韓国の地方創生、ソウル一極集中問題とは?地方移住と観光による活性化への道を探る?ソウル一極集中と地方の過疎化、若者の移住、観光による地域活性化の現状
韓国は「ソウル共和国」と呼ばれるほど、首都ソウルへの人口集中が深刻化。地方の過疎化は加速し、政府の活性化策も苦戦。しかし、長時間労働からの脱却を求めて、地方移住を選ぶ若者が増加中! 農業や観光など、新たなライフスタイルを地方で開拓する動きが活発化。政府と個人の努力で、韓国社会の均衡ある発展を目指そう!
地方移住:ソウルからの脱出
ソウルの人口集中問題、解決策は?
地方移住が注目
ソウルから地方へ移住し、新たなライフスタイルを築く人々。
その具体的な事例を見ていきましょう。
公開日:2021/05/14

✅ 韓国南東部の義城郡に、地元産のニンニクを使った料理を提供する洋食レストラン「月光」がオープンしました。
✅ 「月光」は29歳の蘇俊儫さんと金東燦さんの同級生2人によって経営されており、地元で人気のレストランとなっています。
✅ 義城郡は人口減少と高齢化が深刻な地域であり、若者誘致と少子化対策が急務となっています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210514/ddm/012/100/082000c地方への移住が、一つの解決策として注目されていることは素晴らしいですね。
新しい生活様式を築けるのは魅力的です。
地方への移住は、ソウルへの人口集中という問題に対する一つの解決策として注目されています。
移住者の中には、ソウルでの長時間労働によるストレスなどから地方で質の高い生活を求める人々もおり、地方での新しい生活様式が生まれています。
へえ、ニンニク料理のお店かあ、おいしそう。私も行きたいわ!都会の喧騒から離れて、自然の中で暮らすのもいいわね。
観光を通じた地域活性化
地方活性化の鍵は?
観光振興
観光を通じた地域活性化の取り組み。
その具体的な内容と効果に迫ります。

✅ 韓国の国会で、人口減少地域への小規模観光団地の開発を促進するための観光振興法改正案が可決されました。
✅ 改正案では、面積が5万㎡以上30万㎡未満で公共便益施設と観光宿泊施設を備えた小規模観光団地の開発が認められます。
✅ また、改正案には中国専門旅行会社の法制化も含まれており、観光特区の活性化を目指しています。
さらに読む ⇒ヶ国語のグローバル経済新聞出典/画像元: https://japan.ajunews.com/view/20240927104009829政府が積極的に観光を通じた地域活性化を支援しているのは、とても良いことだと思います。
今後の発展に期待したいですね。
政府は、地方活性化政策として、観光を通じた地域活性化を支援しています。
地方活性化は、韓国社会の均衡ある発展に不可欠であり、政府と個人の努力が求められます。
ふむ、観光か。金を生み出すには、まず人。人を呼ぶには、魅力的なコンテンツ。地方の資源を最大限に活かして、観光客を呼び込む。まさに、ビジネスチャンス!
地方活性化:変化する価値観と未来
ソウル一極集中、地方の未来は?
均衡ある発展が課題
地方活性化における、変化する価値観と未来について考察します。

✅ 韓国では少子高齢化が急速に進んでおり、日本の地方創生の事例や仕組みづくりに注目が集まっている。
✅ 韓国は日本に比べて10年遅れており、地方創生の取り組みはまだ始まったばかりだが、民間の中間支援組織が不足しているため、日本の地方創生事例から学ぶ必要がある。
✅ ミリャン市は人口減少が深刻で、閉校になったミリャン大学を再活用して「疎通協力センター」を開設し、ローカルベンチャーやクリエイターを誘致することで、地域活性化を目指している。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://drive.media/posts/37511地方での新たなライフスタイルを求める動きが出てきているのは、希望を感じますね。
今後の発展を期待したいです。
ソウルへの一極集中が進む一方で、地方での新たなライフスタイルを求める動きが出てきています。
地方活性化は、韓国社会の均衡ある発展に不可欠であり、政府と個人の努力が求められます。
へえ、日本も参考にしてるんだ。うちの地域も何かできるかなあ。うーん、難しいことはよくわからないけど、みんなで頑張ってるってのは、いいことね。
本日は、韓国の地方創生における課題と、その解決策についてご紹介しました。
ソウル一極集中からの脱却を目指し、様々な取り組みが行われていることが分かりましたね。
今後の発展に期待しましょう。
💡 韓国はソウル一極集中が深刻で、地方の過疎化が進んでいる。
💡 地方移住を目指す若者が増加し、新たなライフスタイルが生まれている。
💡 観光を通じた地域活性化への取り組みが、政府主導で進められている。