Diamond Edge Logo Menu opener

SMBCの挑戦:新卒初任給30万円とフリーエージェント制度導入の狙いとは?SMBCが描く未来:新卒初任給30万円とフリーエージェント制度で人材獲得競争を勝ち抜く!

三井住友銀行(SMBC)が新卒初任給を月30万円に!2026年入行者から適用。さらに、全行員対象の社内フリーエージェント制度を導入し、キャリア形成を支援。メガバンク初の試みで、社員のスキルを可視化し、部署を超えた異動を活性化。高給とキャリア選択の自由度で、就活生必見!SMBCは、人材獲得競争を制し、組織活性化と成長を目指す。

SMBCの挑戦:新卒初任給30万円とフリーエージェント制度導入の狙いとは?SMBCが描く未来:新卒初任給30万円とフリーエージェント制度で人材獲得競争を勝ち抜く!

📘 この記事で分かる事!

💡 SMBCが新卒初任給を30万円に引き上げ、優秀な人材獲得を目指している。

💡 全行員対象のフリーエージェント制度を導入し、社員のキャリア自律を支援する。

💡 キャリアパスの多様化と、組織全体の活性化を促進する戦略が展開されている。

SMBCの革新的な取り組みについて、詳細を見ていきましょう。

未来への羅針盤:SMBCの挑戦

SMBC、新卒初任給30万円!その狙いは?

優秀な人材獲得競争のため。

三井住友銀行(SMBC)が、2026年4月入行の新卒初任給を30万円に引き上げることを発表しました。

これは、メガバンクとしては異例の決断であり、その背景には、人材獲得競争の激化があります。

三井住友銀行、大卒初任給30万円へ 激化する人材獲得競争の行方

公開日:2025/01/08

三井住友銀行、大卒初任給30万円へ 激化する人材獲得競争の行方

✅ 三井住友銀行が2026年4月入行の新卒初任給を30万円に引き上げ、大手銀行として初めて大卒初任給が30万円台に到達することが発表された。

✅ この賃上げは、少子高齢化による労働力人口の減少やフィンテック企業の台頭による人材獲得競争の激化に対応するためのもので、優秀な人材の確保を目的としている。

✅ 新卒初任給引き上げは他業種への波及や既存社員との給与バランス調整といった課題を孕みつつ、人材獲得競争を激化させ、企業は給与だけでなく働きがいや企業文化を含めた総合的な人材戦略の見直しが求められる。

さらに読む ⇒サステナビリティをステークホルダーの声で可視化するメディア - coki出典/画像元: https://coki.jp/article/news/43734/

初任給30万円は、SMBCが人材獲得にかける本気度を示していますね。

他業種との競争も激化する中、優秀な人材を惹きつけるための戦略として、非常に効果的だと思います。

2026年4月入行の新卒を対象に、三井住友銀行(SMBC)は初任給を月額30万円に引き上げることを発表しました。

これは、近年の他業種との人材獲得競争を見据え、優秀な人材を惹きつけるための一環です。

この大胆な施策は、SMBCが新たな時代に向けて、優秀な人材を積極的に迎え入れるという決意の表れです

ふむ、30万円か。この金額で、どれだけの有望な若者が集まるか、見ものだな!優秀な人材は、企業の成長を加速させるエンジンだからな。SMBCの未来は明るいぞ!

キャリアの自由:フリーエージェント制度の幕開け

SMBC、2026年1月開始!メガバンク初の社内FA制度とは?

社員のキャリア形成支援、組織活性化を目指す制度。

SMBCは、新卒採用でコース別採用を実施し、専門性の高い人材を育成しています。

さらに、2026年1月からは、全行員を対象とした社内移籍制度(フリーエージェント制度)を導入します。

これは、社員のキャリア形成を支援し、組織全体の活性化を図る画期的な試みです。

働く場所としてのSMBC。三井住友銀行 人的資本サイト
働く場所としてのSMBC。三井住友銀行 人的資本サイト

✅ SMBCでは、新卒採用でコース別採用を実施し、専門性を活かして活躍できる場を提供しており、エキスパート制度を通じて社員の専門性向上を支援している。

✅ エキスパート認定を受けた社員には、キャリア保証や専門性手当などのメリットがあり、社員の努力や挑戦を後押ししている。

✅ 記事では、さまざまな部署での経験を通して仕事の面白さを実感し、出産後も仕事を続けることに至った社員の事例を紹介している。

さらに読む ⇒三井住友銀行 RECRUITING SITE出典/画像元: https://www.smbc-freshers.com/humancapital/

フリーエージェント制度は、社員の多様なキャリア形成を支援し、組織全体の活性化にもつながる素晴らしい試みですね。

社員一人ひとりの能力を最大限に引き出すことで、SMBCの競争力もさらに高まるでしょう。

SMBCは、2026年1月より、全行員を対象とした社内移籍制度(フリーエージェント制度)を導入します。

これは、社員のキャリア形成を支援し、組織全体の活性化を図るための画期的な試みです

社員は自身のスキルや自己PRをデータベースに登録し、各部署の責任者はその情報を基に人材を探します。

部署間の垣根を越えた異動を促進し、社員一人ひとりの能力を最大限に引き出すことを目指します。

この制度は、メガバンクとしては初の試みであり、現場主導の「適材適所」な人員配置を可能にします。

へぇー、フリーエージェント制度ね。自分のスキルを活かせる部署に異動できるってのは、ええね! 銀行員も、自分のキャリアを自分でデザインできる時代ってことやね。うちの地元にも、こんな制度があればよかったなぁ。

次のページを読む ⇒

SMBC、社内FA制度導入!社員のスキルを活かす異動でキャリアUP、組織も活性化。多様なキャリアと成長を支援し、就活生必見の魅力的な企業へ。