Diamond Edge Logo Menu opener

「2024年問題」が引越し業界に与える影響とは?引っ越し料金高騰と引っ越し難民問題の解決策を探る!2024年問題と引っ越し業界の課題

2024年問題が引越し業界に大打撃!ドライバーの労働時間制限で、料金高騰、対応件数減、人手不足が加速。特に長距離引越しは困難に。転勤者は早めの準備が必須!企業は転勤者の"引っ越し難民"対策を! 早めの業者選定、情報共有で、スムーズな引越しを支援しよう!

「2024年問題」が引越し業界に与える影響とは?引っ越し料金高騰と引っ越し難民問題の解決策を探る!2024年問題と引っ越し業界の課題

📘 この記事で分かる事!

💡 2024年問題により、引越し業界ではトラックドライバー不足による輸送能力低下が懸念されている。

💡 人件費や燃料費の高騰が引越し料金を押し上げ、利用者の負担が増加する可能性。

💡 企業は転勤者のために、引越し準備期間の延長や情報提供などのサポートが重要となる。

この記事では、引越し業界が直面する「2024年問題」の影響と、それに対する様々な対策について詳しく解説していきます。

迫りくる2024年問題と引越し業界への影響

2024年問題、引越し業界に何が起きる?

対応件数減、料金高騰、人手不足。

2024年4月からのトラックドライバーの時間外労働上限規制は、引越し業界に大きな影響を与えています。

具体的には、対応件数の減少や料金の値上げが予想されています。

引越し難民も!? 2024年問題の実際の影響を引越し会社5社&引越し利用者に調査

公開日:2024/07/31

引越し難民も!? 2024年問題の実際の影響を引越し会社5社&引越し利用者に調査

✅ 2024年4月からのトラックドライバーの時間外労働上限規制(「物流の2024年問題」)により、引越し業界では輸送能力の不足や料金の値上げが懸念された。

✅ 引越し会社5社へのアンケートによると、2社が値上げを実施し、値上げ幅は6%~20%であった。また、多くの会社が社内体制の見直しや業務効率化に取り組んでいる。

✅ 引越し会社は、DX推進やモーダルシフト、配車ルートの見直しなどを行い、コスト削減や効率化を図ることで、顧客への負担を軽減しようと努めている。

さらに読む ⇒【SUUMO】引越し見積もりで一括比較! 1番安い引っ越し業者が見つかる!出典/画像元: https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/2024.html

引越し業界のDX推進やモーダルシフトへの取り組みは、顧客への負担軽減に繋がる重要な動きだと感じました。

これらの取り組みによって、コスト削減や効率化が期待できますね。

2024年4月からの働き方改革関連法の適用、通称「2024年問題」は、運送・物流業界に大きな影響を与え、引越し業界も例外ではありません。

具体的には、ドライバーの時間外労働の上限規制(年間960時間)により、対応件数の減少、人手不足、料金高騰といった課題が顕在化しています

2023年12月時点では、約4割の業者が既に何らかの影響を受けており、対応件数の減少や人員削減が報告されています。

2024年4月以降には、約8割の業者が影響を受けると予想されており、特に長距離引越しの対応が難しくなる可能性があります。

長距離引越しの単価低下は、近距離引越しの値上げにつながる可能性もあり、これが後に詳述する「引っ越し難民」問題の深刻化を招く恐れがあります。

うーん、これは大変だ。料金アップは仕方ないとしても、顧客が安心して引っ越しできるよう、企業はしっかり対策を講じるべきだな。うちの会社も、この問題には真剣に取り組まないと。

人手不足と料金高騰の連鎖

労働時間短縮で引越し業界はどうなる?

人手不足加速、料金高騰の可能性。

引越し料金の高騰は、すでに現実のものとなりつつあります。

特に2025年3月の引越し料金は高騰する見込みで、人手不足がその大きな要因となっています。

引っ越し繁忙期調査】引っ越しが117万円!?2025年繁忙期の引越し料金高騰に迫る

公開日:2025/03/14

引っ越し繁忙期調査】引っ越しが117万円!?2025年繁忙期の引越し料金高騰に迫る

✅ 引越し比較サイト「引越し侍」が2025年3月の引越し料金に関する調査を実施し、最高117万円の見積もりが出た事例を紹介。見積もり取得の難しさや、料金高騰の原因を分析しています。

✅ 引越し業者は、繁忙期の料金として50~80万円程度が妥当としつつ、100万円前後の見積もりも相場的にあり得ると回答。2024年問題や物価高の影響で、今後も料金が上がる可能性を指摘しています。

✅ 2025年3月の引越し料金は、特に下旬にかけて高騰する見込みで、その背景には人手不足など運送業界の課題があります。早めの見積もりや相見積もりが重要と呼びかけています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/841658

引越し料金の値上げは、利用者の家計に大きな影響を与えますね。

早めの見積もりや相見積もりは、賢く引っ越しするために不可欠な対策と言えるでしょう。

労働時間短縮による収入減は、引越し業界特有の「たくさん稼ぎたい」という動機を持つ従業員の離職を招き、人手不足を加速させる可能性があります。

これは対応件数の減少、対応エリアの縮小、経費の高騰といった、さらなる悪影響を及ぼします。

人件費や燃料費の高騰も料金を押し上げる要因となり、利用者は料金の値上げや、希望する時期に引っ越しができない可能性に直面することになります。

特に長距離の引越しを検討している場合は、早めの準備が必要不可欠です。

ほんま、引越し料金がそんなに高くなるなんて、困るわー。早めに準備せなあかんね。でも、なんでそんなに高なるんやろね?人手不足とか、色々あるんやろけど。

次のページを読む ⇒

転勤者の引越し難民対策、企業は何をすべき? 準備期間の確保、業者選定、情報共有が鍵!2024年問題も視野に、スムーズな異動を支援。