熱海DIY大工、木材に人生を捧げる男の二刀流とは?~木材DIY、林業、地域貢献の活動を通して~?大工と林業家、熱海で木材と向き合う二重生活。
都会と山を股にかける二重生活を送る33歳の大工、太田大翔。平日は内装業、週末は林業に従事し、木への深い愛情と地域への貢献を両立する。熱海キコリーズの一員として間伐作業を行い、DIYも楽しむ。資金面での苦労を乗り越え、使命感を持って「木」に人生を捧げる生き方。ドキュメンタリー番組「仕事図鑑」第19回で、彼の熱い想いと活動の背景を描き出す。仕事と人生の豊かさを問いかける物語。
DIYで見せる「木」へのこだわり
太田さんのDIY愛、どこから?木材調達方法とは?
購入木材と熱海の間伐材!深い木材愛!
DIYで作る小屋の一部始終が紹介され、木材の調達から加工まで、太田さんのこだわりが詰まっています。
シンプソン金具のような細かい部分にも注目しました。
✅ 小屋の屋根を作るために、2x4材を組み合わせて梁や垂木を作成している。
✅ 梁と垂木を固定するのにシンプソン金具を使用しており、ホームセンターでの在庫確保に苦労している。
✅ 屋根の構造はほぼ完成し、次回は屋根材を貼る作業に入る予定である。
さらに読む ⇒ハナウタ – ハナウタを歌うように毎日を綴る出典/画像元: https://hanauta.site/hanauta/1393/DIYで自らバイク小屋を制作している様子は、木材への深い愛情とこだわりが伝わってきますね。
熱海の山の間伐材を使うという点も素晴らしいです。
取材時には、知人のバイク小屋を製作中で、木材の調達から加工まで、自らの手で行っていました。
このDIYには、購入した木材だけでなく、熱海の山から間伐した木材も使用されています。
太田さんの「木」へのこだわりは、単なる仕事を超えた、深い情熱によるものと言えるでしょう。
へぇー!自分で作っちゃうんだ!すごいね!こだわりもあって、愛着も湧くでしょうね!
林業活動の現実と使命感
林業の資金繰りは?太田さんの使命感は?
補助金などで資金確保。使命感で活動継続。
林業従事者向けの補助金についての解説があり、資金面での課題と、太田さんの使命感について触れています。
補助金の活用にも注目です。
✅ 林業従事者向けの新事業進出補助金について解説しており、補助金の概要、申請方法、成功事例、よくある質問などを網羅的に紹介しています。
✅ 補助金は、森林経営の効率化や持続可能な林業の実現を目的とし、木材生産、きのこ栽培、森林観光など、様々な林業事業が対象となり、事業計画書の書き方や補助金額の計算方法も説明しています。
✅ 申請には新規事業であることや一定の付加価値額の増加、賃上げなどの要件を満たす必要があり、補助上限額は従業員数によって異なります。
さらに読む ⇒株式会社補助金プラス出典/画像元: https://inu-llc.co.jp/forestry/林業の活動資金確保の難しさや、補助金の活用について、詳しく解説されていました。
太田さんの、いつか誰かがやらなければならないという使命感にも感銘を受けます。
林業は利益を目的としたものではなく、ボランティアに近い活動であり、資金面での苦労も伴います。
しかし、太田さんは補助金や間伐材の製品化などを通して活動資金を確保し、いつか誰かがやらなければならないという強い使命感を持って仕事に取り組んでいます。
補助金か。なるほど、うまく活用すれば、活動の幅が広がるな。資金繰りは大事。太田さんも経営感覚があるな!素晴らしい!
未来へのビジョン
太田さんの仕事、どんな生きざま?人生を捧げたその姿とは?
木に人生を捧げた生き方。仕事と人生の豊かさ。
太田さんの未来へのビジョンと、木材に対する深い愛情について触れています。
デザインに対する考え方の変化も興味深いです。
公開日:2025/01/14
✅ オランダを拠点とするデザイナー太田翔さんが、木材に対する独自の視点と挑戦的なデザインについて、トラフ建築設計事務所の鈴野浩一氏との対談で語った。
✅ 太田さんは、自身の木製テーブルが集成材だったことに衝撃を受けた経験から、無垢材を使うことの意味を再考し、木の節を彫り出すなど、木材との共同作業を重視するようになった。
✅ 木工家具メーカーでの修行を経て、ミニマルなデザインを志向していた過去から、現在は木の個性を活かしたデザインへと変化し、使いづらさも許容する姿勢で制作に取り組んでいる。
さらに読む ⇒KIDZUKI出典/画像元: https://kidzuki.jp/articles/sho-ota20241227/太田さんの、木材に対する情熱と、その生き方に感銘を受けました。
ドキュメンタリー番組での活躍も楽しみですね。
太田さんの働き方は、まさに人生を「木」に捧げる生き方だと言えるでしょう。
ドキュメンタリー番組「仕事図鑑」第19回では、そんな太田さんの仕事に対する想いや、その背景にある活動を映像を通して描き出しています。
彼の活動は、私たちに仕事のあり方、そして人生の豊かさを改めて考えさせてくれるでしょう。
木材への愛、ハンパないね!人生を捧げるって、カッコイイ!熱海って、素敵なとこなんだろね!行ってみたいなー!
太田さんの、木材への情熱と地域への貢献に感銘を受けました。
彼の生き方は、私たちに仕事と人生について考えさせてくれます。
💡 大工と林業という二つの顔を持つ太田大翔さんの活動を紹介。
💡 熱海キコリーズとの出会い、DIYへのこだわり、林業活動の課題と使命感。
💡 未来へのビジョン、木材への情熱、私たちへの問いかけ。