大雨警報発令?週末の天気はどうなる?大雨と落雷に警戒!(?)週末の天気予報:大雨、落雷、気温の変化に注意!
記録的大雨に厳重警戒!西日本では前線と低気圧の影響で、3日(金)〜4日(土)にかけて大雨が予想され、特に長崎県では線状降水帯による豪雨に警戒が必要です。土砂災害、浸水、河川氾濫に注意し、早めの避難を!東日本は雨で気温低下、北海道は高温からの気温差に注意。気象情報をこまめに確認し、安全を確保しましょう。
💡 西日本を中心に大雨警報発令。長崎県では線状降水帯発生の可能性も。土砂災害、浸水、河川の増水に警戒が必要。
💡 東日本から北海道にかけて、気温の変化に注意。北海道では寒気流入で急な気温低下も。体調管理に気をつけましょう。
💡 長崎県では落雷と突風にも警戒を。気象情報をこまめに確認し、安全な行動を心がけてください。
それでは、本日の気象情報について、詳しく見ていきましょう。
まずは、西日本を中心に大雨が予想されている点から解説いたします。
迫りくる嵐 西日本への大雨警報
週末、西日本に大雨!警戒すべき災害は?
土砂災害、浸水、河川氾濫に厳重警戒!
西日本では前線を伴う低気圧の影響で、大雨が予想されています。
長崎県では線状降水帯が発生し、記録的な大雨となる可能性があり、厳重な警戒が必要です。

✅ 長崎県では明日(4日)朝にかけて線状降水帯が発生する可能性があり、大雨による災害に厳重な警戒が必要です。夜間に雨のピークを迎えるため、早めの避難を検討してください。
✅ 明日(4日)は西日本から東日本にかけて広い範囲で雨となり、局地的に激しい雨が降る見込みです。道路の冠水や落雷にも注意が必要です。
✅ 線状降水帯発生の可能性がある場合は、気象情報をこまめに確認し、早めの避難準備や避難先の確保を行いましょう。
さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/forecaster/tanaka_masashi/2025/10/03/36012.html長崎県を中心に、大雨への警戒が必要ですね。
特に夜間に雨のピークを迎えるとのことですので、早めの避難を検討することが重要です。
3日(金)から4日(土)にかけて、西日本では前線を伴う低気圧の影響で大雨が予想されています。
特に長崎県では、線状降水帯が発生し、記録的な大雨となる可能性があり、土砂災害、浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。
気象庁は、線状降水帯による豪雨の可能性を事前に発表しており、住民はこまめな気象情報の確認、避難準備、そして早めの避難を心がける必要があります。
九州北部地方(山口県含む)でも激しい雨や突風に注意が必要です。
なるほど、線状降水帯ですか。これは早めに避難の準備をしないといけませんね。ミリオネアの私は、万が一の時に備えて、避難グッズは常に準備していますよ。
不安定な空模様 東日本から北海道まで
週末の天気はどうなる?急激な気温差に注意すべき地域は?
東日本は雨、北海道は高温。気温差に注意!
東日本から北海道にかけては、不安定な空模様となりそうです。
気温の変化にも注意が必要で、体調管理をしっかり行うようにしてください。

✅ 南西諸島では、1週間程度、真夏並みの暖気の影響で30℃を超える残暑が続き、熱帯夜となる見込み。
✅ 西日本や東日本では、朝晩は涼しくなるものの、昼間は30℃に達する日があり、暑さ対策が必要。
✅ 北海道では9日頃に今季最強の寒気が南下し、気温が急激に低下するため、体調管理に注意が必要。
さらに読む ⇒【ウェザーニュース】天気 - 台風・地震・防災情報|予報精度No.1出典/画像元: https://weathernews.jp/news/202510/030136/北海道では気温が急激に低下する可能性があり、体調を崩さないように注意が必要ですね。
急な寒暖差に、特に気をつけたいところです。
一方、東日本では4日(土)に雨が降り、気温が低くなる見込みです。
5日(日)には関東地方は晴れ間が戻りますが、北陸地方など一部地域では天気が不安定となるでしょう。
一方、北海道では高温が予想されていますが、週明けには気温が下がることが予想され、急激な気温差に注意が必要です。
沖縄地方も晴れ間があるものの、にわか雨や雷雨に注意が必要です。
あらまあ、北海道はもう寒くなるのね。あたしは寒いの苦手だから、あったかい格好しなくっちゃ。でも、本州はまだ暑い日もあるんでしょ?変な天気だねぇ。
次のページを読む ⇒
長崎県に落雷と突風の注意報!10/4夜のはじめ頃まで、竜巻や激しい雨に警戒。大気不安定で大雨のリスクも。最新情報に注意。