Diamond Edge Logo Menu opener

富山県警ヘリコプター「つるぎ」活躍の軌跡:救助活動とイベント開催(?)富山県警ヘリコプター「つるぎ」の歴史と最新情報

富山県警察航空隊の歴史と、救助活動の軌跡を辿る!愛称「つるぎ」として親しまれるヘリコプターは、700人以上の命を救い、記念プレートが贈呈されました。最新鋭のAW139「JA139T」の活躍、過去の機体、今後のイベント情報も満載。9月には「空フェス」も開催!FlyTeamでは写真投稿を呼びかけ、富山県の安全を守る警察の活動を応援します。

救助活動と感謝の輪

富山県警ヘリ「つるぎ」は何人救助?レオナルド社からの贈り物とは?

700人以上救助!記念プレート贈呈。

これまでの救助活動を振り返り、感謝の輪について見ていきましょう。

伊製造ヘリで救助1000人 企業、県警航空隊に記念品 富山 /富山

公開日:2025/02/18

伊製造ヘリで救助1000人 企業、県警航空隊に記念品 富山 /富山

✅ 富山県警のヘリコプター「つるぎ」が、1996年の導入以降、災害救助などで救助した人数が累計1000人に達した。

✅ レオナルド社が、この功績を称え、県警警察航空隊に記念プレートを贈呈した。

✅ 富山市の格納庫で記念式典が開かれ、レオナルド社の副社長から県警本部長にプレートが手渡された。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20250218/ddl/k16/040/177000c

700人以上の命を救助し、さらに1000人達成とは、本当に素晴らしいです!安全を呼びかける警察航空隊長も頼もしいですね。

富山県警察航空隊の「つるぎ」は、これまでに700人以上の生存者を救助し、レオナルド社から記念プレートが贈呈されました。

さらに、警察用航空機による救助者数が累計1000人に達したことを記念して、レオナルド社から記念プレートが贈呈されたことがありました

警察航空隊長は、夏休みの登山シーズンに向けて、安全を呼びかけました。

レオナルド社は今後も部品供給、操縦・整備訓練などのアフターサポートを通じてヘリコプターの安全な運航を支援していく方針です。

いやー、すごいねぇ。700人以上も救助したってんだから、本当に感謝しかないわねぇ。これからも安全第一で頑張ってほしいもんだわ。

イベントと情報発信

富山県警ヘリ「つるぎ」のイベント、次はどこで開催?

2024年9月16日、富山空港!

今回は、イベントと情報発信について見ていきましょう。

イベント情報】空の日記念『富山きときと空港 空フェス』
イベント情報】空の日記念『富山きときと空港 空フェス』

✅ 富山きときと空港で『富山きときと空港 空フェス』が2022年9月25日に開催され、ステージイベント、救助訓練観覧、空港施設見学など様々なイベントが予定されています。

✅ イベント内容は、キャラクター写真撮影会、麻薬探知犬デモンストレーション、ヘリ遊覧飛行、県警音楽隊コンサートなど多岐にわたります。また、ANAのお仕事見学や空港施設見学ツアーは事前応募制でした。

✅ 当日は、東京(羽田)発着のANA便や札幌(新千歳)発着のANA便の飛行機を見ることができ、近隣の施設と合わせてのお出かけもおすすめです。

さらに読む ⇒TOY LIFE出典/画像元: https://toyama-life.com/toyamaairport-festival/

空フェス、楽しそうですね!ヘリコプターのイベントは、子供たちにも良い経験になりますね。

FlyTeamでの情報発信も素晴らしいです!。

富山県警察は、過去にヘリコプター操縦士の募集を行い、2014年には3代目「つるぎ」JA139Tの就航式が富山空港で開催されました。

現在も航空フォトが積極的に投稿されており、2024年9月16日には富山空港で「空フェス」が開催される予定です

FlyTeamでは、JA139Tに関する情報(機体記号、レジ、シリアルなど)を随時更新し、写真投稿を呼びかけています。

空フェスですか!これは、いいですね!イベントにお金をかけるのは、広報戦略として非常に有効です!

警察委員長の活動

富山県警委員長の9月の主な活動は?

交通安全大会、学校講話、卒業式での祝辞など。

最後に、警察委員長の活動について見てみましょう。

事件事故の解決へ 警察学校に52人が入校 県警本部長「日本一安全・安心な富山の実現を」と訓示 富山
事件事故の解決へ 警察学校に52人が入校 県警本部長「日本一安全・安心な富山の実現を」と訓示 富山

✅ 富山県警察学校で、52人の初任科生が入校式を迎え、警察官としての第一歩を踏み出した。

✅ 入校式では、辞令交付の後、代表者が警察職務遂行への誓いを述べ、県警本部長が彼らを激励した。

✅ 入校生は半年から10か月間、知識や技能を学び、各警察署に配属される。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/1834343?display=1

警察委員長の精力的な活動、素晴らしいです!交通安全県民大会での上空視察、お疲れ様です!。

9月、富山県警察委員長は、第60回富山県交通安全県民大会に出席し、警察ヘリによる上空視察を実施しました。

警察学校での講話や拳銃射撃競技大会での挨拶、第80期初任科短期課程卒業式での祝辞など、精力的に活動を行いました。

また、県議会教育警務委員会にも出席し、県政に貢献しました。

すごいね!警察学校での活動とか、委員長さん、ほんと大変だなあ。でも、すごい活動的だね!

この記事を通して、「つるぎ」の活躍と、それを支える方々の努力を知ることができました。

これからも安全な運航を願っています。

🚩 結論!

💡 富山県警ヘリコプター「つるぎ」は、多くの人々の命を救ってきた。

💡 新型機の導入により、更なる救助活動の向上が期待できる。

💡 イベント開催等を通じて、地域住民への情報発信も積極的に行われている。