Diamond Edge Logo Menu opener

マリオット・インターナショナルの日本市場戦略と最新動向とは?日本市場での積極展開と、最新の顧客体験戦略

世界最大級のホテルチェーン、マリオット・インターナショナル。日本市場を重要視し、国内111軒のホテルと、音楽イベント「2025MusicFestbyMarriottBonvoy」など、多彩な体験を提供!ENHYPENとのコラボも!アジア太平洋地域の富裕層旅行に関する調査結果や、AI技術を活用した顧客体験の強化、そして旅行者の新たなペルソナに合わせた戦略を展開。マリオットボンヴォイアプリを軸に、SNSマーケティングも強化し、旅行者の心に響く情報を発信!

旅行者の変化とアジア太平洋地域の富裕層旅行への期待

富裕層が旅行で重視するのは?美食?記念旅行?

美食、記念旅行。高級レストランを重視。

続いて、旅行者の変化と、アジア太平洋地域の富裕層旅行への期待について見ていきましょう。

富裕層の旅行傾向や、今後の旅行需要についてです。

アジア太平洋の富裕層旅行に見られる注目のトレンド、新しい3つのペルソナとは? ーマリオット調査
アジア太平洋の富裕層旅行に見られる注目のトレンド、新しい3つのペルソナとは? ーマリオット調査

✅ マリオット・インターナショナルによるアジア太平洋地域の富裕層旅行に関する調査では、68%がラグジュアリー旅行への支出増加を予定し、7回以上の休暇を計画する層も存在し、今後も富裕層旅行の影響力拡大が見込まれています。

✅ アジア太平洋地域内での旅行需要が高く、オーストラリアと日本が人気。ヨーロッパも人気で、インドネシアからの需要が高い。主要都市に加え、福岡や長崎のような副次的な都市への訪問も増えています。

✅ 富裕層は安心・安全な環境を重視し、プライベートホテルや高級ホテル、ユニークな料理体験にお金をかける傾向がある。新しい食体験や多世代旅行も重視され、旅行のペースは国によって好みが異なる。

さらに読む ⇒やまとごころ.jp|インバウンドで地域を元気にするメディア出典/画像元: https://yamatogokoro.jp/inbound_data/54117/

富裕層の旅行行動、参考になりますね。

安心安全な環境と、ユニークな体験を重視する傾向は、ますます強まるでしょう。

食事も大事ですよね。

マリオット・インターナショナルは、アジア太平洋地域の富裕層旅行に関する調査結果を発表しました。

調査によると、旅行支出を増やす意思のある人が多く、特にインドでの傾向が顕著です。

74%が域内旅行を計画しており、美食を目的に、記念旅行も人気となっています。

オーストラリアが人気の目的地として日本を上回り、インドからの旅行者がオーストラリアを好む傾向が見られます。

旅行者の新しいペルソナとして、「ベンチャー旅行者」、「エクスペリエンス目利き」、「時代を超越した冒険家」といった層が挙げられています

彼らは、長期滞在や複数回の旅行を計画し、家族や友人との旅行を重視する傾向があります。

また、美食への関心が高く、高級レストランやユニークな料理体験を求めて旅行先を選ぶ傾向が強まっています。

ホテル選びにおいても、レストランの選択肢が重視される傾向にあります。

あら、旅行は、やっぱ美味しいもん食べなきゃね!私も近いうち、旅行行きたいわぁ〜。長期滞在もいいね!

AIとデジタル戦略と今後の展望

マリオット、AIで何が変わる?重点領域は?

コンテンツ、顧客体験、従業員支援です。

最後に、AIとデジタル戦略と今後の展望について見ていきましょう。

AI技術の活用と、デジタル戦略の今後の展開についてです。

マリオット・ホテル、AIでマーケティング業務効率化 増分収益目標6倍を達成

公開日:2025/03/24

マリオット・ホテル、AIでマーケティング業務効率化 増分収益目標6倍を達成

✅ MAPAは、Adobe Experience Cloud とAIを活用した、顧客中心のマーケティングを加速させるフレームワーク。AIがターゲットの発見、ジャーニー設計、コンテンツ生成、A/Bテスト、インサイト抽出などを自動化する。

✅ AIは、マーケターがこれまで人力で行っていた業務を効率化し、ハイパー・パーソナライズ化を実現する可能性を秘めている。Adobe製品との連携により、マーケティング活動の成果を飛躍的に向上させる道具となる。

✅ AIによる業務効率化が進むにつれて、マーケターはAIの活用を前提とした新たなスキル習得が求められるようになる。

さらに読む ⇒AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議出典/画像元: https://www.advertimes.com/20250324/article492865/2/

AIを活用したマーケティング、すごいですね。

顧客体験のパーソナライズ化が進むことで、さらに魅力的なサービスが提供できるようになるでしょう。

マリオットは、AI技術の活用に向けた準備を進めており、コンテンツ生成、顧客体験の強化、従業員の支援を重点領域としています

プライバシーや情報正確性といったリスクも考慮し、社内ポリシーに準拠した「生成AI活用ガイドライン」を策定しています。

デジタル空間でのエンゲージメント戦略として、データに基づいたパーソナライズ、モバイルファーストのデザイン、魅力的なストーリーテリングを重視し、「マリオットボンヴォイアプリ」を中核に、様々な情報提供やサービスを提供しています。

SNS、インフルエンサー、パフォーマンスマーケティングを活用し、旅行者の計画段階で効果的にアプローチを図っています。

AIか。すごい時代になったもんだ。マーケティングでAIを活用すれば、さらに効率的にお金を稼げるようになるってことだな。最高だな!

本日の記事では、マリオット・インターナショナルの日本市場戦略、音楽とのコラボレーション、富裕層旅行への期待、そしてAI技術の活用についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 日本市場での積極的なホテル展開と、ロイヤリティプログラム「Marriott Bonvoy」の活用。

💡 音楽とのコラボレーションによる、新たな顧客体験の創出。

💡 AI技術を活用した、デジタルマーケティング戦略と今後の展望。