記録的豪雨、秋田県を襲う!大雨への備えと避難のポイントは?秋田県を襲った記録的豪雨と、警戒すべき二次災害について
秋田県由利本荘市で記録的豪雨!1時間に最大120mmを観測し、観測史上1位を記録。土砂災害や浸水に警戒レベル5「緊急安全確保」発令。避難のタイミングを逃さず、早めの避難を!明日明け方にかけても大雨の恐れ。河川の様子を見に行くのは危険!九州地方でも大雨の可能性あり。最新情報に注意し、命を守る行動を。
💡 秋田県で記録的な豪雨が発生し、土砂災害や浸水被害が発生。避難情報の確認が重要です。
💡 警戒レベルに応じた避難行動をとることが不可欠。早めの避難を心がけましょう。
💡 大雨後の二次災害にも注意が必要。河川の増水や土砂災害に引き続き警戒が必要です。
それでは、今回の記録的豪雨と、私たちが取るべき対策について、詳しく見ていきましょう。
記録的豪雨、秋田県を襲う
秋田豪雨、何ミリの雨が降った?記録的大雨の詳細とは?
1時間に最大120ミリの猛烈な雨量。
秋田県を襲った記録的な豪雨について、気象庁の発表や現地の状況を詳しく見ていきます。
避難情報や、私たちがとるべき行動についても解説します。

✅ 特別警報(大雨)は、数年に一度程度の短時間の大雨を観測・解析し、気象庁が発表する。
✅ 発表基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、府県予報区ごとに定められている。
✅ この情報が発表された地域では、災害につながる猛烈な雨が降っていることを意味し、避難に関する情報に注意し、早めの避難を心がける必要がある。
さらに読む ⇒【ウェザーニュース】天気 - 台風・地震・防災情報|予報精度No.1出典/画像元: https://weathernews.jp/news/202508/080426/記録的な大雨に見舞われた地域の方々は大変ですね。
避難指示が出されていなくても、危険を感じたら自主的に避難することが大切です。
秋田県由利本荘市北部付近では、8日の夜に記録的な豪雨に見舞われました。
22時までの1時間に約100ミリ、その後22時20分までの1時間には約120ミリという猛烈な雨量を観測。
これは数年に一度しか発生しないような大雨であり、アメダス本荘では観測史上1位の1時間雨量を記録しました。
いやはや、自然災害は怖いですね。企業のBCP(事業継続計画)も重要ですが、まずは個々人が自分の身を守る意識を持つことが大切です。避難経路の確認や非常食の準備は、まさに自己投資!
警戒レベル発令:土砂災害と浸水への備え
由利本荘市に発令された警戒レベル5「緊急安全確保」は何のため?
土砂災害、浸水、河川の増水への警戒。
警戒レベルの情報と、それに応じた避難行動について解説します。
警戒レベルの意味を理解し、適切な行動をとることが、命を守るために重要です。

✅ 秋田県由利本荘市北部付近で1時間に約100mm~120mmの猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が発表された。
✅ 土砂災害、浸水、川の増水に警戒し、警戒レベルに応じた避難を心掛ける必要がある。避難の際は、近隣の人と声を掛け合い、安全な場所へ早めに避難する。
✅ 避難指示が出ていなくても、危険を感じたら自主的に避難することが重要。警戒レベル5になる前に、早めの避難を心がける。
さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2025/08/08/34803.html警戒レベル5「緊急安全確保」の発令は、本当に緊迫した状況ですね。
情報収集と、迅速な避難が求められます。
近隣の人との連携も大切ですね。
気象庁は記録的短時間大雨情報を発表し、由利本荘市は土砂災害や浸水災害の危険性から、本荘、西目、岩城の3地域に警戒レベル5「緊急安全確保」を発令しました。
この情報は、土砂災害、浸水、河川の増水に警戒を促すものです。
ほんと、怖いよね。避難指示が出てる地域の人たちは、一刻も早く安全な場所に避難してほしい。あと、こういう時は、正確な情報が大事だから、テレビのニュースはちゃんと見とかないとね。
次のページを読む ⇒
命を守る避難、タイミングが重要!警戒レベルに応じた避難と、事前の準備を。最新情報を確認し、早めの行動を心がけましょう。