大阪・関西万博 水上ショー『アオと夜の虹のパレード』とは?見どころや楽しみ方を徹底解説!(疑問形?)万博の夜を彩る!水と空気のスペクタクルショー『アオと夜の虹のパレード』
大阪・関西万博の夜を彩る、水と空気のスペクタクルショー『アオと夜の虹のパレード』! 水と光の幻想的な演出、音楽、そして感動的な物語で、生命の繋がりを描きます。予約必須のショーですが、当日枠も狙えるかも? ARコンテンツや、昼間のイベントも楽しめます。毛利花さん、友近さん、夏木マリさんなど豪華キャストにも注目! 2025年、万博で忘れられない夜を体験しよう!
💡 大阪・関西万博の夜間エンターテイメントとして、水と空気を使った壮大な水上ショーが開催されます。
💡 ショーは、水、空気、光、炎、映像、音楽を駆使し、子供の『アオ』と生き物たちの祝祭を描きます。
💡 鑑賞エリアや観覧方法、関連イベント、抽選情報について詳しく解説します。
それでは、この水上ショーの魅力に迫るべく、詳細を見ていきましょう!まずは概要から。
水と空気のスペクタクルショー『アオと夜の虹のパレード』の概要
2025年万博のスペクタクルショー、どんな内容?
水と光、音楽の幻想的なショー
水と空気、生命の繋がりを表現したショー、楽しみですね!。

✅ 大阪・関西万博の夜間エンターテイメントとして、サントリーとダイキンが共同で提供する水上ショー「アオと夜の虹のパレード」が開催されている。
✅ ショーは水、空気、光、炎、映像、音楽を駆使し、万博会場のウォータープラザで毎晩2回上演される。
✅ ショーの内容は、月夜の虹を舞台に、生きものたちの祝祭を描いた物語で、水と空気、生命のつながりを表現している。また、日中は水上ショー「水と空気のシンフォニー」や、観客が噴水を操る「水と空気のマジカルダンス」などのイベントも開催されている。
さらに読む ⇒|「あまから手帖」から生まれた新しいマガジン出典/画像元: https://www.amakaratecho.jp/info/expo/1335286_15593.htmlウォーターカスケードを使った演出や、菅野よう子さんの音楽、期待が高まりますね!。
2025年大阪・関西万博では、サントリーホールディングス株式会社とダイキン工業株式会社が共同で、水と空気のスペクタクルショー『アオと夜の虹のパレード』を開催します。
ショーのタイトルにある『アオ』は、物語の主人公である子どもの名前で、『水』と『空気』に共通する『青』から名付けられています。
ショーは、虹がかかる島を舞台に、生きものたちが繰り広げる祝祭に歓喜する主人公『アオ』のストーリーが展開されます。
ショーは、万博会場内の『ウォータープラザ』で行われ、幅200メートル、奥行き60メートル、約8800平方メートルの広大な敷地で行われます。
観客席は約2500席で、舞台正面の約1000席は予約制となっています。
ショーの内容は、高さ約18メートル、幅約17メートルの巨大なモニュメント『ウォーターカスケード』を使った水を使ったスクリーンに映像を投影したり、300基を超える噴水装置で水と光の演出をしたり、音楽、レーザー、炎などを駆使した幻想的な演出で表現されます。
ショー時間は約20分間で、毎晩日没後に2回開催されます。
ショーの開催時間は時期によって異なります。
企画・原案は、国内外で活動するクリエーティブ・ディレクターの田中直基さんが担当し、音楽は作編曲家/音楽プロデューサーの菅野よう子さんが担当します。
これは素晴らしい!万博の夜をさらに盛り上げる起爆剤になりそうだな!集客効果も期待できる。
観覧方法と楽しむためのヒント
大阪万博水上ショー、予約なしでも観れる?
早めに行けばOK
ショーの内容がとても興味深いですね!。
公開日:2025/04/12

✅ 大阪・関西万博の夜の水上ショー「アオと夜の虹のパレード」は、約300基の噴水装置とウォータースクリーン映像、音楽、レーザー、炎などのメディアを駆使した壮大なエンターテイメントです。
✅ ショーの内容は、自然豊かな島で暮らす主人公アオが、生き物たちと出会い、不思議な鳥ドードーと触れ合い、祝祭を体験するという物語です。
✅ ショーの鑑賞エリアは座席自由で、センター席が映像をしっかり見れるおすすめの場所ですが、左右の舞台装置の前あたりでも噴水の演出を楽しめます。また、最前列はダイナミックなショーを目の前で鑑賞できる一方、視界が狭く、水しぶきがかかる可能性があります。後方の席は全体を見渡せるので、ショー全体を把握できます。
さらに読む ⇒テーマパークメディア ハピエル出典/画像元: https://happyell.co.jp/aotoyorunonijinoparade予約なしでも観覧できるチャンスがあるのは嬉しいですね!早めの行動が肝心ですね!。
『アオと夜の虹のパレード』は大阪万博の夜を彩る水上ショーで、水と空気、生命のつながりをテーマにした祝祭の物語です。
約2500人分の観覧スペースのうち、正面エリア約1000席は事前予約制で、残りの約1500席と立ち見エリアは予約なしでも観覧可能です。
ただし、座れる保証はなく、早めの場所取りが必須です。
3歳以下は予約不要ですが、同伴者の予約は必要となります。
ショーと連動するARコンテンツは、会場のQRコードからアクセス可能です。
予約なしでも楽しめるように、早め行動やちょっとした工夫で、大阪万博の夜を満喫しましょう!。
ショーを見るだけでなく、ARコンテンツでさらに楽しめるって、良いね!
次のページを読む ⇒
万博の夜を彩る!光と音のスペクタクルショー『アオと夜の虹のパレード』開催!事前予約で確実に入場!7日前/2か月前抽選情報も。未来都市のような空間で、感動体験を!