Diamond Edge Logo Menu opener

Zenken社の売上増加戦略?ポジショニングメディア戦略で売上1000万円アップ!

売上低迷に悩むあなたへ!原因分析から対策、そして売上アップ戦略まで、具体的な方法を解説。経営指標活用やポジショニングメディア戦略の事例も紹介!

売上低迷からの脱却

低迷する売上を立て直すには?

インサイドセールス活用が有効

インサイドセールスは、営業効率を高める有効な手段の一つです。

徹底解説】インサイドセールスとは?企業がこぞって実践するつの理由
徹底解説】インサイドセールスとは?企業がこぞって実践するつの理由

✅ インサイドセールスは、電話やメールなどを用いて顧客と非対面で営業活動を行う内勤型営業のことです。

✅ 従来の訪問型営業に比べて、顧客との接触機会を増やし、効率的に営業活動を進めることができます。

✅ 近年では、人材不足や働き方改革、コロナ禍の影響もあり、注目されています。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.transcosmos-cotra.jp/what-is-inside-sales

最近はインサイドセールスの導入が進む企業も多いですね。

企業の売上が低迷している原因としては、新規顧客獲得の不足、既存顧客の離反、流行の影響、営業社員の不足などが挙げられます。

対策としては、まず原因を分析し、営業方法の見直し、社員のモチベーション管理などを実施することが重要です。

特に、営業担当の不足や業務量の多さによる負担軽減には、インサイドセールスの活用が有効です。

インサイドセールスは、電話やメールなどを活用した効率的な営業手法であり、人材コストや時間の削減に役立ちます

企業は、インサイドセールス導入や代行サービスの利用を検討することで、売上の低迷脱却を目指せるでしょう。

うちもインサイドセールス導入したら、営業効率がぐんと上がったよ!

ポジショニングメディア戦略で売上を伸ばす

Zenken社はどんな戦略で売上を伸ばした?

ポジショニングメディア戦略

ポジショニングメディア戦略は、企業のブランドイメージを確立し、売上増加に繋げる効果的な戦略です。

全研本社生産年齢人口減少に対しソリューションを提案
全研本社生産年齢人口減少に対しソリューションを提案

✅ 全研本社株式会社は、IT、語学、不動産の3つのセグメントで事業を展開する会社であり、創業から47年、教育事業からIT事業へと業態転換し、現在はIT事業が主力となっています。

✅ 同社のITセグメントは、コンテンツマーケティング、海外IT人材、メディア、AI事業を展開しており、コンテンツマーケティング事業はWebマーケティング戦略提案、メディア開発から運用まで、クライアントの集客支援をメインとしています。

✅ 同社は、日本の生産年齢人口減少という社会課題に対し、IT・教育のアセットを活用し、さまざまな課題解決のソリューションを提供しています。

さらに読む ⇒ログミー|【決算説明会書き起こし】【セミナー】を投資家にお届けログミーファイナンス出典/画像元: https://finance.logmi.jp/articles/377084

Zenken社の事例は、ポジショニングメディア戦略の有効性を示す良い例ですね。

Zenken社は、ポジショニングメディア戦略によって、自社コンセプトにマッチした見込み顧客を増やし、契約単価を1000万円向上させました。

さらに、価格競争から脱却し受注単価を2.5倍に、反響獲得後から契約までの期間を3分の1に短縮するなどの成果をあげています。

ポジショニングメディア戦略は、企業が提供する商品やサービスの価値を明確に示し、ターゲット顧客に届けることで、売上増加を実現する有効な戦略です

素晴らしい!ポジショニングメディア戦略は、まさに現代の企業にとって必須の戦略だよ!

売上増加への道筋

売上低迷の要因と対策、知りたい?

経営指標分析がカギ!

Zenken社の「キャククル」は、企業のWeb集客を支援する画期的なサービスですね。

新規事業を立ち上げた角倉主任に迫る!キャククル誕生秘話
新規事業を立ち上げた角倉主任に迫る!キャククル誕生秘話

✅ この記事は、Zenken社の新規事業である「キャククル」の立ち上げ背景について、同社のメディアクリエイション事業部キャククル課所属の園部さんと、キャククルの生みの親である角倉主任のインタビューを通して解説しています。

✅ 角倉主任は、浄水器販売会社で営業経験があり、マーケティングに興味を持ちZenkenに入社しました。しかし、架電業務に嫌気が差し、自社マーケティングの推進を志し、インバウンドメディアの立ち上げを提案しました。

✅ 角倉主任の提案は受け入れられ、新規事業として「キャククル」が立ち上げられました。キャククルは、Web集客の課題を持つ中小企業に向けて、実践的なWebマーケティング手法や成功事例を発信するBtoBメディアとして、現在では月間20万PVを達成するまでに成長しています。

さらに読む ⇒株式会社公式ブログ出典/画像元: https://blog.zenken.co.jp/50523

Web集客の重要性が増す中、このようなサービスは、企業にとって大きな力となるでしょう。

この記事は、商品やサービスの売上減少または低迷に陥る原因と対策について解説しています。

経営指標の算出方法、活用方法、経営分析のポイントなどを解説しています。

また、売上増加を実現するためのポジショニングメディア戦略について、キャククルを運営するZenken社の事例を交えて紹介しています。

なるほど、インバウンドマーケティングは時代遅れじゃねーんだな。勉強になったわ!

今回の記事では、売上減少や低迷の原因と対策、経営指標の重要性、そしてポジショニングメディア戦略について解説しました。

🚩 結論!

💡 売上減少の原因を分析し、適切な対策を講じることの重要性

💡 経営指標を活用し、企業分析を行う方法

💡 ポジショニングメディア戦略による効果的な売上増加戦略