Diamond Edge Logo Menu opener

角和夫氏、阪急グループを牽引した経営者、その功績と批判とは?阪急電鉄会長、阪神タイガースのオーナー、そして宝塚歌劇団理事長…様々な肩書きを持つ男の軌跡

阪急電鉄から宝塚歌劇団まで、その手腕でグループを牽引した角和夫氏。経営手腕と功績、そして労働問題との対峙、その波乱万丈の人生に迫る!

角和夫氏の人物像と家族構成

角和夫氏の家族構成は?

妻と子供2人の4人家族

角和夫氏は、阪急電鉄の社長、会長、そしてグループCEOを歴任し、まさに阪急グループの顔と言える人物ですね。

阪急阪神角和夫会長が退任ライバル阪神との経営統合を決断:朝日新聞

公開日:2024/12/20

阪急阪神角和夫会長が退任ライバル阪神との経営統合を決断:朝日新聞

✅ 阪急阪神ホールディングス(HD)の角和夫会長グループCEOが健康上の理由で退任しました。

✅ 後任の会長は置かず、嶋田泰夫社長がグループCEOに就任しました。

✅ 角氏は阪急電鉄入社後、阪神電気鉄道との経営統合を実現し、阪急阪神HDの初代社長を務めました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASSDN3CHRSDNPLFA006M.html

健康上の理由での退任とのこと、お身体が心配ですね。

角和夫氏は1949年生まれの阪急阪神ホールディングス会長兼グループCEOです。

早稲田大学政治経済学部卒業後、阪急電鉄に入社し、車掌や運転士などを経験した後、運輸畑を歩み、2003年に阪急電鉄社長に就任。

その後、阪急ホールディングス社長、阪急阪神ホールディングス会長兼グループCEOと、阪急グループのトップを歴任しています。

角和夫氏の家族構成は、2つ年上の妻と2人の子供がいる4人家族です。

妻は広島出身で、早稲田大学時代に角和夫氏と出会いました。

角和夫氏の自宅は、兵庫県宝塚市にあるとされています。

宝塚市は、阪急電鉄の沿線に位置し、高級住宅街としても知られています。

そのため、角和夫氏は豪邸に住んでいる可能性が高いと言われています。

角和夫氏は、あの宝塚市に住んでるんだって?豪邸に住んでそうだな。

スポーツ界への貢献と阪急グループへの強い愛着

阪神の優勝に貢献した角和夫氏の原点は?

阪急グループへの愛着

岡田監督の就任は、角会長の強い意思がなければ実現しなかったでしょう。

阪急阪神HD・角会長が明かした阪急出身オーナーは岡田監督のため「空気変えた方が」阪神タイガースデイリースポーツ
阪急阪神HD・角会長が明かした阪急出身オーナーは岡田監督のため「空気変えた方が」阪神タイガースデイリースポーツ

✅ 角会長は、岡田監督誕生の舞台裏として、本庶教授とのゴルフを通じて岡田監督の就任を計画していたところ、矢野前監督の突然の退任表明により、岡田監督就任が決定したことを明かした。

✅ また、杉山オーナー就任は、岡田監督がのびのびと采配を振るえるよう、空気を変えるための人事であることを明らかにした。

✅ さらに、角会長は「阪急タイガース」という言葉は存在しないと断言し、阪神タイガースは阪神タイガースであることを強調した。

さらに読む ⇒デイリースポーツ出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2023/01/25/0015991804.shtml

阪神タイガースを38年ぶりの日本一に導いたのは、角会長の決断と岡田監督の采配によるものですね。

角和夫氏は、阪神タイガースの岡田彰布監督の擁立にも大きく貢献しました。

2023年に岡田監督が阪神タイガースを38年ぶりの日本一に導いたのは、角和夫氏の決断があったからこそです。

角和夫氏は、阪急電鉄の出身であり、阪急グループへの強い愛着を持っています

子供の頃から阪急グループの施設を利用しており、多くの思い出が阪急グループと結びついています。

阪急グループを率いる角和夫氏は、今後も阪急グループの更なる発展に貢献していくことが期待されています。

なるほど、角会長は阪神タイガースにも貢献してるってことか。さすが経営者ってのは、いろんな場面で手腕を発揮するんだな。

宝塚歌劇団との関わりと家族からの批判

角和夫氏の宝塚歌劇団での活動とその後で、何が話題になった?

兄弟間の対立

宝塚歌劇団の内部には、厳しい上下関係が存在していたんですね。

聖域」と化したタカラヅカ、経営トップの寵愛を受け、いつしか構造的パワハラの温床に歌劇団が舞台を守るために必要なことは何か
聖域」と化したタカラヅカ、経営トップの寵愛を受け、いつしか構造的パワハラの温床に歌劇団が舞台を守るために必要なことは何か

✅ 宝塚歌劇団の俳優の急死を受け、外部弁護士による調査が行われ、報告書が公表されました。

✅ 報告書では、故人に対するいじめやハラスメントは確認できませんでしたが、歌劇団内部には厳しい上下関係が存在し、それがパワハラやいじめを生み出す構造的な問題があることが指摘されました。

✅ 歌劇団は、この問題を受けて、ハラスメント防止対策などを強化していくとしています。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス沖縄の最新ニュースサイト沖縄タイムス社沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1271143

歌劇団は、この問題を受け、ハラスメント防止対策などに取り組むそうです。

角和夫氏は、宝塚音楽学校理事長や宝塚歌劇団理事などを歴任し、宝塚歌劇団向けに楽曲を提供したこともあります。

2024年2月29日には宝塚歌劇団理事を退任し、その後、労働問題を専門とする弁護士の兄・源三氏は、角和夫氏の行動について批判的なコメントを発表しました

角会長の兄さんは、角会長の行動について批判的なコメントを出したって言うけど、なんか兄弟って、仲悪いのかな?

角和夫氏は、阪急グループを牽引してきた人物であり、その功績は計り知れません。

🚩 結論!

💡 阪急電鉄社長から始まり、阪神電気鉄道との経営統合を果たし、阪急グループのトップとして活躍

💡 宝塚歌劇団理事長時代には、劇団員の労働環境悪化が問題視され、批判も浴びた

💡 阪神タイガースの岡田彰布監督の擁立に貢献し、38年ぶりの日本一に導いた