本質を見抜く力とは?可視化依存社会を生き抜くための思考技術とは?(ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、イシュー)「本質を見抜く力」を鍛えるための思考技術
情報過多な時代を生き抜く羅針盤、ロジカルシンキング!表面的な情報に惑わされず、本質を見抜く力を鍛えよう。元外資系コンサルタントが厳選したおすすめ書籍で、思考力を劇的に向上!問題解決、プレゼン、ビジネスのあらゆる場面で役立つ「イシュー」の見つけ方、PDCAサイクルを回す実践方法を伝授。論理的思考力を武器に、ビジネスで成功を掴め!
イシューを見極める:問題を定義する力
問題解決の鍵「イシュー」とは?
取り組む価値ある、根本的な問題のこと。
問題の本質を見抜く上で、イシューを定義する力は非常に重要です。
イシューとは何か、なぜ重要なのか、どうすれば見極めることができるのかを、具体例を交えて解説していきます。
公開日:2021/04/12

✅ ビルのエレベーター問題を通して、クリティカルシンキングにおける「イシュー(課題)を正しく捉え続ける」ことの重要性が説明されている。
✅ 解決策を考える前に、まず解決すべき課題(イシュー)を明確に定義し、議論中にイシューからずれていないか常に意識することが重要であると説いている。
✅ イシューを意識し続けるために、定期的に問い直し、前提を疑う姿勢を持つことが、クリティカルシンキングを実践する上で不可欠であると強調している。
さらに読む ⇒Dreamscope出典/画像元: https://jp.dreamscope.me/blog/2014/12/critical-thinking-2イシューを明確にすることが、問題を解決するための第一歩ですね。
目の前の問題ではなく、本当に解決すべき本質的な問題を見極めることが、重要という事がよくわかります。
論理的思考力を高める上で、特に重要な概念が「イシュー」です。
イシューとは、単なる問題や課題ではなく、「解決することで改善や成長が見込まれる、取り組む価値のある根本的な問題」を指します。
特に重要度の高いものは「クリティカルイシュー」と呼ばれます。
イシューを明確にすることは、問題設定の精度を高め、生産性を向上させる効果があります。
プロブレム(目の前の課題)ではなく、長期的な視点で取り組むべき本質的な問題を見極めることが重要です。
ふむふむ、イシューってやつが大事なのね。でも、なんか難しそう。もっと分かりやすく説明してー!
イシュー特定のメリットと方法
イシュー特定で得られるメリットは?生産性向上以外に何がある?
議論効率化、アイデア創出、成果獲得!
イシューを特定することのメリットと、具体的な方法について解説します。
イシューを特定することで、どのように問題解決能力を高め、より良い結果を出すことができるのかを見ていきましょう。
公開日:2025/03/08

✅ 問題解決のために、本質的な課題を見極める「イシュー思考」について解説した書籍の紹介。
✅ 「イシュー思考」は、問題を特定し、解決のための行動プランを検討することで、成果が出ない、無駄な作業、議論の不一致といった問題の解決を目指す。
✅ イシュー思考は、「イシューの特定」と「イシューアナリシス」の2つのフェーズで構成され、仮説思考に基づき、問題を論理的に分解し、効率的に分析・判断していく。
さらに読む ⇒「経営ビジョン」のための平積みブログ - 増田みはらし書店出典/画像元: https://masudabooks.com/2025-03-15/イシューを特定することで、生産性の向上、議論の効率化、新しいアイデアの創出、そしてよりインパクトのある成果の獲得が期待できるのは、とても魅力的ですね。
イシューを特定するメリットは多岐にわたります。
生産性の向上、議論の効率化、新しいアイデアの創出、そしてインパクトのある成果の獲得が期待できます。
イシューを特定するためには、複数の候補を比較検討し、客観的なデータや事実に基づいて最も重要なものを選ぶ必要があります。
ゼロベース思考で前提にとらわれないことも重要です。
特定の条件に注目することで、イシューに関連するデータや情報を集め、より深い分析を行うことも有効です。
イシューを特定するだけでなく、解決策を検討し実行することが重要であり、PDCAサイクルを回すことで、より迅速に成果を出すことが可能になります。
イシューを特定することで得られるメリットは、まさにミリオネアへの道を開く鍵だな!生産性向上、議論の効率化、新しいアイデアの創出…どれも魅力的だ。早速、実践してみるかな!
実践と成長:イシュー解決から、さらに先へ
問題解決力UP!知識の実践とPDCAサイクル活用の秘訣は?
実践とPDCAで、理解を深めスキルアップ!
本質を見抜く力は、知識を学ぶだけではなく、実践を通して磨いていく必要があります。
学んだ知識をどのように実践し、さらに成長に繋げていくのか、そのヒントをお伝えします。

✅ MBO(目標管理)は、上司と部下の合意に基づき、業績管理と人材開発を目的としたマネジメント手法である。
✅ 本コースでは、MBOの効果的な実践のために、目的や運用上の注意点を学ぶ。
✅ 最近話題のOKRとMBOの違いについても解説する。
さらに読む ⇒GLOBIS学び放題×知見録 | ビジネスを学べるオンライン動画サービス出典/画像元: https://globis.jp/courses/7fcd397e/本質を見抜く力を磨く旅は、書籍を読むことだけにとどまらないのですね。
学んだ知識を実践し、PDCAサイクルを回すことで、より深い理解とスキルアップが期待できますね。
イシューを解決し、論理的思考力を高めるための旅は、書籍を読むことだけに留まりません。
得られた知識を積極的に実践し、PDCAサイクルを回すことで、より深い理解とスキルアップが実現します。
また、経営戦略において、イシューは重要な役割を果たします。
人材データの可視化や評価制度の構築を支援するシステムを活用することで、より戦略的な意思決定が可能になります。
最終的には、本質を見抜く力を磨き、自信を持ってビジネスの世界で活躍できるようになることを目指しましょう。
なるほどねー。実践が大事ってことだね。MBOとか、OKRとか、そういうのもうちょっと詳しく聞きたかったな。ま、いいか。とにかく、本質を見抜く力、磨いていくぞー!
本日は、ビジネスにおける「本質を見抜く力」について解説しました。
羅針盤のように、物事の核心を捉え、自信を持って決断を下せるように、日々の学習と実践を積み重ねていきましょう。
💡 「本質を見抜く力」は、論理的思考力、クリティカルシンキング、イシュー思考を組み合わせることで高められます。
💡 問題の本質である「イシュー」を明確に定義し、解決策を導き出すことが重要です。
💡 学んだ知識を実践し、PDCAサイクルを回すことで、さらなるスキルアップを目指しましょう。