Diamond Edge Logo Menu opener

小型モジュール炉(SMR)とは?メリットや課題、日本の取り組みを徹底解説!脱炭素社会の切り札?小型モジュール炉(SMR)の最新情報

脱炭素社会の切り札、小型モジュール炉(SMR)が熱い!安全性と柔軟性を兼ね備え、世界中で注目を集める次世代原子炉技術。建設コスト削減、多様な用途への活用、そして送電網未発達地域への貢献も期待できる。IHIをはじめとする日本企業もSMR開発に本格参入し、技術革新とサプライチェーン拡大を目指す。燃料価格高騰の中、SMRはエネルギー問題解決の新たな一手となるか。

小型モジュール炉(SMR)とは?メリットや課題、日本の取り組みを徹底解説!脱炭素社会の切り札?小型モジュール炉(SMR)の最新情報

📘 この記事で分かる事!

💡 小型モジュール炉(SMR)は、安全性と経済性を両立する次世代の原子力技術として注目されています。

💡 IHIや日揮HDなど、日本の企業もSMR事業に参入し、技術開発や国際連携を進めています。

💡 SMRは、脱炭素化社会の実現に向けた重要な選択肢の一つとして、今後の発展が期待されています。

それでは、小型モジュール炉(SMR)の基礎知識から、日本の企業による取り組みについて、詳しく見ていきましょう。

小型モジュール炉(SMR)の登場と期待

脱炭素化の切り札? 小型モジュール炉 (SMR)の魅力は?

安全で多用途、次世代原子炉

従来の大型原子炉よりも安全性が高く、再生可能エネルギーとの親和性も高いという点は非常に魅力的ですね。

〜脱炭素の鍵となる次世代原子炉〜

公開日:2025/01/22

〜脱炭素の鍵となる次世代原子炉〜

✅ 小型モジュール原子炉(SMR)は、従来の大型原子炉と比べて安全性が高く、再生可能エネルギーとの調和性も高く、建設コストを削減できるなどの利点があります。

✅ SMRは、受動的な安全設計によって事故のリスクを低減し、再生可能エネルギーの変動電力を調整する役割を担うことができます。

✅ SMRは工場で製造されたモジュールを現場に運び込むことで、建設期間を短縮し、コスト削減を実現できます。また、石炭火力発電所の跡地を活用できることから、脱炭素化に向けた取り組みを促進する役割も期待されます。

さらに読む ⇒サステナビリティハブ出典/画像元: https://www.sustainability-hub.jp/column/nuclear-power-small-modularreactor/

SMRは、再生可能エネルギーの普及を後押しし、脱炭素社会の実現に貢献する可能性を秘めています。

建設コストの削減も期待できるとのこと、素晴らしいですね。

地球温暖化対策として注目される小型モジュール炉(SMR)は、従来の大型原子炉よりも小型で安全性が高く、工場生産性、柔軟性といった特徴を持つ次世代原子炉技術です。

SMRは脱炭素化社会の実現に貢献する可能性を秘めており、事故時の安全性が高いだけでなく、建設コストの削減も期待されています。

また、送電網が未発達な地域への設置や、再生可能エネルギーの出力変動調整、水素製造など、多様な用途への活用も期待されています。

安全性が高くて、コストも削減できるなら、まさに一石二鳥だな!これは投資する価値ありだね!

IHIのSMR事業参入と技術貢献

IHIはSMR事業でどんな強みを生かしてる?

原子力技術とサプライチェーン

IHIがSMR事業に参入し、技術開発を進めているのは素晴らしいですね。

日本の技術力が活かされることに期待したいです。

が米ニュースケール社の事業に参画へ

公開日:2021/05/28

が米ニュースケール社の事業に参画へ

✅ IHIと日揮ホールディングスは、米国ニュースケール社が開発する小型モジュール炉(SMR)事業に参画することを決定しました。

✅ ニュースケール社のSMRは、出力7.7万kWのモジュールを最大12基設置可能で、2029年の運転開始を目指しています。

✅ IHIは、SMRが脱炭素社会の実現に貢献する有力なソリューションになると期待し、今回の事業参画を決定しました。

さらに読む ⇒一般社団法人日本原子力産業協会出典/画像元: https://www.jaif.or.jp/journal/japan/8326.html

IHIは、原子力分野で長年の経験と高い技術力を持っていますから、SMRの事業化においても大きな貢献を果たすでしょう。

国内サプライチェーンの拡大にも繋がるのは素晴らしいですね。

IHIは、長年培ってきた原子力施設の設計・製作・建設・保守の経験と技術を生かし、SMRの事業化に向けて技術開発を進めています。

2021年にはNuScaleに出資し、SMRの技術開発に参加しています。

IHIは、原子炉重要機器では世界トップクラスの技術・能力を保有しており、再処理・廃炉などのバックエンド分野においても国内有数の設計・製造能力を有しています。

IHIは、これらの事業を通じて、技術力の維持・強化や、国内サプライチェーンの拡大にも貢献していくことを目指しています

IHIさんの技術力はすごいから、SMRでも活躍してくれるのは頼もしいわね。日本の技術が世界で認められるのは嬉しいわ。

次のページを読む ⇒

小型モジュール炉(SMR)開発に日本企業が本格参入!日揮HD、IHI、GE日立が米・スウェーデン企業と連携。次世代原発SMRに注目。