未来を照らすエネルギー体験!大阪・関西万博「電力館 可能性のタマゴたち」とは?2025年万博!電力館「可能性のタマゴたち」が描く未来
2025年大阪・関西万博で、未来のエネルギーを体感!電力館「可能性のタマゴたち」は、革新的な体験と没入型ショーで、エネルギーの可能性を解き放つ!核融合ゲーム、無線給電シューティング、光と音のイマーシブショー…五感を刺激する体験で、カーボンニュートラルな未来を描こう。事前予約必須!バーチャル電力館も開催。最新技術、食、文化、そしてエネルギー。さあ、タマゴを輝かせ、未来を創造する旅へ!
輝きと学び - 五感を刺激する展示
生命の輝きを体感!メインショーのテーマは?
エネルギーの重要性と可能性!
Main-show 輝きエリアでは、集めた可能性が光と音のイマーシブショーとなり、生命の輝きを体感します。
Post-showでは、体験したエネルギー技術の詳細を解説するナレッジ展示が設けられます。
公開日:2025/04/13

✅ ある研究で、4月13日に土壌から採取されたサンプルから、特定の微生物群が発見され、それらが持つ遺伝子から地球環境への影響が示唆されました。
✅ この微生物群は、土壌中の有機物の分解や、植物の生育に必要な栄養素の供給に関与しており、その活動が活発になることで、土壌環境の改善に貢献する可能性があります。
✅ 研究者たちは、これらの微生物群の生態系における役割をさらに解明し、持続可能な農業や環境保全への応用を目指しています。
さらに読む ⇒IT出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2504/12/news068.html五感を刺激する展示は、学びを深める上で非常に効果的ですね。
シビレエイやソルガムといった展示も、エネルギーの可能性を体感できる良い機会になりそうです。
Main-show 輝きエリアでは、集めた可能性が光と音のイマーシブショーとなり、生命の輝きを体感します。
これらの体験を通じて、エネルギーの重要性と可能性を理解します。
Post-showでは、体験したエネルギー技術の詳細を解説するナレッジ展示が設けられ、学びを深めます。
さらに、シビレエイやソルガムといったエネルギーの可能性を五感で体感できる展示も用意されています。
屋外ステージでは、エネルギーやカーボンニュートラルをテーマにしたイベントが開催され、5月10日には「パビリオンデー」が開催され、トークイベントや科学実験ショーなどが予定されています。
あら、イマーシブショーだなんて、ワクワクするわね!子供たちも喜びそう!シビレエイとか、どんな展示なのかしら?
未来への持続可能性 - 環境への配慮
電力館の重要な取り組みは?未来のエネルギーとは?
持続可能性とバーチャル体験!
大阪・関西万博の電力館は、「エネルギーの可能性で未来を切りひらく」をテーマに、未来のエネルギーをゲーム感覚で楽しく学べるパビリオンです。
環境への取り組みも積極的に行っています。

✅ 大阪・関西万博の電力館は、「エネルギーの可能性で未来を切りひらく」をテーマに、核融合や無線給電など未来のエネルギーをゲーム感覚で楽しく学べるパビリオン。
✅ 来場者は、光って震えるタマゴ型デバイスを使い、プレショーで未来のエネルギーの概要を学び、可能性エリアでゲーム感覚で体験。輝きエリアでは光と音のイマーシブショーを楽しめる。
✅ 電力館はカーボンニュートラルを超えた未来社会を描き、核融合などの最新技術を学べる展示に加え、パネル展示で全エネルギーを解説。筆者はさらに最先端の情報を求め、国際機関館のITERも見学した。
さらに読む ⇒Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」出典/画像元: https://scienceportal.jst.go.jp/explore/reports/20250616_e01/太陽光パネルの廃ガラスを再利用したインターロッキングブロックや、AIを活用したエネルギー管理システムの導入など、環境への配慮が行われているのは素晴らしいですね。
持続可能性を体現しています。
電力館は、安定的なエネルギー供給とカーボンニュートラルの実現を目指し、環境への取り組みも積極的に行っています。
太陽光パネルの廃ガラスを再利用したインターロッキングブロックや、AIを活用したエネルギー管理システムの導入など、持続可能性を体現しています。
また、リサイクル素材を多用し、未来社会のデザインを具現化しています。
さらに、バーチャル万博「バーチャル電力館」も開催され、リアルパビリオンのコンセプトをそのままに、バーチャル空間ならではのゲーム体験を通じて未来のエネルギーに触れることができます。
ふむ、環境への配慮もしっかりしてるってことか。素晴らしい!これからの時代は、金儲けだけじゃダメだ。環境への貢献も重要になってくる。
万博での展開と未来への展望
万博の電力館で、未来のエネルギーをどう体験できる?
最新技術や食、文化を通して、世界とつながる!
2025年大阪・関西万博に出展する電気事業連合会のパビリオン「電力館 可能性のタマゴたち」のキャラクターとロゴが公表されました。
キャラクターは「可能性のタマゴ」です。
公開日:2025/01/20

✅ 2025年大阪・関西万博に出展する電気事業連合会のパビリオン「電力館 可能性のタマゴたち」のキャラクターとロゴが公表されました。
✅ キャラクターは「可能性のタマゴ」と名付けられ、タマゴ型の外観とボロノイ構造をモチーフにした個性的なデザインです。
✅ ロゴは、様々な形のタマゴが集まる様子を描き、未来を切り開く個性豊かな可能性を表現しています。
さらに読む ⇒EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト出典/画像元: https://www.expo2025.or.jp/news/news-20240326-01/会場は、個性的パビリオンと大屋根リングで構成され、事前予約が必要なほどの人気を集めています。
オリジナルグッズの販売や食のエリアも充実しており、楽しみですね。
電力館「可能性のタマゴたち」は、2025年大阪・関西万博で、来場者に未来社会のエネルギーを体感してもらうことを目指しています。
会場は、個性的パビリオンと大屋根リングで構成され、事前予約が必要なほどの人気を集めています。
体験後には学びを深める展示も用意され、オリジナルグッズを販売するショップも設けられています。
食のエリアでは、関西のソウルフード店、国際色豊かな各国料理やビールも楽しめます。
夜にはライトアップされたパビリオンが大人の雰囲気を作り出し、万博は、最新技術、食、文化を通じて世界とつながり、誰もが楽しめるイベントとなっています。
このパビリオンは、電気事業連合会が提供し、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、エネルギーが切り開く未来社会を直感的に理解できる場を提供します。
へえー、事前予約が必要なくらい人気なんだ!グッズも売ってるんでしょ?楽しみだね!ご飯も食べれるんだ!
本日は、2025年大阪・関西万博に出展される「電力館 可能性のタマゴたち」についてご紹介しました。
未来のエネルギーを体験できる、非常に興味深いパビリオンですね。
💡 「電力館」は、カーボンニュートラルな未来社会を表現し、子供も楽しめる体験型展示が魅力。
💡 外観はタマゴ型で、光の当たり方で表情を変えるボロノイ構造を採用、環境にも配慮。
💡 ゲーム形式でのエネルギー体験、五感を刺激する展示、学びを深めるナレッジ展示も充実。