スリープコーチ角谷リョウ氏とは?睡眠の質を高め、ビジネスパーソンを成功へ導く秘訣睡眠戦略とは!?
💡 睡眠は休息だけでなく、パフォーマンス向上に繋がる
💡 角谷リョウ氏は、睡眠改善の専門家として10万人以上のビジネスパーソンをサポート
💡 睡眠を通して人生の質を高めるヒントが満載
それでは、角谷リョウ氏の歩みから見ていきましょう。
スリープコーチ角谷リョウ氏の歩み
角谷リョウ氏の経験と知識が詰まった、興味深い内容ですね。
✅ 本書は、睡眠不足の解消や寝つき改善ではなく、パフォーマンスを最大化するための「手段」として睡眠に焦点を当て、状況や目標に応じて7つの「睡眠戦略」を紹介しています。
✅ 各戦略には、大谷翔平、ザッカーバーグ、エリザベス女王など、著名人の睡眠スタイルを例に挙げて、睡眠の長さや分割方法、効果などを具体的に解説しています。
✅ 本書では、短眠、長眠、二分割睡眠など、様々な睡眠戦略を、就職、転職、繁忙期、出産・子育て期など、読者の状況に合わせて使い分けられるように解説しており、睡眠に対する新しい考え方と習慣を身につけることができます。
さらに読む ⇒最新ニュースをいち早く出典/画像元: https://newscast.jp/news/2118356なるほど、様々な睡眠戦略があるんですね。自分の状況に合った戦略を選んで実践してみようと思います。
角谷リョウ氏は、元神戸市役所職員で、ワーカホリック時代に体調を崩しかけた経験から、仕事のパフォーマンスを上げるための体作りに興味を持ち、2007年に起業しました。その後、パフォーマンス向上に最適な食事や睡眠を探求し、特に睡眠改善に注力。10万人以上のビジネスパーソン、1万人のビジネスリーダーの睡眠改善をサポートし、現在は企業への睡眠改善サポートを本業とする傍ら、自身のテーマである『超回復力』の研究と実践を続け、2023年に『睡眠&超回復研究所』を設立しました。同研究所では、超高齢化社会、医療費問題、働き手不足、超ストレス社会といった日本が抱える問題を、多くの人がストレスや変化を力や健康に変えられるようになることで解決することを目指し、睡眠とマインドフルネスを軸とした『超回復力』の研究・実践を行っています。
素晴らしい!睡眠ってこんなに重要だったのか!目から鱗だ!
スリープコーチとしての角谷リョウ氏
角谷リョウ氏のセミナー、私も参加してみたいですね。
✅ 睡眠改善サポートの専門家である角谷リョウ氏によるセミナーが開催され、参加者は睡眠の質を向上させるためのヒントを得ることができます。
✅ セミナーでは、現代人が抱える睡眠問題の原因として、不安遺伝子の保有比率の高さと、年齢や季節による「正しい眠り方」の知識不足を指摘します。
✅ 講師の角谷リョウ氏は、120社、6万5000人以上の睡眠改善サポート実績を持ち、企業や個人向けの睡眠指導を行っています。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000266.000026172.html睡眠不足は、パフォーマンスだけでなくメンタルにも影響が出るのですね。
角谷リョウ氏は、12万人以上のビジネスパーソンの睡眠改善に実績を持つスリープコーチです。自身も幼少期から様々な経験を経て、トレーナー、そしてスリープコーチの道へ進みました。本セミナーでは、睡眠とパフォーマンスの関係について具体的な事例を交えながら解説。現代社会でストレスを抱える多くのビジネスパーソンが抱える、燃え尽き症候群、パフォーマンス低下の原因を睡眠不足に求めます。そして、睡眠の質を高めることで、パフォーマンス向上、ストレス軽減、健康増進などの効果が期待できることを力説します。講演では、角谷氏の豊富な経験と実績に基づいた具体的な睡眠改善方法、ビジネスエリートが実践する「7つの眠り方」などが紹介されます。睡眠を通して、人生の質を高めるためのヒントが満載のセミナーとなっています。
うむ。睡眠不足は、経営にも悪影響が出るとは、まさに重要事項だ!
睡眠と認知症予防
睡眠と認知症予防の関係、改めて考えさせられます。
✅ 睡眠は深ければいい、睡眠時間は長ければいいという考え方は誤りであり、ノンレム睡眠、レム睡眠、浅いノンレム睡眠の3つの睡眠状態がバランスよく存在することが重要である。
✅ ノンレム睡眠は脳の活動が低下し、休息を促す睡眠状態であり、特に深いノンレム睡眠は成長ホルモンの分泌やアミロイドβタンパクの排出に重要な役割を果たす。
✅ レム睡眠は脳が活発に活動し、記憶や学習、情報の整理に役立つ睡眠状態であり、浅いノンレム睡眠は新しい神経組織の生成や記憶・技術習得に貢献するなど、3つの睡眠状態はそれぞれ重要な役割を担っている。
さらに読む ⇒BIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/trend/1114/fjk_241114_7597291078.html深い睡眠をとることで、認知症予防に繋がるんですね。
現代社会において、認知症は深刻な問題であり、特にアルツハイマー型認知症は増加傾向にあります。アルツハイマー型認知症は、アミロイドβタンパク質が脳内に蓄積することで発生し、深い睡眠(ノンレム睡眠)はこれらのタンパク質の排出を促進する役割を担います。しかし、現代人はストレスやスマホの利用などにより、深い睡眠が不足しがちです。睡眠コーチの角谷リョウさんは、深い睡眠をとることで認知症を予防できると主張しています。睡眠時間は長くても、質が悪ければ深い睡眠は得られません。重要なのは、心身ともにリラックスできる環境を作り、質の高い睡眠を確保することです。入浴や温かい飲み物など、就寝前のリラックスタイムを大切にすることが、深い睡眠と認知症予防に役立ちます。角谷さんは、15万人以上の睡眠改善経験をもとに、ビジネスパーソン向けに独自の睡眠改善メソッドを提供しており、その効果は高く評価されています。
なるほど。睡眠は、健康維持にも重要なんだな。
睡眠改善セミナーの内容
現代人の睡眠環境は、本当に悪化しているんですね。
公開日:2024/03/14
✅ この記事は、睡眠コーチの角谷リョウさんのインタビューを基に、日本の睡眠事情について解説しています。角谷さんは、睡眠不足が引き起こす経済損失や健康問題、そして日本の睡眠環境の悪化について説明しています。
✅ 具体的には、睡眠不足による事故やミス、労働生産性の低下、病気やうつによる欠勤・退職などの問題が挙げられています。また、日本の夜は世界で最も明るく、不安遺伝子の保有率も高いことから、日本人の睡眠環境は悪化していることが示唆されています。
✅ 記事の後半では、睡眠不足と不眠のチェック方法として、エプワース眠気尺度とアテネ不眠尺度を紹介しています。これらの尺度で「危険」と判定された場合は、医療機関への受診を推奨しています。
さらに読む ⇒NPO法人 日本アクションラーニング協会出典/画像元: https://www.jial.or.jp/seminar-report/lb2023-vol25-3/睡眠不足は、経済損失にも繋がるんですね。
角谷リョウ氏のセミナーでは、睡眠不足がもたらすパフォーマンス低下や燃え尽き症候群などの問題点について解説され、睡眠の質を高めることでそれらの問題を改善できることを力説しています。講演では、角谷氏の豊富な経験に基づいた具体的な睡眠改善方法が紹介され、質の高い睡眠を通して人生の質を高めるためのヒントが満載です。
睡眠不足は、企業にとっても大きな損失だ!
角谷リョウ氏の活動
角谷リョウ氏の活動は、多くの人に役立っているんですね。
✅ 角谷リョウ氏は、スリープコーチとして12万人以上のビジネスパーソンに睡眠改善の指導をしてきた実績を持つ。
✅ 角谷氏は、自身の経験を基に、睡眠不足がパフォーマンス低下やメンタル不調を引き起こすことを説明し、睡眠改善がこれらの問題を解決するだけでなく、パフォーマンスを向上させるための重要な要素であると強調する。
✅ 角谷氏は、企業におけるマネジメント層の多くが燃え尽き症候群に陥っている現状を指摘し、睡眠改善が組織全体の活性化に繋がることを訴える。
さらに読む ⇒ログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/knowledge_culture/330623睡眠改善は、個人のパフォーマンスだけでなく、組織全体の活性化にも繋がるんですね。
角谷リョウ氏は、10万人以上のビジネスパーソン、1万人のビジネスリーダーの睡眠改善をサポートし、企業への睡眠改善サポートを本業としています。さらに、自身のテーマである『超回復力』の研究と実践を続け、睡眠とマインドフルネスを軸とした『超回復力』の研究・実践を行っています。
睡眠改善は企業にとっても必須項目だ!
睡眠を通して、より良い人生を送るためのヒントが得られました。
💡 睡眠不足は、パフォーマンス低下やメンタル不調の原因となる
💡 角谷リョウ氏は、睡眠改善のスペシャリストとして、多くのビジネスパーソンをサポートしている
💡 質の高い睡眠は、健康的な生活を送るために不可欠