Diamond Edge Logo Menu opener

梨泰院ハロウィン事故:なぜ悲劇は起きたのか?韓国社会を揺るがした惨事とは!!?

梨泰院ハロウィン事故:なぜ悲劇は起きたのか?韓国社会を揺るがした惨事とは!!?

📘 この記事で分かる事!

💡 2022年10月29日夜、韓国ソウル市の梨泰院でハロウィンイベント中に発生した圧死事故

💡 150人以上が死亡する、韓国史上最悪の事故の一つ

💡 事故の原因は、狭い路地への人々の集中と、安全対策の不足

それでは、今回の事故について詳しく見ていきましょう。

梨泰院ハロウィン事故:悲劇の夜

狭い路地での人ごみは、想像を絶する状況だったようですね。

韓国・梨泰院の事故 現場は゛大通りに抜ける細道゛ 現地留学生は「危険察知し1時間前に退避」=動画あり(吉崎エイジーニョ)
韓国・梨泰院の事故 現場は゛大通りに抜ける細道゛ 現地留学生は「危険察知し1時間前に退避」=動画あり(吉崎エイジーニョ)

✅ 梨泰院はもともと米軍基地近くの繁華街として発展した場所で、特に「世界飲食文化通り」と呼ばれる裏通りは、各国料理のレストランが軒を連ねる異国情緒あふれる場所として知られています。事故現場は、この「世界飲食文化通り」から大通りへと抜ける狭い路地であり、普段から人通りの多い場所でした。

✅ 事故発生1時間前の現場では、すでに大混雑しており、「押さないで」や「Oh My God」などの声が聞こえるなど、危険を感じた人たちが脱出を試みていました。特に、大通りへの抜け道となる事故現場付近に人が集中し、押し合いへし合いになる状況だったとのことです。

✅ 今回の事故は、韓国では歴史的大惨事として捉えられており、尹錫悦大統領は緊急会見を行い、哀悼の意を表すとともに、負傷者の回復に全力を注ぐことを表明しました。また、事故の原因究明に向けて、各メディアは現場での状況や関係者の証言など、様々な情報を集めて報道しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d118fedff95bc55d9b3cdf4dfb2cade4e910087f

本当に恐ろしい事件で...。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

2022年10月29日夜、韓国ソウル市の梨泰院で発生したハロウィンイベントでの将棋倒し事故は、狭い路地に密集した人々が転倒し、圧迫されることで発生しました。

現場では「下がれ」「人が抜けない」などの悲鳴や怒号が飛び交い、救護にあたった医師は「圧迫により腹部膨張した人も多かった」と証言しました。

事故発生からわずか数時間で、死亡者は149名(外国人2名含む)、負傷者は76名に達し、被害者の多くは10代から20代の若者でした。

韓国政府は緊急対応として、尹錫悦大統領が緊急会見を実施し、ソウル市のオ・セフン市長も欧州出張を中断して帰国。

現場には救急車143台が出動し、被害者の身元確認や帰宅のための臨時バス・地下鉄の運行が行われました。

確かに、ハロウィンって盛り上がりやすいイベントだけど、まさかこんなことになるなんて。

惨劇の真相:なぜ多くの若者が命を落としたのか

この事故が起きた背景には、さまざまな要因が重なり合っているようですね。

韓国梨泰院圧死事故】イベントは一瞬で災害になった=ルポ
韓国梨泰院圧死事故】イベントは一瞬で災害になった=ルポ

✅ ソウル・梨泰院で発生した大規模圧死事故は、3年ぶりの野外ノーマスクでのハロウィンイベントに多くの人が集まったことが原因と推定されています。特に、狭い路地での人ごみによる圧迫が事故発生の要因とされています。

✅ 事故当時、現場は人波であふれかえっており、消防隊員や警察の現場への進入が困難でした。音楽は大音量で、助けを求める叫び声もかき消されていました。

✅ 生存者の証言によると、人々が押し寄せ、狭い路地の中でバランスを崩して倒れ、逃げることも困難な状況だったそうです。事故発生後、現場は混乱状態に陥り、救助隊員や市民による懸命な救助活動が行われました。

さらに読む ⇒中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします出典/画像元: https://s.japanese.joins.com/JArticle/297148?sectcode=430&servcode=400

イベントの盛り上がりだけが先行して、安全対策がおろそかになってしまったのでしょうか。

2022年10月29日夜、韓国ソウル市の梨泰院で発生した圧死事故は、151人が死亡、82人が負傷する惨事となりました。

犠牲者の多くは10代と20代で、特に女性が男性の2倍近く亡くなっています。

外国人の死者も19名にのぼります。

事故は、3年ぶりのマスク着用なしでの屋外ハロウィーンイベントで発生し、傾斜のある細い通りに人々が密集したことが原因と推測されています。

専門家は、人が倒れると慣性の法則によってドミノ現象が起き、被害が拡大したと指摘しています。

特に、女性は男性よりも背が低く、体重が軽いことから、圧死事故に遭いやすかったと考えられます。

現場は狭く、傾斜があったため、救助活動が困難を極めたことも、犠牲者が多い要因と考えられています。

なんか、気持ち悪くて、ゾッとするわ。

現場からの声:混乱と恐怖の夜

現場からの声は、事故の状況をより深く理解する上で重要ですね。

目の前で「死んでいった」、見よう見まねで心肺蘇生も ソウル転倒事故の生存者の話

公開日:2022/10/31

目の前で「死んでいった」、見よう見まねで心肺蘇生も ソウル転倒事故の生存者の話

✅ ソウル梨泰院のハロウィンイベントでの群衆事故で、現場にいた生存者ヌヒル・アハメドさんが、事故の状況や自身の体験について語っています。アハメドさんは、事故当夜の混乱と、目の前で人が死んでいく様子を鮮明に描写しています。

✅ アハメドさんは、事故現場で多くの人が押しつぶされ、逃げられない状況に陥り、助けを求める声が聞こえる一方、自分自身も動けなく、何もできない無力感を味わったと語っています。彼は、人混みから脱出した後も、救急隊が遺体を引き出した様子や、友人の死を目の当たりにし、30分間も心肺蘇生を続ける男性の姿を目撃しました。

✅ さらに、アハメドさんは、この事故が昨年とは明らかに状況が異なり、警備体制が整っていなかったことや、ソーシャルメディアで事故当日にすでに危険性についての情報が共有されていたことを指摘しています。この事故は、安全管理の甘さと、危険な状況に対する認識不足によって発生したという側面を浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-63395881

生存者の証言は、事故の悲惨さを改めて感じさせます。

2022年10月29日、韓国ソウルの梨泰院で発生したハロウィンイベントでの群衆事故について、現場にいたヌヒル・アハメドさんの証言に基づいた記事です。

アハメドさんは、人波に押し寄せられ、転倒し、周囲の人々が押しつぶされ、息ができなくなるなど、惨状を目の当たりにしました。

彼は、助けを求める人々を目の前にして、何もできない状況に無力感を覚えました。

アハメドさんは、普段から人が多い梨泰院ですが、今年は例年以上に人出が多く、警備体制も整っていなかったと指摘します。

彼は、助けようとする人もいれば、状況を理解できずに化粧をし続ける人もいたと、混乱と悲劇の様相を伝えます。

また、心肺蘇生法を経験したことのない人が、見よう見まねで蘇生を試みたことや、友人と別れ、何時間も連絡が取れなかったことなど、事故の衝撃的な様子を詳細に描写しています。

現場って、どんな状況だったんだ?聞いててゾッとするな。

警察の対応:なぜ通報は無視されたのか

警察の対応は、この事故の責任を問われるべきでしょう。

圧死しそうだ」数時間前から通報相次ぐ 韓国・梨泰院雑踏事故 警察庁長官「対応不十分だった」と謝罪:東京新聞 TOKYO Web
圧死しそうだ」数時間前から通報相次ぐ 韓国・梨泰院雑踏事故 警察庁長官「対応不十分だった」と謝罪:東京新聞 TOKYO Web

✅ ソウル・梨泰院での雑踏事故は、発生の数時間前から警察に通報があり、現場の危険性が訴えられていたにもかかわらず、適切な対応が取られず、多くの死者が出てしまった。

✅ 警察は初動対応の不備を認め、独立組織を設置して検証を行うと表明した。また、地元警察署の事故発生に対する懸念が、ソウル全体の警察による警備計画に反映されなかったことが明らかになった。

✅ 事故を受け、尹錫悦大統領は主催者に関係なく、今後徹底的な対策を講じるよう指示した。李祥敏行政安全相、呉世勲ソウル市長、朴熙英竜山区長はそれぞれ謝罪し、事故に対する責任を表明した。

さらに読む ⇒圧死しそうだ」数時間前から通報相次ぐ 韓国・梨泰院雑踏事故 警察庁長官「対応不十分だった」と謝罪:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/211469

警察に通報を受けていながら、適切な措置が取られなかったことは、重大な問題です。

2022年11月2日、韓国・ソウルの繁華街梨泰院で発生した雑踏事故は、発生の数時間前に警察に通報されていたにもかかわらず、適切な措置が取られずに多くの死者が出た。

事故の数時間前、警察に通報があった内容は、人々が密集して押しつぶされそうになっているというもので、警察は通報者の訴えを真剣に受け止めなかった。

その後、少なくとも10件の通報があったにもかかわらず、現場には十分な警備体制が整っていなかった。

地元住民や事業団体は、警察の対応の遅れを指摘し、事故を防ぐための適切な準備がされていなかったと批判している。

龍山区議会では、ハロウィーン期間中の安全対策として、新型コロナウイルス感染症対策や違法駐車対策などは話し合われたものの、雑踏警備については議論されていなかった。

事故後、龍山区長は謝罪し、今後の対策を検討するとしている。

しかし、事故が起きた原因は、警察の対応の遅れだけでなく、ハロウィーンイベントの主催者不在による対策不足、そして雑踏事故への意識の低さなど、複数の要因が複合的に絡み合っていると考えられている。

警察の対応も、事故の大きな原因の一つよね。

追悼と反省:事故後の対応と社会の動き

事故後の対応は、今後の再発防止に繋がる重要な取り組みです。

ソウル雑踏事故は「予見された惨事」? 150人超死亡招いた゛不備゛

公開日:2022/10/31

ソウル雑踏事故は「予見された惨事」? 150人超死亡招いた゛不備゛

✅ ソウル・梨泰院で発生したハロウィンイベントでの大規模事故は、150人以上の死者を出した。警察は10万人以上の集客を見込み、警備体制を敷いていたものの、事故を防ぐことはできなかった。

✅ 事故は、狭い坂道で人々が密集し、身動きが取れなくなったことが原因とみられている。現場は、梨泰院駅の出口と飲食店街を繋ぐ幅3.2メートル、長さ40メートルの坂道で、多くの人々が行き交うにつれて混雑し、身動きが取れなくなっていった。

✅ 韓国メディアは、警察や消防当局の安全対策が不十分だったと指摘しており、警備人員の不足や混乱への対応不足などが問題視されている。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221030/k00/00m/030/256000c

この事故を教訓にして、安全対策の強化が求められます。

2022年10月29日夜にソウル・梨泰院で発生した群集事故は、154人(女性98人、男性56人)の死者と149人の負傷者を出しました。

犠牲者は14カ国から来ており、うち26人が外国人です。

事故発生時、梨泰院駅は過去最高となる13万人を超える利用客で賑わっていました。

政府は11月5日まで国家哀悼期間を設け、龍山区を特別災難地域に指定しました。

警察は捜査本部を設置し、事故原因を究明するとともに、遺族に対する慰労金や負傷者に対する治癒支援金の支給など、被害者支援対策を講じています。

ソウル市は、ソウル支庁前広場と緑莎坪駅広場に合同焼香所を設置し、事故犠牲者を追悼しました。

また、梨泰院観光特区協議会は、周辺地域の飲食店が31日まで営業を自主的に中断することを決定しました。

さらに、ロッテワールドや三星電子など、多くの企業がハロウィーンイベントや関連広告などを中止しました。

もうこんな事故は起こらないでほしいわ。

今回の事故は、安全対策の重要性を改めて認識させられました。

🚩 結論!

💡 梨泰院ハロウィン事故は、安全対策の不足が招いた悲劇

💡 警察の対応の遅れも、事故発生の一因

💡 事故は、韓国社会に大きな衝撃を与え、安全意識の向上を求める声が高まっている