カムチャツカ半島沖地震と津波警報発令!静岡県への影響は?静岡県に津波警報発令!
2024年7月30日、カムチャツカ半島沖でM8.7の巨大地震が発生。日本各地に津波警報が発令され、最大3mの津波が襲来しました。広範囲にわたり交通機関がマヒ、避難指示が出され、夏休み中の観光地や企業活動にも影響が。SNSでの情報混乱や避難中の死亡事故も発生。津波注意報は解除されたものの、海面変動は継続。今後の注意喚起がなされています。
混乱と事故、そして情報拡散
津波警報下の混乱、何が問題に?
デマ拡散、避難中の死亡事故、イベント中止。
津波警報発令中、様々な混乱も発生しました。
SNS上での誤情報拡散、避難中の事故、スポーツイベントの中止など、様々な影響が出ました。

✅ 林官房長官は、津波に関する根拠不明の情報がSNSで拡散されているとして、自治体や報道機関からの情報で確認するよう国民に注意を呼びかけました。
✅ 高温下での避難が長時間に及ぶ可能性を踏まえ、水分補給などの熱中症対策を呼びかけ、高齢者や子どもへの配慮も促しました。
✅ 政府は関係省庁が連携し、津波対応会議を開催するなど、被害状況の把握と被害防止に全力で取り組む姿勢を示しました。
さらに読む ⇒朝日放送テレビ 6チャンネル - Asahi Television Broadcasting Corporation -出典/画像元: https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/ann_000443123.htmlSNSでの誤情報拡散は、避難を混乱させる原因になりますね。
自治体や報道機関からの情報を確認し、冷静な行動が求められます。
津波警報発令中、様々な混乱も発生しました。
SNS上では根拠不明な情報が拡散され、林官房長官が注意を呼びかけました。
三重県熊野市では、避難中に50代女性が死亡する事故も発生しました。
全国高校総体サッカーの一部試合が中止、中断となるなど、スポーツイベントにも影響が出ました。
地裁沼津支部では、一部の判決のみ実施され、その他の公判は中止となりました。
ほんと、SNSの情報ってのは怖いよね。デマとか流れて、パニックになっちゃう人もいるだろうし。正しい情報を見極めないと。
津波注意報への切り替えと観測された津波
津波注意報!どこで何cmの津波が観測された?
下田港で50cm、手石港で40cmなど
津波注意報への切り替えと、静岡県で観測された津波についてです。
最大50cmの津波が観測され、インフラや人々の生活に影響が出ました。

✅ ロシア・カムチャツカ半島付近の地震による津波警報が静岡県に発令され、下田市などで最大50cmの津波が観測された。
✅ 最大約4500人が避難し、鉄道やバスの運休も相次ぎ交通に影響が出た。8市町に災害救助法が適用された。
✅ 気象庁は津波注意報に切り替え、県は全庁横断で警戒体制を敷いた。浜岡原発に異常はなかった。
さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1773542静岡県では、最大50cmの津波が観測され、避難指示が出されました。
交通機関への影響も大きかったですね。
関係各所の迅速な対応が求められます。
気象庁は、午後6時半に津波注意報に切り替えました。
下田港で50cm、南伊豆町手石港で40cm、沼津、焼津、御前崎で30cm、伊東で20cmの津波が観測されました。
気象庁は、少なくとも1日以上は津波の高い状態が継続すると発表し、避難の呼びかけがなされました。
2025年7月30日に発生した地震の影響を受け、太平洋沿岸を中心に津波警報・注意報が発令されました。
津波は北海道根室市で0.8m、岩手県久慈港で1.3mを観測し、東京や横浜、九州など広範囲に及んだ。
注意報に変わったとはいえ、まだ油断できないな。避難した人たちも、早く家に帰りたいだろうけど、安全第一で行動してほしいもんだ。
海面変動の継続と今後の注意
津波警報解除後も注意?海で気をつけることは?
海面変動!海水浴や磯釣りは要注意。
海面変動は継続しており、今後の注意点についてです。
津波注意報は解除されましたが、海での活動には引き続き注意が必要です。
公開日:2025/07/31

✅ 気象庁は、カムチャツカ半島付近を震源とする地震による津波注意報を、31日午後4時30分に全て解除しました。
✅ 津波注意報は解除されましたが、今後1日程度は海面変動が継続する可能性があるため、海水浴や磯釣りなど、海での活動を行う際は注意が必要です。
✅ 津波予報(若干の海面変動)は広範囲に発表されており、今後の情報に注意し、海に入っての作業や活動を行う際は、十分な留意が必要です。
さらに読む ⇒au Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/2/2/333_2_r_20250731_1753947332180515津波注意報は解除されましたが、海面変動はまだ続いているんですね。
海水浴や磯釣りなど、海での活動には、十分注意が必要です。
地震発生から3日以上経過した2024年8月2日現在も、海面変動が続いています。
気象庁は、今後1日程度は海面変動が継続する見通しを発表し、北海道太平洋沿岸東部、中部、西部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、和歌山県、高知県、宮崎県を対象に、若干の海面変動に注意を呼びかけています。
津波警報・注意報は全て解除されましたが、海水浴や磯釣りなど海での活動の際には十分な注意が必要です。
気象庁は、31日午後4時半に津波注意報を全て解除したが、1日程度は高い状態が続く可能性を指摘しています。
いやー、とにかくまだ安心できないってことだね。海は怖いからさ、海に入るのはしばらくやめといた方がいいんじゃない?
今回の地震と津波に関する記事は以上です。
津波は広範囲に影響を与え、様々な混乱を引き起こしました。
今後の情報にも注意しましょう。
💡 カムチャツカ半島沖地震による津波警報が発令され、静岡県を含む太平洋沿岸に避難指示が出されました。
💡 津波は広範囲に及び、交通機関の運休や店舗の閉店など、様々な影響が出ました。
💡 津波注意報は解除されましたが、海面変動は継続しており、海での活動には引き続き注意が必要です。