上下色違いのスーツはアリ?ジャケパンスタイルの着こなし方徹底解説ビジネスシーンでの新しい選択肢とは!?
スーツの常識は今、進化中! ジャケパンスタイルでビジネスシーンを格上げ! 色合わせ、素材選び、着こなしのポイントを解説。オフィスカジュアルに最適な着こなし術をマスターしよう!
💡 ビジネスシーンでのジャケパンスタイルの選び方と着こなし方について解説します。
💡 上下色違いのスーツの許容範囲や着こなしテクニックを紹介します。
💡 女性のためのジャケパンスタイルの着こなし方についても詳しく解説します。
それでは、最初の章に移りましょう。
ジャケパンスタイル:ビジネスシーンでの新しい選択肢
ジャケパンスタイル、どんな時にNG?
企業や相手に依存
ジャケパンスタイルは、スーツよりもカジュアルな印象で、ビジネスシーンでも着こなしやすいですよね。

✅ ジャケパンスタイル初心者におすすめの3点セットとして、ダークネイビーのカジュアルジャケット、ダークネイビーのカジュアルパンツ、グレーのパンツを紹介しています。
✅ 3点セットがおすすめな理由は、ネイビーとグレーの組み合わせが定番で安心感があり、セットアップでスーツのような着こなしができ、生地にウールを使用することでカジュアルすぎない見た目を実現できるからです。
✅ 記事では、3点セットを使った5つの着回し例を紹介しており、王道ジャケパンスタイル、ノーネクタイの王道ジャケパンスタイル、セットアップスタイル、カジュアルダウンスタイル、休日の着こなしスタイルなどが提案されています。
さらに読む ⇒ ANSWER出典/画像元: https://fabric-tokyo.com/answer/business_casual/first-jacket-pants-recommended3点セットがあれば、様々な着こなしが楽しめそうですね。
ビジネスシーンにおける服装のマナーは近年変化しており、上下色違いのスーツ、いわゆる「ジャケパンスタイル」が一般的になってきました。
しかし、企業や相手との関係性によっては避けるべきケースもあります。
ジャケパンスタイルを着こなすには、ジャケットの色はネイビーが合わせやすく、パンツは暗めの色を選ぶことが重要です。
また、季節感に合った生地を選び、柄物はジャケットかパンツのどちらかに取り入れることがおすすめです。
シューズとベルトの色を合わせることも、コーディネートのポイントです。
具体的なコーディネート例として、ネイビージャケット×グレーパンツ、ブラウンジャケット×カーキパンツ、ネイビージャケット×チノパンなどが挙げられます。
スーツスタイルとジャケパンスタイルの違いは、スーツスタイルは上下同じ生地、ジャケパンスタイルは上下異なる生地であることです。
スーツスタイルでは上下の色違いは原則不可ですが、質感の似た生地で上下を違うスーツで組み合わせることは稀に見られます。
しかし、一般的にはチグハグな印象を与えやすいため、避けるべきです。
上下で微妙に違う黒やネイビーもNGです。
上下が近い色になるほど、うまく着こなす難易度が高くなり、おしゃれ的な意図がない限りはチグハグ感を与えるだけになります。
スーツ上下で違う組み合わせをする場合は、最低限生地感は似ているものにする必要があります。
柄が異なるのはNGで、生地感も高級感や素材感に大きな違いがあると違和感を与えてしまいます。
ジャケパンスタイルでも同様の注意が必要です。
なるほど、ジャケパンスタイルはビジネスシーンでも使えるんだな。最近のビジネスマンはカジュアルだな。
ジャケパンスタイルの着こなし方:TPOとコーディネートのポイント
ジャケパンで遊び心!でも注意点は?
TPOとバランスが重要
ジャケパンスタイルは、スーツよりも自由度が高く、個性を表現しやすいスタイルだと思います。

✅ ジャケパンスタイルとは、ジャケットとパンツを組み合わせたカジュアルなスタイルで、スーツよりも自由度が高い点です。スーツは同じ生地でジャケットとパンツが作られますが、ジャケパンスタイルでは別々の生地を使うことができます。
✅ ジャケパンスタイルは、ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルなど、ビジネスシーンで少し崩したい時に最適なスタイルです。近年、クールビズやウォームビズの影響で、ビジネスシーンでの服装のカジュアル化が進んでいるため、ジャケパンスタイルはますます注目されています。
✅ ジャケパンスタイルで使うジャケットは、スーツの上着とは異なる点があります。着丈が短く、ポケットの仕様も異なります。また、スーツの上着はジャケパンスタイルではNGです。
さらに読む ⇒オーダースーツの銀座英國屋|東京・大阪に5店舗で創業80年出典/画像元: https://eikokuya.co.jp/customsuit/customsuit-column/jacket-style-coordination/ジャケパンスタイルは、ビジネスシーンで少し崩したい時に最適ですね。
ジャケパンスタイルは、上下色違いの組み合わせによって、ビジネスシーンに遊び心を取り入れることができます。
しかし、TPOを考慮することが重要です。
ビジネスカジュアルを推奨していない企業や、初めて会う方との商談などでは避けるべきです。
ジャケパンスタイルを着用する際の条件としては、上下素材感を統一させること、無地×無地または無地×柄で合わせることを意識する必要があります。
また、上下色の相性を意識し、ジャケットが暗めならパンツは明るめのカラーを選ぶ、ジャケットが柄物ならパンツは無地を選ぶなど、バランスを考えましょう。
色の組み合わせに迷ったら、定番カラーの組み合わせ(ネイビー×グレー、ブラック×グレーなど)を選ぶのがおすすめです。
スーツ以外のアイテムは、シンプルなものを選び、アクセサリーは控えめにしましょう。
靴はスーツの色と合わせて選ぶことが重要です。
うん、確かに最近のビジネスシーンでは、スーツよりもジャケパンスタイルの方がよく見かけるな。時代は変わったんだな。
上下色違いスーツの許容範囲:企業文化と業界の特性
上下色違いスーツ、OK?NG?
会社や業界による
ビジネスシーンでのスーツの着用は、やはり礼儀正しさの一環であり、相手に敬意を示すことだと感じます。

✅ スーツを上下色違いで着用する際の注意点として、ビジネスシーンではNGな場合があること、上下の素材感や色の組み合わせを意識する必要があること、そして、オフィスカジュアルを推奨している企業やカジュアルな場ではOKな場合があることを説明しています。
✅ 上下色違いのスーツを着用する際のポイントとして、素材感を統一させ、無地×無地または無地×柄の組み合わせにすること、そして、上下の色相性を意識して対象色を選ぶことが重要であると説明しています。
✅ 記事では、ビジネスシーンにおけるスーツの着用に関する一般的なルールやマナー、そして、上下色違いのスーツを着用する際の注意点やポイントについて解説しています。特に、ビジネスシーンでは、スーツを正しく着こなすことが礼儀正しさの一環であり、相手に敬意を示すことであると強調しています。
さらに読む ⇒コナカ出典/画像元: https://www.konaka-jp.com/suit/2024/05/okng.html企業文化や業界によって、上下色違いのスーツの許容範囲が異なるんですね。
近年、ワークスタイルの多様化に伴い、上下色違いのスーツが許容されるケースが増えています。
しかし、企業によっては上下色違いのスーツをオフィスカジュアルとして捉え、禁止している場合もあるため注意が必要です。
上下色違いのスーツが認められるケースとしては、オフィスカジュアルを採用している企業や結婚式の二次会などが挙げられます。
また、アパレル業界、広告業界、IT業界などでは、服装に柔軟な姿勢を持つ企業が多い傾向にあります。
一方で、営業など社外の人と関わる機会が多い仕事や、金融業界、不動産業界など顧客からの信頼が重要な業界では、上下揃いのスーツを着用することが推奨されます。
へぇ、そうなんだ。うちでは、上下色違いのスーツはダメだけど、他の会社ではOKなところもあるんだね。
上下色違いスーツの着こなしテクニック:サイズ感、色合わせ、コーディネート
上下色違いスーツを成功させる秘訣は?
バランスと色合わせが重要
上下色違いのスーツの着こなしは、奥が深いですね。

✅ ビジネスシーンでもカジュアルな服装が許容されるようになり、上下色違いのスーツの「ジャケパンスタイル」が浸透しつつある。
✅ ジャケパンスタイルは上下揃いのスーツよりもカジュアルな印象のため、ビジネスカジュアルを推奨していない企業や、重要な取引先との打ち合わせなどでは避けるべき。
✅ ジャケパンスタイルを着こなすポイントとして、ジャケットはネイビーが合わせやすく、パンツは暗めの色を選ぶこと、季節感に合った生地を選ぶこと、柄物を取り入れる場合はジャケットかパンツのどちらかにするなど、様々な要素が挙げられる。
さらに読む ⇒紳士服・スーツ販売数No.1 - 洋服の青山【公式通販】出典/画像元: https://www.y-aoyama.jp/aoyama_journal/suit-differentcolor/ジャストサイズのものを選び、色合わせや素材の組み合わせにも気を配ることが重要ですね。
上下色違いのスーツを着こなす場合は、ジャストサイズのものを選び、色合わせや素材の組み合わせにも気を配ることが重要です。
全体のバランスを意識し、小物や靴でアクセントをつけることも効果的です。
上下色違いのスーツは、上下同色と比べてカジュアルダウンした印象になるため、職場の雰囲気に合わせる必要があります。
ジャケットの色はグレーやネイビーなどの定番色、ボトムスは黒やベージュが使いやすいとされています。
ジャケットの色によって与える印象が異なるため、コーディネートの際には注意が必要です。
避けるべきポイントとしては、オーバーサイズのジャケットやワイドすぎるパンツ、上下で色味が近すぎる組み合わせ、柄×柄の組み合わせなどが挙げられます。
なるほど、ジャケパンスタイルは、サイズ感や色合わせが重要なんだな。勉強になるわ。
女性のためのジャケパンスタイル:職場に合わせた着こなし方
ビジネスシーンで上下色違いスーツを着こなすコツは?
職場の雰囲気に合わせるのが重要です
女性向けのジャケパンスタイルの着こなし方ですね。

✅ スーツの上下を別の色で着る「ジャケパンスタイル」は、オフィスカジュアルが推奨されている会社など、服装規定が緩い場合にのみ許容されます。
✅ 金融機関など、相手との関係性が重要な会社や、社外の人と会う場合などは、スーツの上下は同じ色にするべきです。
✅ ジャケパンスタイルを着こなすには、ジャケットは黒かネイビー、パンツは暗めのグレーやネイビーなど、色を合わせることが重要です。また、素材感を統一し、全体の色のバランスを意識することが大切です。
さらに読む ⇒U-NOTEユーノート - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -出典/画像元: https://u-note.me/note/47488770上下色違いのスーツは、職場に合わせた着こなし方が重要ですね。
この記事は、ビジネスシーンで働く女性向けに、上下色違いのスーツの着こなし方について解説したものです。
上下色違いのスーツは、ビジネスシーンで許容される一般的な着こなしである一方で、上下同色と比べてカジュアルダウンした印象になるため、職場の雰囲気に合わせる必要があります。
記事では、上下色違いのスーツの王道コーディネートとして、ジャケットの色はグレーやネイビーなどの定番色、ボトムスは黒やベージュが使いやすいと紹介しています。
また、ジャケットの色によって与える印象が異なること、避けるべきポイントとして、オーバーサイズのジャケットやワイドすぎるパンツ、上下で色味が近すぎる組み合わせ、柄×柄の組み合わせなどを解説しています。
さらに、上下色違いのスーツを着る際のサイズ感や色の選び方、コーディネートのポイントについて、具体例を挙げて説明しています。
なるほど、女性は、ジャケパンスタイルを着る時は、職場の雰囲気に合わせる必要があるんだな。
この記事では、ジャケパンスタイルの選び方から着こなし方まで、様々な情報を紹介しました。
💡 ジャケパンスタイルは、ビジネスシーンで少し崩したい時に最適なスタイルです。
💡 上下色違いのスーツを着こなすには、TPO、サイズ感、色合わせ、素材の組み合わせなど、様々な要素を考慮する必要があります。
💡 女性は、ジャケパンスタイルを着る際、職場の雰囲気に合わせた着こなし方を意識することが大切です。