Diamond Edge Logo Menu opener

エヌビディアの苦悩と戦略転換:米中半導体戦争の最前線で(?エヌビディア、中国、輸出規制)米中半導体戦争:NVIDIAの戦略転換と中国市場への対応

米中半導体戦争の最前線!米国政府の輸出規制強化と、それに対応するNVIDIAのしたたかな戦略に注目。中国市場向け新チップ「H20」の輸出許可取得、Blackwellアーキテクチャーベースの新製品投入で活路を開く。一方、中国は国産チップで対抗。AI覇権をかけた米中攻防の行方と、トランプ前大統領の動向が、今後の技術競争を左右する!

規制強化と政治的駆け引き:トランプ前大統領の動き

AMD株に影響?米国の対中輸出規制強化、その核心は?

中国向け半導体輸出規制の強化。

米国政府は、中国への半導体輸出規制を強化し、AIチップ関連株に影響を与えている。

トランプ前大統領は、輸出管理の緩和を主張しており、政治的駆け引きも活発化している。

トランプの人工知能と中国に関する最新の動きがチップ株を後押し

公開日:2025/07/16

トランプの人工知能と中国に関する最新の動きがチップ株を後押し

✅ トランプ政権がAIとエネルギーへの大規模投資を発表し、米国による技術的優位性の強化を目指す中で、AIチップ関連株が上昇。

✅ 米政府が中国への一部チップ輸出制限を解除したことが、Nvidiaなどの企業にとってポジティブな影響を与え、株価を押し上げる要因となった。

✅ 今回の発表と輸出制限緩和を受け、アナリストはNvidiaの成長見通しを上方修正する可能性があり、株価上昇への期待が高まっている。

さらに読む ⇒Homepage出典/画像元: https://jp.benzinga.com/latest-news/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%A8%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%81%8C/

米国政府の輸出規制強化は、NvidiaだけでなくAMDにも影響が及んでいます。

トランプ前大統領の動向も、今後の規制に影響を与える可能性があり、目が離せません。

米国の輸出規制強化は、競合のAMDにも影響を与え、株価の下落を招きました。

米国商務省は、H20とAMDのMI308、およびそれらの同等品について、マカオを含む中国への輸出に事前許可を必要とすることを決定しました。

これは、バイデン政権の「小さな庭に高いフェンス」戦略に沿ったもので、中国への先端半導体輸出規制を強化する動きの一環です

一方、トランプ前大統領は、輸出規制について見解を異にしており、輸出管理の緩和とAI技術の自由な流通を求める姿勢を示しています。

うーん、政治って難しいわね。輸出規制とか、企業にとっても、私たちにとっても、色々な影響があるんだわね。

輸出許可と中国市場の行方:エヌビディアの再始動と中国の台頭

エヌビディアCEO、中国向け輸出許可確約!成功のカギは?

米政府の許可と中国市場の動向次第。

エヌビディアは、中国を重要な市場と位置付け、中国との協力関係を継続しようとしている。

中国政府も、エヌビディアの中国市場での活動を歓迎する姿勢を示している。

米エヌビディアCEO、中国市場の重要性を強調=国営メディア

公開日:2025/04/17

米エヌビディアCEO、中国市場の重要性を強調=国営メディア

✅ エヌビディアのジェンスン・フアンCEOは、中国を自社にとって非常に重要な市場であると述べた。

✅ フアンCEOは中国国際貿易促進委員会の会長と会談し、中国との協力関係を継続したいと語った。

✅ 中国政府はエヌビディアを含む多くの米企業による中国市場の開拓を歓迎し、投資と貿易の「肥沃な土壌」を提供すると表明した。

さらに読む ⇒ロイター | 経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース出典/画像元: https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/OJUFLYAM5VOMPPNDBZWMN2K5BY-2025-04-17/

ジェンスン・フアンCEOが中国市場の重要性を強調し、中国政府もこれを歓迎していることは、今後のビジネス展開にとって大きな意味を持ちます。

しかし、中国国内での代替チップの開発も進んでおり、競争は激化するでしょう。

エヌビディアのジェンスン・フアンCEOは、中国向けAI半導体「H20」の対中輸出許可を得る確約を米政府から取り付けました。

AMDも同様の許可を得ました。

この決定は、トランプ前大統領との面会を経て下されたもので、数十億ドルの売り上げに繋がる可能性があります。

しかし、中国は既に国内サプライヤーへの切り替えを進めており、中国事業の活況につながる保証はありません。

フアンCEOは、現行の輸出規制が現実を反映していないと訴え、ルールを見直すべきだと主張しています。

一方、中国のAI技術進歩も著しく、ファーウェイがエヌビディアの代替となりうる高性能AIチップクラスター「CloudMatrix384」の出荷を開始しています。

CloudMatrixは、Ascend910チップを多数使用し、エヌビディアの代替となりうる存在として注目されています。

中国市場って、やっぱり大きいんだな!数十億ドルの売り上げって言ったら、とんでもない金額だ。でも、中国も国内の企業を応援してるってことは、競争が激しくなるって事だよな。

未来への展望:米国の技術と中国市場の狭間で

エヌビディアCEO、トランプ氏に警告!AI規制で何が起きる?

米国のAI優位性低下と収益損失。

エヌビディアのジェンスン・フアンCEOは、対中輸出規制が中国の自主的なAI技術開発を促進する可能性があると警告し、世界の技術拡散の重要性を訴えている。

NVIDIAのジェン·ソンファン最高経営者(CEO)が人工知能(AI)チップに対する米国政府の対中国輸出制限措置が効果がなく、むしろ中国の自主 AI技術開発と生態系造成を煽る恐れがあると警告した。 黄C..

公開日:2025/05/07

NVIDIAのジェン·ソンファン最高経営者(CEO)が人工知能(AI)チップに対する米国政府の対中国輸出制限措置が効果がなく、むしろ中国の自主 AI技術開発と生態系造成を煽る恐れがあると警告した。 黄C..

✅ NVIDIAのジェンソン・ファンCEOは、米政府のAIチップ対中国輸出規制について、中国の自主的なAI技術開発を促進する可能性があると警告しました。

✅ ファンCEOは、輸出規制によってNVIDIAの売上が減少する一方、AI技術のグローバルスタンダードを米国がリードするためには、開放的な市場を確保することが重要だと強調しました。

✅ AIは、これまでのITとは異なり、すべての産業に影響を与えるデジタル労働力を増強する新しいインフラであり、AI工場で生成されるトークンが新たな産業を創出すると説明しました。

さらに読む ⇒매일경제出典/画像元: https://www.mk.co.kr/jp/world/11310624

フアンCEOが、輸出規制が米国のAI優位性を損なう可能性を指摘している点は、今後の米中関係において注目すべきポイントです。

世界の技術拡散の重要性も示唆していますね。

エヌビディアのジェンスン・フアンCEOは、トランプ前大統領との会談で、対中輸出制限が米国のAI優位性を損なうと警告し、規制による収益損失を指摘しました

H20の輸出再開はエヌビディアの業績に貢献すると見込まれましたが、米政府は中国による米国技術の利用を阻止する姿勢を示しており、今後の動向が注目されます。

フアンCEOは、米国の技術基盤が世界標準となることを目指すべきだと主張し、米国のリーダーシップを確立するためにも、世界の技術拡散の重要性を訴えています。

今回の輸出許可は、米中間のAI開発競争における重要な動きであり、今後の米中貿易交渉の行方にも影響を与える可能性があります。

輸出規制が、かえって中国の技術力を高める可能性があるってのは、面白い視点だね。でも、アメリカがリーダーシップを保つためには、自由な市場が必要っていうのは、もっともだよね。

エヌビディアは、米中半導体戦争の中で、苦悩と戦略転換を迫られています。

今後の米中関係、そしてエヌビディアの動向に注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 エヌビディアは、中国市場向けに輸出許可を得て、Blackwellアーキテクチャーを基盤とした新チップを投入する。

💡 米国政府の輸出規制強化に対し、トランプ前大統領は異なる見解を示し、政治的駆け引きが行われている。

💡 中国は、国内サプライヤーへの切り替えを進めており、エヌビディアの中国事業は、活況につながる保証はない。