Diamond Edge Logo Menu opener

イーロン・マスクとトランプの関係はどうなった?蜜月時代から決裂までの軌跡を徹底解説!トランプとマスク、蜜月から決裂へ…その背景と影響

2024年トランプ氏を支援したイーロン・マスク氏。しかし、再選後の蜜月は長く続かず、2025年6月に決裂!政府改革での対立、テスラ株価急落、減税法案への意見対立が要因。エプスタイン事件への言及も。EV補助金や関税問題も絡み、テスラ株価は奈落へ。自動運転技術企業への転換も暗雲。米国の技術リーダーシップ、国家安全保障リスクへの影響も。二人の対立は、経済、技術、安全保障に波紋を広げ、今後の展開から目が離せない!

イーロン・マスクとトランプの関係はどうなった?蜜月時代から決裂までの軌跡を徹底解説!トランプとマスク、蜜月から決裂へ…その背景と影響

📘 この記事で分かる事!

💡 トランプ氏とイーロン・マスク氏の蜜月関係とその終焉、SNS上での激しい応酬。

💡 テスラ株価の下落とロボタクシー事業への影響、そして今後の展開。

💡 両者の対立が、米国の経済、技術、さらに国家安全保障に及ぼす影響。

それでは、トランプ氏とマスク氏の関係がどのように変化していったのか、詳しく見ていきましょう。

始まりの蜜月

マスクとトランプ、蜜月関係はいつ決裂?

2025年6月、関係が終わりを迎えた。

トランプ氏、政府効率化省を新設?イーロン・マスク氏をトップに任命ですか。

これは、かなり大胆な政策ですね。

米政権交代】 マスク氏を「政府効率化省」トップに起用、トランプ次期大統領が発表 ラマスワミ氏も抜擢

公開日:2024/11/13

米政権交代】 マスク氏を「政府効率化省」トップに起用、トランプ次期大統領が発表 ラマスワミ氏も抜擢

✅ トランプ次期大統領は、イーロン・マスク氏をトップに、政府効率化省(DOGE)を新設し、大規模な構造改革を推進すると発表。ラマスワミ氏も協力し、年間6兆5000億ドルの政府支出における無駄や不正と闘う。

✅ 政府効率化省は、政府官僚主義の解体、過剰な規制の削減、連邦機関の再編を目指し、2026年7月4日までの任務完了を目指す。マスク氏は官僚主義への脅威、ラマスワミ氏は穏やかなやり方はしないと表明。

✅ トランプ氏は、国防長官にピート・ヘグセス氏、CIAトップにジョン・ラトクリフ氏、国土安全保障長官にクリスティ・ノーム氏を指名。DOGEの頭文字はマスク氏が好むドージコインに由来し、マンハッタン計画になぞらえられている。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/ckgrd3j8xpvo

マスク氏の政府効率化省への就任は、トランプ政権の構造改革の象徴と言えるでしょう。

しかし、その蜜月は長くは続かなかったわけで…。

2024年の米大統領選でトランプ氏を支援したイーロン・マスク氏は、2025年6月、トランプ氏との関係が決裂するまでの蜜月関係を築きました

2024年11月のトランプ氏再選後、マスク氏は巨額の資金提供とXでの支持表明を行い、政府効率化省への任命という形で協力体制がスタートしました。

ふむ、これは面白い展開になりそうだな!マスク氏のアイデアとトランプ氏の実行力、うまくいくか見ものだ。

深まる亀裂

マスク氏、政権内でのリストラで何が?

株価下落、退任、テスラ業績低迷!

テスラ株の暴落を予測する声…マスク氏の他プロジェクトへの注力や政治的な行動が、テスラにとって逆風になる可能性を示唆していますね。

テスラ株の暴落を予測した投資家が、2025年にテスラの株価が回復することはないと考える理由

公開日:2025/03/18

テスラ株の暴落を予測した投資家が、2025年にテスラの株価が回復することはないと考える理由

✅ テスラ株の暴落を予測した投資家ロス・ガーバー氏は、2025年中に株価が最大50%下落すると予測しており、イーロン・マスクCEOの他プロジェクトへの注力や、テスラの利益増加が見込めない点を理由として挙げています。

✅ ガーバー氏は、テスラ株が下落後も依然として過大評価されていると指摘し、株価回復には利益の増加が必要であると述べています。しかし、2024年の1株当たり利益が大幅に減少しており、アナリストの予測にも不確実性があります。

✅ ガーバー氏は、イーロン・マスク氏の政治的な行動がテスラのブランドにとって逆風になると考え、テスラ株の評価が依然として高いこと、アナリストが2025年の車両販売予測を下方修正していることから、割安感がないと述べています。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/article/2503-tesla-stock-price-crash-outlook-ross-gerber-elon-musk-tsla/

テスラ株の暴落は、マスク氏とトランプ氏の関係悪化の象徴的な出来事になりそうですね。

何が原因で亀裂が深まったのか、気になります。

しかし、その関係は長くは続きませんでした。

2025年1月、マスク氏は政権内で連邦政府のリストラを強引に進め、閣僚や市民の反発を招き、テスラ株価の下落を招きました。

3月にはマスク氏の権限が「助言」に限定され、4月には退任報道が流れ、両者の溝は深まります

5月には正式に退任し、テスラ株価はさらに不安定になりました。

この時期、テスラの2025年第一四半期の業績も低調で、欧州市場の不振や低価格EV生産計画の縮小も影響していました。

まぁ、株価ってのは怖いもんだよ。でも、イーロン・マスクという男は、そんなことでへこたれるような奴じゃないだろう。

次のページを読む ⇒

トランプ氏とマスク氏の激しい対立!補助金打ち切りや株価急落、EV政策…米国の未来を揺るがす二人の確執の行方は?