Diamond Edge Logo Menu opener

Mafficeってホントに仕事と育児の両立できるの?ママと家族のためのシェアオフィスとは!?

Mafficeってホントに仕事と育児の両立できるの?ママと家族のためのシェアオフィスとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 保育施設とシェアオフィスが併設されたサービス

💡 仕事に集中できる環境と、子供の近くで働ける環境を提供

💡 子育てと仕事の両立を支援する

それでは、最初のテーマに移りましょう。

Maffice 仕事と育児の両立を支援するシェアオフィス

本日は、Mafficeについて詳しくお話をお伺いいたします。

🔖 関連記事の要約!保育機能を備えたシェアオフィス「Maffice」で親子の距離を近づけるーーオクシイ株式会社

公開日:2020/06/29

保育機能を備えたシェアオフィス「Maffice」で親子の距離を近づけるーーオクシイ株式会社

✅ 「Maffice」は、保育施設とシェアオフィスが併設されたサービスで、仕事に集中できる環境と、子供の近くで働ける環境を同時に提供することで、子育てと仕事の両立を支援しています。

✅ 「Maffice」は、従来の保育施設併設型オフィスとは異なり、専任のスタッフが常に子供たちの保育を行うため、保護者は安心して仕事に集中できます。また、レンタルオフィスや個室の貸し出しなど、ユーザーのニーズに合わせた利用も可能となっています。

✅ 「Maffice」の運営会社であるオクシイ株式会社は、子育てと仕事の両立を支援することで、保護者が仕事も子育ても妥協することなく、充実した生活を送れるよう、今後もサービスの充実を図っていくとしています。

さらに読む ⇒スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」出典/画像元: https://startuptimes.jp/2020/07/01/211180/

安心できる環境で、仕事に集中できそうですね。

オクシイ株式会社は、ママと家族のためのシェアオフィス『Maffice』を展開し、仕事と育児の両立を支援しています。保育施設とワークスペースを併設したシェアオフィスであるMafficeは、自宅よりも集中しやすいオフィス環境と、親子の距離の近さを意識した保育環境を提供しています。保育施設は、フルタイムでの利用はもちろん、週3日午前中のみなど、利用者のニーズに合わせて柔軟に対応しています。また、離乳食の介助や、フードアナリストによる五味・旬を意識した給食など、子育てに関するサポートも充実しています。Mafficeは、家・保育園・オフィスの3つの距離を近づけることで、子育てと仕事の両方にゆとりをもたらし、保護者の方々に仕事も子育ても妥協しない「新しい働きかた」を実現することを目指しています。将来は、拠点を増やすことで、より多くの保護者の方々にサービスを提供し、子育てと仕事の両立を支援したいと考えています。

いやー、うちもこのサービスがあったら、もっと早く起業できたんじゃないかな!

Mafficeとフリーランス協会の提携:フリーランスの働き方をサポート

では、次のテーマに移りましょう。

🔖 関連記事の要約!会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生。賠償責任保険や所得補償、健康診断優待、会計税務・法務サービスなど
会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生。賠償責任保険や所得補償、健康診断優待、会計税務・法務サービスなど

✅ この記事は、フリーランスや副業ワーカー向けの会員制サービスを紹介しており、会員向けの優待特典として、賠償責任保険と弁護士費用保険が自動付帯されることを説明しています。

✅ 賠償責任保険は、業務遂行中に発生する事故やトラブルによる損害を補償するもので、業務遂行中の補償、業務結果(PL責任)の補償、受託財物の補償、業務過誤の補償(情報漏えい、納品物の瑕疵、著作権侵害、偶然な事故による納期遅延)など、幅広いリスクをカバーしています。

✅ 弁護士費用保険は、報酬未払いや知的財産権侵害などの法的トラブルに巻き込まれた際に、弁護士費用をサポートするもので、円満な解決を支援することを目的としています。

さらに読む ⇒フリーランス協会/個人事業主や副業人材のためのインフラ&コミュニティフリーランス協会/個人事業主や副業人材のためのインフラ&コミュニティ出典/画像元: https://www.freelance-jp.org/benefits

フリーランス向けのサービスも充実していて、心強いですね。

オクシイ株式会社が運営する保育施設併設シェアオフィス『マフィス』は、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会と提携し、マフィスの月極会員に対し、フリーランス協会への年会費を負担することを発表しました。これにより、マフィス会員は賠償責任保険、福利厚生サービス、フリーランスDBなどの入会特典を受けられます。この提携は、起業家やフリーランスの増加と、会社員よりも保障や福利厚生が充実していない現状を背景としています。マフィスの目指す「ライフスタイルの転換期において、一人ひとりが自身の選択に納得感を持ち生き方・働き方を変化させていく」というビジョンと、フリーランス協会の「誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ」というビジョンが共通していることから実現しました。フリーランス協会は、フリーランス向けの賠償責任補償や所得補償制度、福利厚生制度を提供するほか、フリーランス版イエローページ「フリーランスDB」を運営し、フリーランスや副業・兼業の働き方に関する調査や政策提言、イベント運営なども行っています。

やっぱり、フリーランスはリスク管理が大事だからな。

Mafficeの展開とサービス内容:多様なニーズに対応するシェアオフィス

続いて、Mafficeの展開とサービス内容についてお話をお伺いいたします。

🔖 関連記事の要約!マフィス北参道】法人登記で住所が必要な方に!《6ヶ月間利用料0円!!》春の起業応援キャンペーンのお知らせ

公開日:2024/04/03

マフィス北参道】法人登記で住所が必要な方に!《6ヶ月間利用料0円!!》春の起業応援キャンペーンのお知らせ

✅ マフィス北参道は、先着100名限定で、バーチャルオフィスプランの入会金、初年度年会費、6ヶ月分の利用料が無料になるキャンペーンを実施しています。

✅ キャンペーンの対象者は、審査を通過した個人または法人であり、入会後7ヶ月目以降から料金が発生します。

✅ キャンペーンの期間は2024年4月1日から開始され、100名に達し次第、または予告なく終了となる可能性があります。

さらに読む ⇒Maffice(マフィス)Maffice(マフィス)出典/画像元: https://www.maffice.com/news/info2618/

キャンペーンも魅力的ですね。

マフィスは、2014年に東京都世田谷区に最初の施設をオープンし、その後横浜、名古屋にも展開しており、フリーランスやリモートワーカー、育休中の方など、多くの会員様にご利用いただいています。マフィス北参道は法人住所登記、コンシェルジュによる来客対応、スタートアップ支援、24時間利用可能なオフィス、企業主導型保育施設併設など、多様なニーズに対応するシェアオフィスです。副都心線・北参道駅徒歩3分、5路線利用可能でアクセス抜群。複合機、WiFi、プロジェクター、Eight名刺スキャン機などオフィス環境も充実しています。利用者の声では、洗練されたオフィス空間や、柔軟な働き方への対応、保育施設併設による利便性などが評価されています。

やっぱり、立地条件は大事だよな。

Mafficeの特徴:五感を意識した空間、柔軟な保育機能、一貫運営

それでは、Mafficeの特徴について、詳しくお話をお伺いいたします。

🔖 関連記事の要約!私が抱えている課題は、社会課題」ママがつくった家族のためのシェアオフィス「マフィス」オクシイ株式会社 高田麻衣子【起業インタビュー147回目】
私が抱えている課題は、社会課題」ママがつくった家族のためのシェアオフィス「マフィス」オクシイ株式会社 高田麻衣子【起業インタビュー147回目】

✅ 「マフィス」は、保育施設を併設したシェアオフィスで、オフィス近くに子どもを預けながら働くことが可能な点が特徴です。

✅ 五感を意識した空間づくり、入居者の仕事状況に配慮した保育機能、オフィスと保育機能の一貫運営という3つの特徴があり、仕事と子育ての両立を支援する体制が整っています。

✅ 利用者は、自社事業を運営している女性や子どもに関わる事業を行っている方が多く、最近では、男性の育児参加が高まっていることから、夫婦で同時にオフィスを利用するケースも増えています。

さらに読む ⇒  起業サプリジャーナル 起業サプリジャーナル出典/画像元: https://kigyosapri.com/kigyo/note/9414/

五感を意識した空間づくり、素晴らしいですね。

オクシイ株式会社は、保育サービス付きシェアオフィス『マフィス』を運営しており、渋谷、横浜、名古屋、練馬に拠点を展開しています。『マフィス』は、ママと家族のためのシェアオフィスというコンセプトで、保育施設を併設することで、オフィスに子どもを預けながら働くことを可能にしています。特徴として、五感を意識した空間づくり、入居者の仕事に配慮した保育機能、オフィスと保育機能の一貫運営という3点が挙げられます。五感を意識した空間づくりでは、色使いやアロマなど、仕事に集中できる環境作りに力を入れています。入居者の仕事に配慮した保育機能では、保育スタッフが、入居者の仕事状況を把握し、柔軟な対応を心がけています。オフィスと保育機能の一貫運営では、入居者の仕事と子育てを両立できる体制を構築しており、オフィス内でお子様の昼食介助や食育アドバイスなども可能です。

やっぱり、オフィス環境って大事だよな。

Mafficeの利用者層と空間設計:ママと家族のための安心できる環境

では、Mafficeの利用者層と空間設計について、お話をお伺いいたします。

🔖 関連記事の要約!子どもと一緒に働く〟という新発想。保育所併設コワーキングスペース『マフィス』をレポート。
子どもと一緒に働く〟という新発想。保育所併設コワーキングスペース『マフィス』をレポート。

✅ 「マフィス」は、保育施設を併設したコワーキングスペースで、子どもを預けながら仕事に集中できる環境を提供しています。

✅ フルタイム保育、一時保育、セレクトプランなど、さまざまなニーズに対応した保育サービスを提供しており、ママはいつでも子どもの様子を見に行くことができます。

✅ 「仕事はしたいけど、子どものそばにいたい」という思いを持つママやパパ、フリーランスやリモートワーカーなど、幅広い層が利用しており、同じ価値観を持つ人同士のコミュニティも形成されています。

さらに読む ⇒FREENANCE(フリーナンス) byGMO | フリーランスを、もっと自由に。FREENANCE(フリーナンス) byGMO | フリーランスを、もっと自由に。出典/画像元: https://freenance.net/media/interview/943/

子どもの声が気にならないように設計されているのは、すごいですね。

利用者の傾向としては、自社事業を運営している女性や子どもを対象とした事業を展開している方が多いようです。また、ご夫婦で同時にオフィスを利用できるサービスも提供しており、家族揃ってマフィスに出勤・登園する方もいるとのこと。当初は女性の利用率が95%でしたが、近年は男性の育児参加が高まり、男性の利用率も上昇しており、現在は全体の30%を占めています。「ママのためのオフィス」というコンセプトを持つシェアオフィス「マフィス」を運営するオクシイ株式会社代表の高田麻衣子さんのインタビュー記事の要約です。マフィスという名前は「ママのオフィス」の略で、女性専用のコワーキングスペースという既存の概念に、ママという属性に特化した名前とスペースを目指したことから生まれたそうです。オフィス空間は、1階はカフェ風でポップな雰囲気、2階はダークトーンで大人っぽい雰囲気にすることで、子どもと過ごす場所とママが自分を取り戻せる場所という明確な区別をつけたとのこと。また、香りにもこだわり、入り口付近は心を豊かにするゼラニウム系の香り、授乳室は母乳の出を促すレモングラスやハーブ系の香り、2階は仕事に集中できるヒノキなどのウッド系の香りを使用しているそうです。2階は1階の託児スペースの声が聞こえるように設計されており、最初は子どもの声が気になるのではないかと心配していたそうですが、実際には利用者の方々から「子どもが泣いていても気にならない」という声が多く聞こえたそうです。これは、赤ちゃんが自分のお母さんにだけ届く不快な音波を出しているため、周りの人はそれほど気にならないという理由によるものと考えられるとのこと。

やっぱり、女性起業家が多いんだな。

本日は、Mafficeについて詳しくご紹介いただきありがとうございました。

🚩 結論!

💡 保育施設併設型シェアオフィス

💡 仕事と育児の両立を支援

💡 フリーランス向けのサポートも充実