コメ泥棒が横行? 止まらない農家の被害と対策コメ泥棒の実態とは!!?
💡 コメ泥棒が横行している現状
💡 コメ泥棒の手口と対策
💡 コメ泥棒による農家の被害
では、最初の話題に移ります。
コメ泥棒の発生
では、最初の話題に移ります。
公開日:2024/09/23
✅ 「令和の米騒動」と呼ばれるコメの品薄が続くなか、新米の季節を迎えたにもかかわらず、コメ泥棒が相次いでいる。
✅ 被害にあった農家からは、盗まれたコメはネット販売されているのではないかという声も上がっており、コメ泥棒の新たな手口として注目されている。
✅ 農家は、コメ泥棒対策として防犯カメラの設置や従業員の泊まり込みなど、様々な対策を講じている。
さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/762664?display=fullコメ泥棒の被害は深刻ですね。
農家の方々の不安は計り知れません。
令和の米騒動と呼ばれるコメの品薄が続いた後、新米の季節を迎えた8月末から、関西各地でコメ泥棒が発生しています。
京都府亀岡市の農家では、出荷用の玄米30キロ入りの袋が5つ盗まれ、奈良県山添村の農家では、冷蔵庫で保管していた30キロ入りの玄米40袋、計1.2トンが盗まれました。
滋賀県高島市でも、新米のコシヒカリ240キロが盗まれたと報告されています。
被害に遭った農家は、盗まれたコメがどこへ行ったのか、犯人は誰なのか、不安を抱えています。
コメが盗まれるなんて、北海道じゃ考えられないわ。
コメ泥棒の増加と深刻化
では、次の話題に移ります。
✅ 兵庫県産のヒノヒカリ玄米30kgを、個別に処理して乾燥・籾摺りした、味にばらつきのない良食味米です。
✅ コシヒカリを親に持ち、甘みが強く、噛むほどに旨味が広がる、粘りがあり冷めてもおいしいお米です。
✅ どんなおかずにも合わせやすく、水加減で炊き加減を調整できるなど、使い勝手の良いお米です。
さらに読む ⇒令和5年】兵庫県産 ヒノヒカリ 30kg 玄米 ひのひかり 米 お米 こめ おこめ 弁当 おいしい 小野市 送料無料 農家 良食味米 ブランド 家庭 30キロ 小分け 個別処理お米屋ウェブ出典/画像元: https://item.rice-w.com/index.php?page_flag=detail&oid=23056&cid=43&pid=28コメ泥棒が横行している現状は、深刻ですね。
コメ泥棒は依然として横行しており、深刻な状況となっています。
兵庫県加西市の男性(77)の倉庫から、収穫したばかりの玄米約4500キロが盗まれた事件が発生しました。
被害額は約140万円で、男性は弁当屋に販売する予定だったヒノヒカリを盗まれたと朝日新聞に語っています。
警察は窃盗容疑で捜査を進めています。
コメ泥棒って、怖いねー。
農家の防犯対策
では、次の話題に移ります。
公開日:2024/09/10
✅ 新潟県上越市で農家の倉庫から、収穫間もない玄米が入ったコメ袋約30キロが盗まれる事件が発生した。
✅ 犯行は9月9日の夕方から9月10日の早朝の間に行われたとみられ、犯人は盗んだコメ袋を車両に乗せて現場から持ち去ったと考えられている。
✅ 新潟県警は、農家に対し、倉庫の施錠徹底、センサーライトや防犯カメラの設置など、盗難対策の強化を呼びかけている。
さらに読む ⇒新潟県内のニュース|にいがた経済新聞出典/画像元: https://www.niikei.jp/1184486/農家は防犯対策に追われているんですね。
農家は防犯対策に追われており、防犯カメラの設置や従業員による夜間のパトロールなど、様々な対策を講じています。
しかし、コメ泥棒は依然として横行しており、深刻な状況となっています。
9月10日朝、新潟県上越地方の農作業小屋で保管されていた収穫したばかりのコシヒカリの玄米約90kgが盗まれる被害が発生しました。
警察は、施錠設備のない農作業小屋から盗まれたため、施錠設備のある倉庫への保管やセンサーライト、防犯カメラの設置などの防犯対策を取るよう呼びかけています。
防犯カメラとか、センサーライトとか、いろいろあるけど、どれが一番効果的なんだ?
コメ盗難被害の拡大
では、次の話題に移ります。
✅ 新潟県上越市で、収穫したばかりのコシヒカリの玄米90kgが盗難される事件が発生しました。
✅ 盗難は作業小屋から発生し、施錠されていなかったため犯人は容易に侵入できたとみられます。
✅ 警察は、コメの盗難防止対策として、保管場所の施錠、侵入防止対策、防犯カメラなどの設置を呼びかけています。
さらに読む ⇒みんなの上越出典/画像元: https://joetsucity.com/archives/14343コメ泥棒の被害が拡大しているんですね。
今年の県内でのコメ盗難被害は初めてで、収穫シーズンがピークを迎えることから、農家は警戒が必要です。
新潟県三条市笹巻で、玄米13袋(約390キログラム)が盗難される事件が発生しました。
被害は9月20日(金)17時30分頃から21日(土)5時15分頃にかけて発生し、農作業所に保管されていた玄米が盗まれたとのことです。
農作業所は施錠されておらず、防犯対策の重要性が改めて浮き彫りになりました。
コメ泥棒って、北海道じゃ聞いたことないわ。
対策の呼びかけ
では、次の話題に移ります。
✅ この商品は、ホームセンターコーナンで販売されている38万画素全天候小型暗視カメラ「有線防犯カメラ CND-100C」です。
✅ 商品の特長としては、アナログカメラなのでモニターへピンコードで接続することが可能で、録画機無なので録画はできません。
✅ 仕様としては、重さが約255gで、サイズは約幅73×奥行130×70mmとなっています。
さらに読む ⇒ホームセンター通販コーナンeショップ出典/画像元: https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4545915007295/農家の方々の安全対策が重要ですね。
三条市では、保管場所の施錠や防犯カメラの設置など、対策を呼びかけています。
防犯カメラって、効果あるのかしら?
コメ泥棒の被害は深刻で、農家の方々も大変な苦労をされているようです。
防犯対策の強化が急務ですね。
💡 コメ泥棒の被害が深刻化している
💡 農家は防犯対策に追われている
💡 コメ泥棒の対策が急務となっている