エイベックスの現状と未来は?音楽事業の不振、新たなIP戦略!エイベックスの現在地とは!?
💡 エイベックスは、音楽事業の不振により業績が悪化している。
💡 新たなIP戦略として、音声合成技術を活用したサービスやライブ公演の開発を進めている。
💡 今後の展望は、IPの発掘・育成、開発・獲得に向けた取り組みが順調に進捗している。
それでは、第一章に進んでいきましょう。
発散の大切さ
発散の大切さ、改めて感じますね。
公開日:2024/05/19
✅ 肩こり解消グッズとして、ストレートネック枕、ヒーター付きマッサージ機、ツボ押しグッズ、磁気ネックレス、マッサージャー、低周波治療器、磁気ネックレス、頸椎保護枕、ファイテンネックレス、ネックマッサージャー、マッサージガン、進化版マッサージガン、リカバリーガン、ツボ押しグッズ、コードレスマッサージャー、EMSネックマッサージャーなどが挙げられています。
✅ プレゼントに適したポイントは、使いやすさ、静音性、強さ調整機能、温熱機能、携帯性などです。
✅ 具体的な商品名や特徴、使用者の感想が紹介されており、プレゼント選びの参考になる情報が満載です。
さらに読む ⇒わたしと、暮らし。 | インテリア・雑貨Q&Aランキングサイト出典/画像元: https://kurashi.biglobe.ne.jp/rankings/15970/私も以前は、ストレスを抱えがちで肩こりも酷かったのですが、最近は運動を心がけるようになって、随分楽になりました。
著者はIP創造企業で働く、街に出る機会が少ない人物でした。誕生日の日に街に出て買い物を楽しんだ経験から、人を楽しませるためにプレゼントを選ぶことに喜びを感じていることに気づき、発散の大切さを再認識しました。以前からジムや鍼に通っていましたが、さらに運動に取り組み始めたことで体調が改善し、肩こりや腰痛が軽減されました。発散することで仕事にも良い影響が出ており、より良いアイデアを生み出すようになりました。
発散大事よね。ストレス溜め込んどったら、身体にも悪影響だし。
エイベックスの取り組み
エイベックスの取り組み、とても興味深いですね。
公開日:2024/03/13
✅ エイベックス所属の女優・平美乃理が、舞台「無垢ども」で初舞台にして主演を務める。
✅ 平は、舞台経験は少ないながらも、役を演じる楽しさや難しさを感じている。先輩方や演出家からの指導を受けながら、主演という役割を全うし、自信を持って舞台に立ちたいと考えている。
✅ 舞台「無垢ども」は、熟成肉にハマった女子高生・一華が、ジェンダーレス制服などを通して、様々な問題に巻き込まれていく物語。平は、役を通してジェンダーレスについて改めて考えるようになったという。
さらに読む ⇒ローチケ演劇宣言!出典/画像元: https://engekisengen.com/genre/play/77751/平美乃理さんの舞台デビュー、楽しみですね。
エイベックスは、IP創造企業としてアーティスト、エンジニア、クリエイターと契約し、積極的にIPを生み出し、音楽、アニメ、ゲームなど様々な分野に展開していくことを目指しています。エイベックス・マネジメント・エージェンシー株式会社は、所属俳優を起用した公演プロジェクト「ACTORSSTAND」をスタートさせ、第一弾公演が4月17日より赤坂RED/THEATERにて開催されます。「ACTORSSTAND」は、若手俳優を中心に演技経験を積ませ、俳優とクリエイター陣の橋渡しとなることを目的に設立されました。第一弾公演は、新進気鋭のクリエイター陣をマネジメントするAOIbiotopeとタッグを組み、大野大輔氏が演出と脚本を担当します。主演は、セブンティーン専属モデルの平美乃理で、舞台初挑戦となります。共演には、花音、福山絢水、佐藤颯人など、若手俳優陣に加え、中山優貴、松村優、桑畑亨成、砂川脩弥など、舞台や映像作品で活躍する先輩俳優たちも参加します。学園をテーマにした作品で、フレッシュな俳優たちの演技と、大野大輔氏の演出による世界観に注目が集まります。
舞台って、昔はよく観に行ってたわよ。あの頃は、役者も観客もみんな、熱気が凄かったわ。
事業内容と業績
エイベックスの事業内容と業績、詳しく解説していただきありがとうございます。
✅ エイベックスは音楽事業の不振により、2020年3月期第3四半期決算で大幅な減収減益となりました。特に音楽ソフトの販売とライブ公演数が減少したことが主な要因です。
✅ エイベックスは、音声合成技術を活用した新たなサービス展開を目的とした新会社「コエステ株式会社」を設立しました。また、足元の業績悪化を踏まえ、通期の業績予想を下方修正し、減益予想となりました。
✅ エイベックスは、音楽事業の不振や一部タレントに関わる損失など、今後の業績見通しが不透明な状況です。ライブ公演の中止の可能性や新型コロナウイルス感染拡大の影響も懸念されます。
さらに読む ⇒国内最大級の起業家支援メディア - 起業ログ出典/画像元: https://kigyolog.com/company.php?id=173エイベックスの業績が回復することを願っています。
エイベックスグループは、2024年3月期第2四半期において、音楽事業の売上増加により売上高が前年同期比19.0%増となったものの、売上総利益率の低下やIP創出のための投資増加により営業利益は40.1%減となりました。セグメント別では、音楽事業はライヴやマーチャンダイジング、E-コマースが好調でしたが、セールスミックスの影響やIP創出のための投資により営業利益は減益となりました。アニメ・映像事業は映画作品の配給収入やイベント収入の増加により売上高は増加したものの、セールスミックスの影響により営業利益は減益となりました。デジタル事業は、映像配信サービスの合弁会社解消により売上高は減少したものの、同サービスの業務受託収入により営業利益は増益となりました。その他事業は、サウジアラビアでのアニメイベント開催にもかかわらず、受託金額の減少により減収減益となりました。
エイベックスって、音楽だけかと思ってたけど、色々やってんのやな!
今後の展望
今後の展望、今後のエイベックスの動向に注目ですね。
✅ エイベックスは2024年3月期の連結決算を発表し、売上高は前年比9.7%増の1333億8700万円となりました。
✅ しかし、営業利益は51.7%減の16億3300万円、経常利益は62.9%減の15億0600万円、最終利益は64.0%減の9億8700万円となり、収益は大幅に減少しました。
✅ 音楽事業はコロナ前を上回る売上を達成しましたが、売上総利益率の低下とIP創出のための投資による売上原価と販管費の増加が収益悪化の要因となりました。
さらに読む ⇒gamebiz【ゲームビズ】出典/画像元: https://gamebiz.jp/news/385811エイベックスの目標達成を期待しています。
中期経営計画「avexvision2027」では、IPの発掘・育成、開発・獲得に向けた取り組みが順調に進捗しており、2027年3月期の営業利益150億円及びROE15%という目標達成を目指しています。2023年8月にはグループ会社の組織再編を実施し、エイベックス・エンタテインメント株式会社、エイベックス・ピクチャーズ株式会社を中間持株会社として設置することで、スピード感のある意思決定が可能な体制を構築しました。2024年3月期通期業績予想は据え置き、営業利益20億円、親会社株主に帰属する当期純利益22億円を見込んでおり、株主還元については、連結配当性向35%以上、年間配当金の最低水準50円という配当方針に基づき、中間配当金を1株当たり25円、期末配当金は1株当たり25円(年間配当金1株当たり50円)を見込んでいます。
目標達成できるといいね!
エイベックスの理念
エイベックスの理念、とても興味深いですね。
✅ 松浦勝人氏は、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の代表取締役社長であり、同社の設立から数々の困難を乗り越えながら、業界トップの地位を築き上げてきた。
✅ 記事では、松浦氏の社長業に対する責任感や、エイベックスの成長を支えたターニングポイント、そして新規事業であるBeeTVについて語られている。
✅ さらに、音楽業界の未来展望や、松浦氏が考える成功の秘訣である「上司がいなかったこと」についても触れられている。
さらに読む ⇒音楽業界総合情報サイト | Musicman出典/画像元: https://www.musicman.co.jp/interview/19588松浦勝人氏の言葉、重みを感じます。
事業紹介では、音楽事業、アニメ・映像事業、デジタル事業、その他事業の各事業内容が詳細に記載されています。エイベックス株式会社の代表取締役会長松浦勝人と代表取締役社長CEO黒岩克巳による代表挨拶は、創業からの理念である「エンタテインメントを通してお客様に感動と驚きを届けたい」という想いを表明し、Web3.0時代においてもその想いは変わらぬことを伝えています。中期経営計画「avexvision2027」では、IPの価値向上を重点戦略とし、「レーベル」「ライヴ」「アニメ・映像」「マネジメント」の各領域で、エイベックス独自の価値創造を推進していくことを明らかにしています。また、人材強化やクリエイティビティを発揮できる環境整備にも力を入れていくことで、アーティストやクリエイターから選ばれるエンタテインメントカンパニーを目指し、常に新しい感動を届けていくことを表明しています。最後に、エンタテインメントの可能性に挑戦し続けることで豊かな未来を創造していくという強い意志を表明し、挨拶は締めくくられています。
ワシの頃は、松浦さんなんて、まだ知らんかったわよ。
エイベックスの現状と未来について、様々な角度から解説していただきました。
💡 エイベックスは、音楽事業の不振により業績悪化に直面している。
💡 新たなIP戦略として、音声合成技術やライブ公演の開発を進めている。
💡 今後の展望は、IPの発掘・育成、開発・獲得に向けた取り組みが順調に進捗している。