。
✅ 最近のニュースでは、踏切での列車と自動車の衝突事故が複数発生している。事故は全国各地で起きており、軽傷から死亡に至るまで被害状況は様々である。
✅ 記事には、政治・経済・社会に関する様々な話題が掲載されている。例えば、米国の「政府効率化省」の設立、プーチン大統領による新型中距離弾道ミサイルの量産化決定、コンサル業界の動向などが含まれている。
さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/7756485/事故の状況が詳しく分かりましたね。
事故は、上り特急列車「かささぎ202号」と普通乗用車が衝突したもので、乗客や運転士にけがはありませんでした。
乗客に怪我人が出てなくてよかった。
運転見合わせと遅延
次は、事故による運転見合わせと遅延について説明します。
公開日:2024/11/23
✅ 2024年11月23日午前7時頃、福岡市南区の笹原駅構内の踏切で、JR鹿児島線の上り特急列車「かささぎ202号」が普通乗用車と衝突しました。
✅ 事故の影響で、博多―鳥栖間の上下線で運転を見合わせましたが、約2時間10分後に運転を再開しました。
✅ 乗客約100人にけがはありませんでしたが、車を運転していた男性は踏切内で停車中に気づいたら線路内に侵入していたとのことです。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASSCR00GHSCRTIPE001M.html運転見合わせは大変だったと思います。
事故発生後、JR鹿児島線は博多~鳥栖間で上下線ともに運転見合わせ、他の区間でも遅延が発生しました。
2時間以上も運転見合わせって、影響は大きかっただろうな。
事故発生場所
次は、事故が発生した場所について説明します。
✅ 福岡市南区のJR鹿児島線の踏切で、走行中の特急列車に車が衝突する事故が発生し、車を運転していた50歳の男性が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されました。
✅ 男性は、呼気から基準値の2倍近いアルコールが検出され、逮捕された際に「アルコールは抜けていると思った」と話していたとのことです。
✅ この事故により、JR鹿児島線は博多・鳥栖間で約2時間運転を見合わせ、特急列車20本と普通列車45本が運休するなど、約2万人に影響が出ました。
さらに読む ⇒福岡TNCニュース出典/画像元: https://news.tnc.co.jp/news/articles/NID2024112323402事故の場所が分かりましたね。
事故は、JR鹿児島線笹原駅構内の踏切内で発生しました。
笹原駅構内の踏切か。
今回の事故は、酒気帯び運転が原因とみられ、改めて飲酒運転の危険性を認識させられました。
💡 福岡市南区で特急列車と乗用車が衝突する事故が発生した。
💡 運転手は酒気帯び運転の疑いで逮捕された。
💡 事故による影響で、JR鹿児島線は博多~鳥栖間で約2時間にわたり運転を見合わせた。